« 蛭川は博物館も石だった! | トップページ | 安城の七夕まつり »

塩いかはうまい!!

  胡瓜が豊作、多い時は6本も取れるので、「塩いか」を思い出した。10年くらい前につれあいが友人に「これ、食べたことあるね」とお土産にいただいて以来お気に入りになっている。Dsc00135_2Dsc00137

 昔も今もどこにでも売っているものでもない。ユーストアに売っていると聞いたことはあるが、近所にそのユーストアがない。すこし遠くのスーパーで買ってきた。値段は2匹入っていて、438円だった。

 パンパンにふくらんだお腹の中には塩が詰まっている。写真は抜き出した塩。塩を出して、水洗いし、塩出しをする。このままだと塩そのもの味。塩出し加減が難しい。塩分がなくなると野菜を混ぜても不味い。イカはなるたけ薄く切る。胡瓜も薄く切る。後は混ぜて時間をおくだけ。Dsc00138 みょうがを入れるのも。

 今回塩を抜いていないので、胡瓜が5本入っている。

 つれあいの酒量(実際は沖縄の黒糖焼酎)が増えてもこまるのだが・・・。

 中津川出身のご近所さんが、お酢を入れると美味しいと教えてくださる。蛭川の食卓にも並ぶんだろうなぁ。

 塩いかの思い出と料理方法などはこちらにも・・・。

« 蛭川は博物館も石だった! | トップページ | 安城の七夕まつり »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

美味しそう~ 夏は酢を使ったものがいいですね。よだきぼさんは料理もマメになさるんですね。
今日はアッシ~君をおともにアピタ・カーマバローとはしごをしました。ユーストアの塩いか捜してみます。

かわせみさん
 飲んべーのつれあいが、うるさいとねー。
この飲んべー・・・まだ若い頃に「うめもん くーちかいよ はよーしぬっとなら しんでんいー」と言って 実直な父親にしこたま怒られたことがあるらしい。外に行って飲みだすと、食べないのに美味しい店でないと気に入らないという やっかいな存在(笑)
 子供も父親の影響か 冷食 チーンの弁当が食べれない・・・。友人の一人は冷食チーンで5分で弁当を作る。
♥ 料理は得意でないですが、とりあえずは鰹もおろせますよ。鰯とかキビナゴの手開きの刺身も出来ます。

 最近のミートホープとか中国産のことを考えると、手作りが一番でしたね。どういう世の中なんでしょう!

今晩は~! 毎日暑いですね。
今日は国道沿いを歩いて美容院へ。
かんかん照りのアスファルト。
つれあいが送って行くと言うのに「いいから いいから」と往復・・・アヂ~ッ(-.-;)y-゜゜(◎-◎;)f(^ー^;でした。

ご主人も九州でしたか、(^◇^)アハハ・・・今もこんなことばを?

キビナゴの手開きなんて、幸せそうなご主人ですね。

我が家はチ~ンをシマクッテいます。

何も歩いて行かんでも、国道沿いは排ガスも有りでしょ。照り返しは強ーいし。(◎-◎;)f(^ー^; こんなになるでしょうね。やっぱね。

言葉ですね・・・。まぁね。これの方が親には通じるので、電話もこんなだったりねー。つれあいは電話になると日向弁まるだしですよ。よく覚えちょるわと思いますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 蛭川は博物館も石だった! | トップページ | 安城の七夕まつり »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴