« ビーズでリングを | トップページ | 女神像は盗難ではなかった!! »

300キロの女神像盗まれる!!

 宮崎で銅盗難のニュースが2件も。

一つ目は、300キロの女神像盗まれる。 (西日本九州ネットより)

古事記や日本書紀に登場する、木花開耶姫(このはなさくやひめ)をモチーフにした像は宮崎には似合っていると思う。知らなかったが、彫刻家田中氏の作品らしい。あまりに鋳造したものが粘土の原型と違っていたので、HPにアップしなかったと田中氏の7月7日の日記にあった。最近どうもですね。染料をかけられたり、盗まれたり・・・。犯人は作品の価値が分かっているんだろうか?
まーそれにしても腹がたつ!!

 このはなさくやひめの粘土の像、自分の目で確かめたかったなぁ。新聞のブロンズ作品は画像が粗いんだもんね。粘土の原型が田中さんの日記にあったが、さすが・・・滑らかな肌といい、表情といい感激です。

 もう一つは、リニアモーターカー実験施設の銅製電線が300キロ盗まれた。(西日本九州ねっとより) ってこのところの金属の値上がりの影響らしいが、ちゃんと働けよーといいたいなぁ。

 花は美男かずらの雌花。ことしこそ実がつくといいなぁ。Binan_3

観察日記 。アオスジアゲハがホバーリングをしていたのでカメラを向けても花に止まることなく行ってしまった。その後をみたら・・・・・かわいい卵が。Dsc09530_1

 Dsc09531_1

   

« ビーズでリングを | トップページ | 女神像は盗難ではなかった!! »

宮崎」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

全くねえもう呆れてしまいました個人宅の庭でしょう こんな事言っていいのか もう一度あの田中さんの粘土の作品と同じものが出来るといいのになあって思いました。

ブロンズ像を盗むなんて・・・
言葉を失いました。
信じらんないUー'`ー;U ムムッ

日向人さん
女神像は思いがけないところから見つかりましたね。よかった!
最近はお寺から鐘が盗まれたりするから、盗まれるという憶測も成り立ちますよね。宮崎は大丈夫という暢気なことが言えなくなりましたね。寂しいかぎり・・・。

ニジイロKarasuさん

見つかってよかった。録画も成功!!田中さんの言葉聴きたかったです。
台風も発生したとか、女神さんだけじゃなく、水害気をつけましょ。

女神さまはどうやって助け出されるんでしょうか。引き上げられるまで心配ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ビーズでリングを | トップページ | 女神像は盗難ではなかった!! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴