« 大雨が降りそーなテニスのレッスン日 | トップページ | 日本水彩展の橋本忠夫 »

鎌倉より奈良より大きな大仏さま

 日曜日、雨が降りそうで降らない日だった。少し心配したが傘を持たずに聚楽園に大仏様を見に行く。子供が小さい頃にはよく出かけた。大仏さんは後ろに回ると入り口があって手のひらだったかに乗ることが出来た。子供らはいつもいつも喜んで遊んでいた。

 久しぶりに来るとまぁー目を見張るとはこのことかと思うほどの変わりようでした。ホテイアオイが咲いていた池は駐輪場と駅前広場に変わっていた。入り口も別に整備されていた。先日朝日新聞の夕刊に「沿線彩々」と題して聚楽園の大仏様は掲載された。雨を心配したのが嘘のよう、名和駅からいい天気になり暑いこと暑いこと。 Dsc09722

 公園の階段を登ると桜の枝の間からお顔が見えてくる大仏さまは、コンクリート製、高さ18.8メートルもある。奈良大仏は高さが14.7メートル・鎌倉大仏は11.3メートル・・・立派な体格である。この大仏は昭和27年に守口漬けの生みの親の実業家山田才吉(故人)が昭和天皇の成婚を祝して建てたとあった。当時のお金で15万円だけど今のお金に直すと2億円とか。(製作者は後藤鍬五郎)以前は横に茶店があってぜんざいなど食べれたし、大仏様の話を聞くことも出来た。Dsc09731

 表情も豊かなりっぱな大仏さまです。今は個人のものではなく東海市が譲り受けているはず。山田才吉は何故、多額の投資をして大仏を作ったのか。ちょっと気になりませんか。気になって調べて見ました。
 
 山田は、人を楽しませるのが大好きなイベントプロデューサー??だったようだ。昭和天皇の御成婚は建前で観光の目玉に当時の最先端のコンクリートの大仏様を作ったという話があってこちらのほうが面白い。目の前には新日本製鉄や愛知製鋼などの工場がどこまでも続いている。昭和58年東海市の文化財に登録されている。

Dsc09734 Dsc09736 Dsc09740

 大仏様の後方には、ヤカン池のある公園が整備されていて、東海市しあわせ村が続いている。

« 大雨が降りそーなテニスのレッスン日 | トップページ | 日本水彩展の橋本忠夫 »

愛知」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

奈良の大仏様しか見た事ないですがあれも相当デカイと思いましたが それより大きいんですね それに大仏殿が無いからよく見えますね 中にもコンクリートが詰まっているのでしょうか。

そうでしょ。奈良の大仏も大きいですが、自然の中にあっていいものです。銅色に塗ってあるので趣も増していました。中は全部がコンクリではなくって空間があります。中には小さい仏様が壁に祀ってあったような気がします。はっきりは覚えていませんが。階段を登っていくと、眉間の心眼?から外が見えたよって子どもが言ったかな・・・。壊れて見れなくなっているのではなくて、預かっているお寺の都合で入れないようなので、見たがり・知りたがりの私は開放して欲しいと思います。
鎌倉の大仏は中に入れるそうですね。

聚楽園の大仏様、子供が未だ小さい頃(上の子が2才)随分前ですが行きました。

子供が「大仏さんこわい~!」と私にしがみついている写真が有ります。(^^)
その子が今では4?才

その頃、公園はまだ整備してなくて、大仏様が工場の煙で煙そうで、どうして此処に大仏様を建てたのかしらなどと思ってましたが。

まだ、その頃は裏から登れたんですよね。でも・・・大仏さんこわーい では中には登っていませんね。登ったらどこに出るのかはっきり覚えてないんですが・・・ご存知ないですよね。

当時は工場の煙も規制がないころでしょう。大仏さんは煙かったかも。

しあわせ村の温泉プールは行かれましたか。一度だけFUKUさんと行きました。大人3人ですべりだいを滑ったんですが着水に失敗・・・鼻から温泉が・・・係りのおじさんに気をつけてって言われたのにねー。プールですから水着で入りますよ。

Thank you!

Scottさま
コメントいただいたURLを開くことが出来ませんでしたので削除させていただきました。
も一度確かめてコメントください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大雨が降りそーなテニスのレッスン日 | トップページ | 日本水彩展の橋本忠夫 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ