« アクセスカウント間違ってない? | トップページ | 飛行機からの空の写真! »

ホテイアオイにメダカを・・

 少ししのぎやすい一日だった。夕方からホームセンターへ行く。皆考えていることは同じとみえて、お客さんが多い。まずはペットコーナーへ。トイプードルの少し大きいのがサークルで触ってもらうのを待っている。猫がいることは少ないが今日もいなかった。

 春先にもらった、ホテイアオイが大きくなって次々に花が咲いている。液体肥料をいれたので布袋さんみたいな葉の下のふくらみはなくなった。花を咲かせるか姿を楽しむか。花を選んだ、涼しげで美しいので仕様がない。水温が上がらないように、発砲スチロールに入っている。気になるのはぼうふら。時々水を干しているが、一緒に入っている菖蒲の鉢とか、ホテイアオイの根っこのぼうふらは取れない。

 一番簡単でいい方法がメダカを買うことかなと・ホームセンターに来たわけ。1匹50円の黒めだかが10匹で450円だったので買った。となりにヒメダカがいて、白メダカの水槽は空。その隣には白いメダカがいた。これはアルビノ種だというので1匹980円だって・・・・。アルビノは突然変異で色が抜けたもの?目が赤い。3匹いたが、誰が買っていくんだろう。

 最後に秋に向かっての花の下調べ・・・と思ったが苗が少ない。観葉植物も少ない。お盆を過ぎないと秋の花は入荷しないそうだ。Dsc00618 Dsc00621 

 今日は他に、蛾を加えたとかげとメドーセイジにアゲハチョウがやってきた。

というわけで・・・どんなわけ?吉田拓郎の夏休みを聞きました。こちらからどうぞ!YouTubeのサイトからDsc00620 Dsc00400

« アクセスカウント間違ってない? | トップページ | 飛行機からの空の写真! »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

めだかも川に行っても捕まえられません オニヤンマも見かけなくなりました。 子供の頃はいくらでも捕まえてました。ホテイアオイの花は見たことがありません そこにめだかが あってます、
とかげの写真はよく撮れたと思います動き回るのに。いいシャッターチャンスでうまくとらえておられますねこちゃんの写真もかわいいです。

オニヤンマ見なくなりましたね。
ホテイアオイはきっとご覧になっていると思いますよ。(花は別にしても)ため池・淀川の流れのゆるいところとかで。増えすぎて、増えすぎて悪者になっています。青い花が一面に咲くときれいですよ。一日花なのが残念です。
もうじき、ニュースになるかも・・・。

1匹450円かあ、ちょっと手が出ないよなあ 私も近くに取りに行って飼った事があるのですが水槽が浅かったので暑い夏の日に可愛そうなことになりました。我が家のホテイアオイも未だ咲いています。

以前、岡崎の乙川で取った はやんぼを飼ったことがあります。60cmの水槽に入れて。メダカサイズの小さいものでした。大きくなりましたが泳ぐのにかわいそうでした。あぶらめ(アブラハヤ)もいますよ。
何だか、遠い昔に気持ちが戻っています。湿原にとんぼはまだでしたか?夏アカネはしきりに飛んでいます。しょろさまとんぼ って言ったっけ!
ふるさと情報ありがと!

どうも。少しお久しぶりのコメントになります。
名前を変えました(飽きっぽいのでw

そういえば、ボウフラを食べるのって「メダカもどきの」カダヤシじゃありませんでしたっけ。
これってグッピーと同じで胎生なんですよね。
ただ、このカダヤシは特定外来生物指定されているので、飼育どころか運搬すらできません。

アルビノ種について調べてみました・・・
簡単にいうと、遺伝の過程で色素に関する情報が欠落した、、、といった感じみたいです。
詳しくはこちらをどうぞ。

トンボはたくさんはいませんでしたね 撮ってはみたのですがいまいち 動く物は難しいねトカゲが撮れるなんて もしかして飼いならしてる?んなワケないよなぁ。

蒼空@元・ゆーさんへ

ほんとに蒼空が好きなんですね。今日の空は雲が形を変えて楽しいですね。
大会よーく頑張りましたね。それから次世代?を受け継ぐ副部長さん・・皆さんの期待が大きいんですね。ガンバレ!

よーく知っていますね。カダヤシ。グッピーの仲間なのに寒さに強ーい。大同大学(どこにあるか、知らないか)の排水路にいて子供が飼っていました。小学生の頃にね。蚊を退治するにはとっても重宝だと思うけど。日本の在来種に影響があっては困りますよね。

アルビノは熱帯魚屋さんにはそれなりに売っています。ザリガニとかコリドラスとかね。メダカだけ特別に高いのか、カ*マホームセンターが高いのか?

トカゲは・・・
メダカを狙っている横に、蛾を追って飛び出してきて、くわえて立ち止まった(立ってはいないか)ので、「お願い!!じっとしといて!!」なんて言いながらパチリ。その後、びっくりしたのか折角の獲物を置いて行ってしまいました。悪いことしたかな??

トンボは難しいね。止まっているといいけどね。岐阜城にもたくさんのトンボが飛んでいたのに1匹もまともに写ってなくて・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アクセスカウント間違ってない? | トップページ | 飛行機からの空の写真! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴