« 金華山 岐阜城へ | トップページ | ネコミミ新幹線消えます! »

信長居館発掘現場

 中日新聞に載った記事を見て現地に行くことになりました。実物が見れるなら見た方が、感じた方がいいんです。Nobunagahakkutu

 先に発掘場所の確認に行くと暑い中三人の人が作業中でした。そこでお願いして話を聞かせてもらいました。今掘っているのが明智光秀や秀吉ら家臣団の屋敷跡と考えられているそうです。信長時代の大通りはここですと言われると、若い信長が見えてきそうでAnnaizuすが、歴博で見たばかりの信長が見えてきました。違う違う・・・もっと若い信長と思っても最新情報はリアルです。大通りの横を少し広げて掘っているということでした。石垣も見えます。発掘現場が全部残されているといいんですが、調査が終わったところは埋め戻しされています。部屋の中ではお酒などを入れた陶器の復元・・・どことどこがつながるのかと並べてみえました。この人は熱心に作業中で話も聞けず残念でした。

 ロープウェイ山麓駅東側も発掘中のようですが、ここはテントを張ってあったので見れません。が、もしかしたら重大な発見があるのやもしれませんね。案内書を見ると居館本体の一部など、重要な建物が想定される地点とあります。何が出るかほんとに楽しみですね。

 信長居館発掘調査は毎日こちらの日記で報告されてます。

 史跡がすでに整備されている居館あとを見に行きます。入り口部分が復元されています。やっぱ城というか住んでいるところには仕掛けがあります。何度も曲がっていかんと入れんねーなどと話しながら階段を上ると広い場所が開けます。ここに宣教師ルイス・フロイスが見た宮殿があったんですね。想像をたくましくして・・・信長居館発掘調査のHPを読んで想像すると華麗な・・・信長好みの城(たとえば清洲城)を思い浮かべることが出来ます。滝があり、涼しくていいところです。当時の水量はもっと多かったでしょうし、マイナスイオンがいっぱい飛んでいそうです。103 112 116 

« 金華山 岐阜城へ | トップページ | ネコミミ新幹線消えます! »

歴史 」カテゴリの記事

コメント

毎日忙しそうですね なべちゃんの楽しそうな様子が目に浮かびます。岐阜城ってほんとにきれいね。今日は冷汁を作りました きゅうりも成っていたので アルミで味噌を焼いてみました これはいいね 今度からこれでいきます。 

そんなには忙しくはないですよ??
今日はスーパーに行っただけ。梅雨が明けました。家の中はなんとかエアコンなしで過ごしましたが外は立っているだけで汗をかきました。名古屋今夏一番の暑さで34℃を越えました。
我らが偉大な先輩は、冷房がダメの様子・・・気の毒な感じです。
今はエアコンがついています。名古屋の夜は辛いのですよ。
冷汁、おいしいよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 金華山 岐阜城へ | トップページ | ネコミミ新幹線消えます! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ