« 39.4度じゃぁ・・・暑いわ!! | トップページ | 雑感 いろいろ・・・ »

桶狭間のあと家康が・・・

 毎日が暑いので暑いと言っていると動けない・・・風があるのをいいことに大高城址近辺を歩いた。天白川の支流、大高川は満潮で水が多かった。潮が引くのを待っているのか、鷺の仲間みたいな大きな鳥が水面を狙っています。彼らは暑くないんだろうか。

 大高城址の近くにある石碑に津島社とあったので訪ねます。入り口に「大高南部農車道開墾之碑」が有ります。明治13年竣工、明治27年3月建立とあります。狭い道が入り組んでいる大高にしては広い道路がこれかな。木陰の参道を歩いて行くと鳥居が見えてきます。698701地元の信仰が厚いんでしょう。手入れが行き届いています。

 暑いなぁと思いつつ次は大高駅から西へ歩いていくと、すぐに八幡社が見えてきます。面白いことに鳥居の正面にあるのではなくて、鳥居から入ると右手に新しい社があります。元はどうだったんでしょうか。鳥居の正面に拝殿はあったんでしょうね。応神天皇・神功皇后・玉依姫が祀られています。

 歴史も古く 栞を要約すると
大高に遷(うつ)し祀られたのが鎌倉時代の初期1200年ころと思われると。徳川家康が桶狭間合戦の行われた1560年の前に今川義元の命を受け、兵糧が欠乏していた大高城(当時今川方)への兵糧入れを成功させたことは、大高城の兵糧入れとして古来有名だとか。翌1561年、20歳の時、八幡社に参詣ご祈祷をしたようです。そうなんですね。家康はここに来たんですか。信長は来なかったんでしょうか。大高城下では氷上姉子神社に次ぐ名社だったようですし、今でも町民の尊崇厚いんですね。銅葺きの素晴らしい建物を見れば実感できます。706 715 716

 大正年に拝殿・渡殿・鳥居・手水舎などを新築、昭和56年には本殿改築平成11年には社務所の改築を行い平成14年には拝殿を新築し境内を整備し と栞にありました。社の後ろに大木が繁っていていいですね。裏は小学校になっています。近くにある八幡社集会所と書かれた建物は東海銀行だったそうです。

 名古屋の11時の気温は37度?どうりで暑いわぁ。風は気持ちよかった・・・。

« 39.4度じゃぁ・・・暑いわ!! | トップページ | 雑感 いろいろ・・・ »

愛知」カテゴリの記事

歴史 」カテゴリの記事

コメント

この暑さの中よく出かけられてます もう高校野球を見てるだけで
十分堪能しているこの頃です
楠木の大木の下にいると涼しい風が通り抜けていきます

この暑さ悔しいですね。ちょっと出かけるんでも、考えてしまいます。このままだと18きっぷはどうなるやら。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 39.4度じゃぁ・・・暑いわ!! | トップページ | 雑感 いろいろ・・・ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴