« 九州物産展 名古屋駅高島屋 | トップページ | 山野草展 緑区役所 »

カメオのペンダントトップ(ビーズ)

 今日の午後の天気予報は大雨に雷。ビーズ手芸に出かける頃に雨が降りそうな予感。

 運よく、出かけるときは降ってなかったので、歩いていく。運動不足だもんなぁ。一週間に一度だけのテニスが唯一の運動です。

 今日の作品はカメオのペンダントトップ。同じことの繰り返しなので以外に簡単に出来る。きっちりテグスをしめなければならないので、最後の方になるとテグスが中々通らなくって、テグスの先を斜めに切りなおしたりして、やっと通す。形を作るのと同じくらい始末に時間がかかる。 Dsc08661

 雨と雷はビーズに夢中になっている2時間の間に降った。変える頃には収まっていた。傘は持っていったが、結局使わずに済んだ。よかった!

 同じ時間に体操をやっているグループがあって、今日はゴキブリだんごを作られる。ビーズの私たちにも分けてくださる。去年のごきぶりだんごは床下に入れるとしろありに効果があるということだった。

 今日の花。  アナベル。北米原産のあじさい。あじさいは前の年の8月から花芽がつくから7月までに剪定を済ますようにといわれるが、アナベルは新しく伸びた芽に花がつくんだそうだ。最初は緑色。だんだん白に変わっていき、その後はドライフラワーにも使える。 透かし百合は4年前に可睡百合の里のお土産だったもの。Dsc08520Dsc08518Dsc08644

« 九州物産展 名古屋駅高島屋 | トップページ | 山野草展 緑区役所 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

すてきなブローチですね 自分で着けたりするんですか。緑から白になるなんてアナベルって普通のアジサイと逆なんですね。
「百合の里」のたくさんの百合 きれいだなあ、4年前の百合ですか 私は昨年咲かせましたが、植えっぱなしだったので今年は痩せております。

自分でつけることもあるけど、合うおしゃれな服が少ないかな。ジーパンにTシャツじゃぁね。おまけにスニーカーだしね。着けるなら送ろうか。
アナベル、毎日、白く、大きくなる感じです。蕾が見えだした頃は10本かなって思っていたら、今日数えたら、18本も花が立っていてびっくり。もう少し太い茎なら、花も大きくなるかな。百合はそんなに植え替えなくってもいいんだってね。深い鉢に植えなきゃ駄目らしいけど。毎年咲いてくれますよ。お礼肥たっぷりあげようかな。

いやいや私もジーンズが主流なので
アナベル今日偶然出会いました。大きくて、真っ白でとてもきれいでした。我が家のガクアジサイ裏に植えているのですが、挿し木をして今年から咲き始めたばかり今朝見たら 一枝無くなっている。まだ小さいのに がっかりです。

花どろぼうは泥棒ですよね。泥棒にあらずという人もいるようですがね。早めに剪定したと思うしかないですね。新芽がはやく出ると良いですね。
隅田の花火を鉢に植え替えてほおって置いたら、みじめになっていたので今年庭に植えました。けなげに咲いていて、ちょっぴり感動!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 九州物産展 名古屋駅高島屋 | トップページ | 山野草展 緑区役所 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴