« 暑い一日・・・ | トップページ | 地質遺産・ジオパーク と アジサイ »

城山公園にペンキでいたずら!

 こころない人はどこにでもいると分かっていても腹立たしいことはある。今日のMIYANITI e PRESS 地域の話題 (宮崎日日新聞web版)から

2007年6月17日

 木城町のシンボルである城山公園のメロディー時計台が、ペンキでいたずら書きされるなどの被害に遭っていたことが16日までに分かった。公園を管理している町企画課職員は「町の顔でもある施設にひどいことをしたものだ。本当に残念」と落胆している。

200706170202_1_1 町企画課によると、14午前10時ごろ、公園管理に訪れた際に発見。時計台の床や階段にベージュや黄色の水性ペンキで「海がみたい」「鬼」など意味不明の落書きがされていたほか、明かり取り用窓のアクリルガラスも数枚割られていた。駐車場とトイレも同様の手口でいたずらされていた。今後、塗装業者などに依頼し、修復作業に当たるという。

【写真】ペンキで落書きされた城山公園のメロディー時計台

 名古屋市に住んで30年以上になるが、自分を育んでくれたふるさとはいつまでたっても気にかかる。 城山は歴史が刻まれた町の顔でもあり、桜祭り・遠足その他思い出深い場所でもある。そんな大事なところにひどいことをするもんだ。

愛知県在住のお城が大好きなちえぞーさんのブログはこちらから。宮崎の城跡が紹介してあります。

今日の花はルリマツリです。白花はハンギングになっています。蕾は出てきましたが咲くのはもう少しかかりそうです。そのうちまた。それとニワハナビ、ほんとの線香花火みたいに可愛い花です。植えてあるのではなくて雑草ですが、愛らしい花に誰も抜けません。オシロイバナも咲き始めました。Rurimaturi_1Niwahanabi Osiroibana 

« 暑い一日・・・ | トップページ | 地質遺産・ジオパーク と アジサイ »

故郷」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

なんてひどいことを!悪質ですね。小さい頃花見や遠足によく行きました。時計台が出来た後も二度ほど、頂上からの眺めは以前とあまり変わっては見えませんでしたが、高速道路が出来ると南側の風景は随分変わって見えるでしょうね。丁度実家のあった所を抜けていくようです。

思い出が詰まっている場所がこんな目にあうと悲しいですね。あの長い石段をおばあちゃんと登って行きました。芋飴とかべっこう飴を売っていてよく食べました。剣道大会なんかやってましたね。
高速道路工事が出来ると確かに景色は変わりますね。城跡がどうこうされるのとは違いますけど。帰郷した折に日向人さんの実家のあたり通りました。タクシーの運転手さんがいろいろ話してくれました。

 お久しぶりです。それにしても、ひどいですね。と同時に、どこでもあるものだなと・・。京都なんかでも重要文化財にイタズラ書きってありますものね。名古屋では、一時期、栄の公園でありましたよね。ボランティアの人が、塗りなおしてましたが、また、すぐに落書きされてたとか・・・。落書きは簡単かもしれませんが、落として塗りなおすのは大変そうでした。ただ、彫られるのよりはいいかな。あれは、どうしようもありませんものね。そういうことをする人が少しでも、その意味を考えてくれるといいですね。

リンクを貼っていただきありがとうございます。
こちらのブログも時間がとれ次第リンクを貼らせていただこうと思いますが、よろしいでしょうか?
振り込め詐欺の件は、犯罪につながりかねないこと(これだけで犯罪なのかな?)なんで、警察に相談してみます。
1度、交通事故の聴取で交番に居たらおばあさんが「こんな葉書来たんやけど・・・」と相談に来ていたのを思い出しました。ホント、この記事の落書きについてといい、迷惑な話です。
私の学校の前のバス停(土台がコンクリで、てっぺんが丸い普通のタイプ)にも、生徒をターゲットにしたであろう落書きがありました。…立派な犯罪なんですけどね…

こんな嫌なことばかりの世の中に、きれいな花が咲いてると吸い込まれてしまいたい、、、と思ってしまいます。

ぼんやりっこさん
お久しぶりですね。
有松ではお会いできずに残念でした。
いろんなところに落書きがありますが描いてる本人は作品だって思っているんでしょうか。
京都・・・そうですね。世界遺産にまで落書きはあるんですから、情けないことですね。

ゆー@skyさん
最近のアクセスは凄いですね。7月になるまえに1000行くんじゃないですか。よかった、よかった。
とても16歳とは思えないブログの内容だからアクセス増えて当たり前かもです。お互い頑張りましょ!!
リンクはお好きなようにしてください。でも、有難うございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暑い一日・・・ | トップページ | 地質遺産・ジオパーク と アジサイ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ