« 琵琶湖一周 | トップページ | 読書会 『おそめ』石井妙子著 »

三井寺と三尾神社と・・・

 琵琶湖疎水を登って行くと、卯年の人の三尾神社がありました。

三尾神社とうさぎの由来
三尾神社が太古卯の年・卯の月・卯の日・卯の刻・卯の方より出現されたという言い伝えにより昔からうさぎが神様のお使いとされている。それ故神文は「真向きのうさぎ」とされており卯年生れの方の守り神としてあがめられている。
1318 1321

 長男が卯年生まれなので、お賽銭をちょっと奮発してお参りしてきました。兎が好きな人は一見の価値ありですよ。

 三尾神社を左に行くと、三井寺の観音堂にあがる階段があります。入館料は500円。かわいいちびっ子が階段の数を数えている。全部で144段だったかな?

境内の広いこと広いこと。琵琶湖きれいに見える売店で、力餅をいただきました。甘い餅はおいしかったですよ。1338_3 1329

 重文に指定されている場所がたくさんあります。月見堂・毘沙門堂・四脚門・三重塔など。面白かったのが、弁慶の引き摺り鐘ですね。そばには大きな弁慶の鍋もありました。こんなに食べたのかな。弁慶は人間でしょう・・・なんて思えるほど大きな鍋です。1348_2

 金堂は工事中でした。中にボコッボコッと音がしていました。何の音かわからないのでじっくり観察しました。水の湧き出ている音でした。1342_3

 近くには、大津絵美術館・歴史博物館などあります。木の繁った境内の中はとても涼しかったです。ツクツクボウシが鳴いていました。夏も終わりですね。1360

« 琵琶湖一周 | トップページ | 読書会 『おそめ』石井妙子著 »

優しさ・癒し」カテゴリの記事

歴史 」カテゴリの記事

コメント

琵琶湖は大きな湖です鳥人間コンテストを見てるとよくわかります
サイクリングで琵琶湖大橋から大津、瀬田川、平等院とまわったのは30年も前のことです ツクツクボウシの鳴き声が聞いていても
イライラしません 朝夕涼しくなりました

鳥人間コンテストなんてあるんですか。
自転車でまわれると最高でしょうね。
感動もひとしおでしょうが、大変でしょうね。
竹生島はどうなんでしょうか。
小谷城からよく見えましたが。今回は近くに見えました。
琵琶湖は先回の舟遊びといい日本一ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 琵琶湖一周 | トップページ | 読書会 『おそめ』石井妙子著 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴