« テニスはサーブではじまる | トップページ | 犬と猫と »

シラタマホシクサが満開に!

 テニスの帰りに大高緑地の 湿原 を復元しているところに出かける。朝のニュースで葦毛湿原のシラタマホシクサを放送していたから、どうしても見たくなった。8月の葦毛湿原はまだ蕾だったなぁと思い出しながら。

 目を見張るってこんな時のことかしら。少し形ばかりしかないと思っていたんだが、増えている。すっかり嬉しくなった。歩道が株の中まで通っている。さわっていいよ・・・って感じかな。摘み取るのはルール違反だろうが触ってみた。たくさんの花が集まって一つの花に見えるとか。ここには 小さいモウセンゴケもあったし、トラノオも有ったんだが、日本庭園に変わってしまった。湿原にはなかった。

14341445

 

1446 1436 1448_2 

ほかにも秋の花を見つける。葛の花ってこんなにきれいだったかな。ツリガネニンジンも可憐な花をつけていた。1471 1478

こちらはタデとエノコログサとセンニンソウ。1442   1487 1480_2

14881489_2

« テニスはサーブではじまる | トップページ | 犬と猫と »

」カテゴリの記事

コメント

シラタマホシクサ いいですね見かけないものだと思っていたら、こちらには無いものでした 貴重な植物のようですね。その他秋の野草どれも季節を感じさせてくれます。

シラタマホシクサ、目の前に咲いていると言うのに、先を越されてしまったね。
今からお買い物に、車の練習しがてらちょっと寄って見て来ます。デジカメ持って・・・

シラタマホシクサはこの地域の花のようですね。最近は山野草を扱っているお店にはあります。ホームセンターでは見たことはありませんが・・・。とてもかわいい花です。

秋が始まっているのを、鈴虫の声やコオロギの声で感じています。どこに隠れていたのか庭でコオロギを発見しました。

シラタマホシクサだ!!
やっぱり見にいかれたんですね
NHKのニュースで愛知県豊橋市の
なんとか湿原にあると放送されて
いました。きっと行かれてると
おもっていました。
シラタマホシクサの会の方々が
一生懸命増やしたそうです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« テニスはサーブではじまる | トップページ | 犬と猫と »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ