« 国宝 松本城! | トップページ | ハワイからの写真!! »

旧開智学校 (松本)

 松本城で雨宿りを楽しんだ後は、博物館へ行きます・・・が雨宿りで思わぬ時間が取られたので、見るのもそこそこに次の旧開智学校へ向かいます。お城を左周りに行くことを教えられた私たちは、平成11年に復元された太鼓門へ。その手前に、明治13年(1880)6月、明治天皇が松本地方へご巡幸されたという記念碑?がありました。

 途中、松本神社を通りましたが、道路を分ける巨樹が歴史の古さを伝えていました。この巨樹は切る人もなくずっとここに残るんだろうなぁと思いました。祟りは恐ろしいでしょうから。神社の周りには大きな木がたくさんありました。

 1253 神社を北に曲がっていくと現在の開智小学校が見えてきました。なんとなんと素敵な学校でしょう。子供らが羨ましくなりました。小学校を回って行った所が、重要文化財の旧開智学校です。詳しい説明はこちらから。1263

 建物の美しさに圧倒されます。東京の明治の建築などを熱心に研究した、建築家のことが詳しく表示してありました。凄い人はいるものですね。

 中でも感動したのは最初に入った教室です。タイムスリップするような感覚。着物姿の子供らが見えそうでした。1264

 ここには明治天皇が休憩された部屋がありました。(宮崎は高鍋秋月藩主の弟の秋月種樹が明治天皇の家庭教師だったと分かってから、明治天皇に親しみを持っています。)明治天皇は皇后と狭いこの部屋で休まれたのかと思うと、ちょっと気の毒なような気がしました。皆に見られていては欠伸も出来なかっただろうと思ってしまいました。(笑)1266

 明治村のようにボランティアさんが説明してくれるともっと感慨深くなるだろうにと思いました。1259

 松本城を通って駅に向かいます。道路沿いの道祖神らしきものが、心豊かにしてくれます。お土産を買っている間も無いほど、時間を有効に使い、中津川行き普通電車に乗りました。1283

 実に楽しかったです。友達はどこを見て、俳句をひねったんだろうか。友達の趣味が羨ましくなる旅でした。

« 国宝 松本城! | トップページ | ハワイからの写真!! »

優しさ・癒し」カテゴリの記事

歴史 」カテゴリの記事

コメント

美しい建物ですね 必見の価値ありですねーでも遠いので行けません。この様な物がある事すら知らなくて感激しました。話は変わりますが、ちょっと褒め過ぎですよ ナベちゃんも変わってなかったよ直ぐに判りましたもんね。何より意気込みと気持ちがあの頃のまんまだよね。

お互い・・・まだまだ若いってことだよね。褒めあってどうするの。白いブラウスよかったのは本当ですよ。

 私は最近ミシンの前にも座っていないなぁと思った。ミシンがないてるかもわからんね。 日向人さん見てたら、何か縫いたくなってきた。

青春18キップは乗り継ぎが大変ですが旅をしてる気がします 松本城は立派なたたずまいに感銘を
うけます。一度行きました
旧開智学校は見なかったのですが
明治の建物の美しさを持ってます
土佐の高知城も当時のまま木造の城だと思います

旧開智学校みたいな展望室?がこの頃の流行だったのかしら。近江八幡にもあったような。美しい建物ですね。岐阜県は犬山市の明治村は来られたことありますか?
中々見所ありますよ。

明治村は行った事ありません いつか行きたいところです 犬山城も当時の木造建築を今に伝えてるのでしょう。伊賀上野市にある旧小田小学校本館も明治14年の
建物で2階にバルコニーがあり
開智学校みたいに大屋根中央に6角形の太鼓楼があります 偶然遭遇したのですが良かったですよ

明治村はいいですよ。傑作は、牛鍋でしょうか。味は明治・・・値段は平成・・・なんて明治村を走っているバスの運転手さんは言ってましたが楽しい説明でしたよ。
犬山城も階段が急でしたね。加えて天井が低くて頭を打った人もいましたよ。
私の兄です・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 国宝 松本城! | トップページ | ハワイからの写真!! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ