« ネコミミ新幹線消えます! | トップページ | 蛭川 石彫のつどい »

選挙には行ったけれど・・・

 午後4時過ぎに参院選の投票に行った。会場に人はまばらだった。今度の選挙は投票したい人が見つからずに困った。記入する時まで迷った。選びたい政党も決めかねた。マニフェストを読んでもピンと来なかった。それでも投票には行った。そんなわけだから結果もさほど気にならない。

 テレビ局はほとんど選挙結果の報道。東国原知事でも見てようか。相変わらずのハードスケジュールの知事さんは明日朝テレビに出演して、宮崎にお帰りとか。体力ありますね。これからも頑張ってくださいね。

Gif114明日里親さんにもらわれていく こはる。凄ーいお転婆娘、物怖じしないから馴染みやすいとは思うが、飼い主さんは大変かも。幸せになりますように!! Koharu11  

43

« ネコミミ新幹線消えます! | トップページ | 蛭川 石彫のつどい »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

ハワイ便りです。
ハワイはとてもよい天気ですよ!貿易風がとても気持ちよくやしの木陰に座わって白い波を眺めていれば、本当に世のしがらみを忘れて最高です。

日本にいたときのことです。だいぶ前ですが、峠を自転車で上っていたとき、からすの群れがある場所でぐるぐる回っていたのでおかしいなと思い其の茂みに行くと子猫が5,6匹捨ててありました。それで、あとで、車で其の場所に戻り家まで持って帰り、後に元気になってそれぞれ好きな人にもらわれていきましたが、不思議なことに其の後とても幸運なことが重なりました。子猫ちゃんのことでこんなことを思い出しました。マハロ

お久しぶりのコメントです。
スミマセン、時間がなかなかとれなくて・・・

なんだか選挙がゲームみたいになってますよね。でも、選挙をやるには多額のお金が必要なわけで・・・
あまり選挙ばっかりやってると、ただでさえ経営破綻しているような日本の財政はどうなるのでしょう。

私はまだ投票できる年齢には達してませんが、今回の選挙は結果がもう見え見えでしたね。
つーか、安倍総理も往生際が悪いというか・・・ あの人に「武士の精神」というものはないんでしょうね。かの有名な長州藩の人なのに・・・

hawaii kainalu さん
仔猫との心温まる思い出話をありがとうございます。野良で生きている猫たちは、たくましいし、しつけが厳しい、こども思いで頭が下がることが多くありました。はるみも先住猫に可愛がられているようなのでほっとしています。猫もイヌもそして花が好きなおばさんです。これからもハワイ便りよろしくお願いします。

ゆー@skyさん
おっしゃるとおりですね。結果は見えておりましたがね。愛知では投票したい人物はいなかったので困りましたね。女性が一人当選したのだけがまぁまぁよかったことでしょうか。
総理は何を考えているんでしょうかね。人材がいないからとか言ってる解説者がいましたが、若い人の頭を押さえる人がいるから次の世代を担う人が育たないんでしょうね。幕末は、波乱の中で人材が育ったんでしょって言いたいです。時代は必要となれば人材を育ててくれるはずです。
なんて・・・大きな声で言ってみたいです。

話は変わりますが、最近お気に入りの岐阜県になっています。
今日も岐阜県へ行ってきました。
報告はブログを見てくださいね。

27日から東京に子供の引越しについて行きました、中学の修学旅行以来です車にナビが無ければとても走れるもんではなかったです。
選挙は期日前投票に行きましたが
期日前のほうはすごく増えてるのに投票率はあんまり増えてないのはどうしてでしょう、どのテレビも選挙の扱いがワイドショウみたいになり投票数に一喜一憂するまもなく当選が決まります
岐阜城の信長居館発掘は興味が尽きません近くなら行きたいのですが残念です。

hawaii kainaluです。意味は、ハワイの波です。昨日は本当にきれいな満月でそれはそれは、すばらしい眺めでしたでした。月は煌煌と光り、波は真珠がほとばしるように輝き、満天の空を眺めれば、遠い昔の中国の高名な詩人たちの気持ちが少しばかり分かるようなそんな気持ちです。心地よい風がほほを通りりすぎて行き、片手にはワインを持てば至極の極みです。人材で思い出しましたが、元アサヒビールの樋口氏が、社会が、人が、人を作るといわれてましたね。世の中で最も多いのはと尋ねればそれは人、少ないのは、それも人。意味は分かりますよね。育てようで人は人罪にもなり、よくすれば人材から人財になるとハワイでお会いしたとき言われていました。話は変わりますが、写真、子どもがこちらに戻ってからで良いですか?朝早く、花摘みに行きます。自宅では今、白いバラが咲いています。歴史物、大好きです。剣道してますから。上杉鷹山 九州の誇り、JFケネディーが尊敬していたひとですね。

コメントありがとうございます。
東京の街を歩いたことがありません。東京タワーを見ながら観光バスで通ったことはありますが。
最近の選挙報道、言われてみればワイドショーですね。コメンテーターも含めて。

さて、岐阜県は信長に関する見所がたくさんありますので、是非18きっぷでお出かけください。名古屋もですよ。

hawaii kainalu さん
いろいろの話題をありがとうございます。ハワイの夕焼けですか。待っています。
上杉鷹山公は江戸屋敷生まれの江戸育ちですが、あの性格はどうやって培われたのかなぁと思うことがあります。
とても自分に厳しいですよね。どこまでも素晴らしい人です。
元アサヒビールの樋口氏の言葉いいですね。樋口氏が人財だったから、人財が育ったんでしょうね。

ハワイのカイナルです。

 鷹山公は江戸藩邸で生まれたんですね。教えてくれてありがとうございます。ご両親は九州の方と聞いています。また秋月藩の三好某と言う家老が教育係だったそうですね。そこまでは知っているのですが、また教えてくださいね。今度夕焼けが出たときコメントしますね。それでは。

hawaii kainalu さん
鷹山公は、一度も日向高鍋藩に戻ることなく米沢藩に養子に入ったんですよ。病気の奥さんをとても大事にされたそうです。

鷹山公コネタ
鷹山公こぼれ話
は2006年9月12日に書きました。

岐阜県をお気に入りと言われる方も珍しいです(笑)

今週末に岐阜市・岐阜公園周辺の長良川で全国花火大会が行われますので、機会があったらぜひどうぞ。

よだきぼママ様へ

 日本は今、暑いですか?変な質問かな?
こちらに居るといつも夏ですから少し感覚が鈍くなります。本当はハワイも多少四季があるのですが、微々たるもので長く住まないと分かりません。ただ、湿気がないのと心地のよい風があるので住むには最高だと思います。さて、鷹山公のこぼれ話読みたいのですが2006年9月がありませんね。よろしくお願いします。
話は変わりますが、私の娘も含めての話ですが、芸術家とはいったいなんでしょうか?
そこのところに大変疑問を持っています。凡庸な人間は注意散漫に眺め、聞くとはなしに聞く、感じることもなく触れ、味わう事無く食べ、体を意識せずに動き、香りに気ずくことなく呼吸し、考えずに歩いていると、イタリアのある芸術家は嘆いていますが、直観力と感性とひらめき、ものを見る観察力、昔の方はとても注意深く観察しデッサン力がすばらしいですよね。あのピカソでさえ始めは写実に忠実でしたよね。いまはどうでしょうか。基本的なことを忘れて感覚だけで抽象的な作品を作る似非芸術家が多いのではないでしょうか。私の娘なんかも時代が違うしデジタルカメラがあるといい写実する必要はないという有様ですがどうでしょうか。また評価される一般の方も悪いのではないでしょうか?私も仕事柄ヨーロッパで作品を見ることが多かったのですが現代のファインアートの作品においてもデッサンを鍛え上げられてディフォルメされたのがよくわかります。ご意見をお聞かせいただければなと思います。

岐阜城だけでも、信長がいっぱいつまっとるんがいいねー。名古屋も信長の足跡がいっぱいあるけど、岐阜城のほうが好きだったって。よだきぼの感性は信長に偏っているからかしら。
花火はいいけど・・・人ごみはねー。ゆー@skyさんの報告待っていますね。

日本の暑さですか。福岡は涼しかったかな。覚えていませんが雪が降って嬉しかったのは覚えています。宮崎では山の頂上に少し積もったのしか見たことがなかったので。
そうそう暑さでしたね。非情に暑いです。今日は気温よりも湿度が肌に貼り付いていますよ。昨夜は蒸し暑くて寝れんかったので、エアコンをつけて寝ました。主人も子供もずっと前からつけて寝てますが私も辛抱できずに2時間だけつけました。
鷹山公のはなしのURLです。
http://yodakibo-060716.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_3c04.html

http://yodakibo-060716.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_4b7e.html
検索の窓に貼り付けてください。

芸術家ですか?そんなこと考えたことがありませんので答えれませんね。
芸術家とデジカメは全く別物でしょう。
書道で言えば基本がないと奥深さは出ないでしょうから数をこなしたいですね。今、ちびっこ書道家がもてはやされていますよ。子供らしい若さは感じますが薔薇と書いてもバラとしか見えませんでしたがどんなもんでしょうね。正直どうでもいいです。私が好むのは基礎がしっかりしている作品です。

ハワイからアロハ!

 色々とこぜかしい質問や生意気な講釈等を述べてすみません。リハビリ中なので時間がありすぎて哲学的?になっておりますがご勘弁のほどを。でも、時下に作品や作家の方などにお会いできるなんてすばらしいですね。貴女様の人徳のいたすところでしょうね。
今日はこちらは海の眺めがすばらしいです。

わたの原 こぎ出でてみれば 久方の雲居にまふが 沖つ白波

百人一首 76番

こんな感じかな。今日もよい日でありますように。

hawai kainaluさん
いろいろな感じ方、考え方はあってあたりまえでしょう。単細胞なもので深く考えることは難しい性格です。感性で突っ走っているかもですね。
作詞家の阿久悠さんが亡くなったのでNHKが追悼番組を放送しています。
全部の曲を知っているような気がします。「熱き心に」を小林旭が歌っています。懐かしいですね。ピンクレディは子育ての真っ最中でした。沢田研二は青春そのものだったし・・・。
今日は台風の影響で風が強くて、蒸し暑かったです。晴れたり、雨が降ったり変なお天気でした。

good morning! こちらは天気がよすぎてすみません。

 私を救ってくれるような優しいお言葉ありがとう。いやいや、奥深い知性をお持ちであるとお見受けいたしました。そう、わたしはわたしですものね。プラトンの対話編にソクラテスが口をすっぱくして(汝自身を知れ)と言っていますね。人のことよりもまずは私ですよね。人はたいてい、自分のことなら分かっていると思っている。なぜなら、じぶんはじぶんなのだから。みんな自己意識をもっている、でもそのさきはあやしい。わたしの実存の仕方、つまり生き様はかなり不安定で、打ちからなる本能的な欲望にさいなまれ、外からは社会の抑圧をうける。しかしこの不安定な私を生きることしかこの社会、世界の中に存在できない。。「熱き心に」 大好きです。沢田研二のTOKIOでしたか、よかつたですね。ピンクレディーそんな時代を私たちは走ってきたんですよね。阿久悠氏のご冥福をお祈りします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ネコミミ新幹線消えます! | トップページ | 蛭川 石彫のつどい »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ