« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

中日の優勝を待っている・・・

 プロ野球・日本シリーズ第4戦がナゴヤドームで開かれている。いつも野球中継を見ないつれあいも中日の応援をしながら見ていた。今日の一戦も大事な試合。小学生のころに野球をやっていた子どもと連れ合いの会話が面白い。当り前の解説をする父親に・・・エーッって顔をしている子ども。中日の数少ないイケメン森野、テスト入団した中村紀・・・勝って欲しいもんだ。

 パソコン教室、教えるってほんとに難しいと思う。今日はデジカメで撮った写真をパソコンに取り込んでいろいろな方法で閲覧をする。

 閲覧した後で、オフィイス2003以降に導入された、オフィイスツールの中のウィンドウズピクチャーマネージャーで画像の編集をする。なかなか面白い機能があると「思う!

 一生懸命説明したつもりだが、思うように聴いてもらえないし、操作もしてもらえない。さてさて、いかに聴いてもらえるか悩みどころかな。スキルアップにもつながることだから、言葉を探して説明したいもんだ。

紙のことなら何でも・・紙の温度

 昨日読書会の志をりの表紙に使う紙を買いに行った。行ったところはどんな種類の紙でもありそうな紙の温度。和紙の種類は豊富で、あれもこれも買いたくなる。初めて行った時は、買ったんです。和紙の高級な封筒・便箋。会員さんは障子の衝立とか。文庫本のカバーに使ってもおしゃれな和紙とか並んでいました。店内は撮影禁止でしたから残念でした。

 紙の温度のホームページから見ても楽しそうです。太字をクリックしてくださいね。紙の情報がたくさんあります。紙の温度はカットのサービスがないので自分らでやります。大きな刀みたいな道具で切ります。今回はA4サイズに。ちょっと怖いような道具です。カット代はいりません。よかったってね!!

 今日は読書会です。原稿の最終チェックになります。集まった会員は5名だけ。なぜ集まらないかを考えてみました。パソコンのできる私だけが編集をするからだろうとね。42号からは皆さんで貼ったり切ったりしながら、1ページ1ページを作っていけたらと、以前のスタイルに戻そうと思います。

故郷の広報きじょう11月号がサイトにアップされました。歴史も表紙の石碑の記事もよく読みました。地元で活躍される人があるのは実にうれしいです。

志をり原稿の編集!

 久しぶりにいい天気になった。犬の散歩は飼い主さんが行かれるので休み・・・。寝坊しようと思っていたがゆきにゃんが5時過ぎに起こしにくる。今日は起こさんでいいの・・といっても無駄だわね。自分が外に出たくって起こすんだから。仕様がない。起きるか!ちょっと冷えている。

 外に出てもほとんど明かりがついていない。お向かいのSさんだけ明かりがついていた。Sさんは80を過ぎて見えるが、朝は3時過ぎには起きて掃除をされる。ご家族は大変だろうなぁ。玄関のタイルを白い雑巾で拭くほどきれい好き。とても真似できない。そんなに早いと我が家では怒られてしまう。もっと寝かせろ!!なんてね。

 パソコンの前に座って、読書会の志をり原稿の編集をする。、館長さんの記事に温泉のパンフレットの写真を挿入する。手書き原稿はスキャナーで読み込んであるので図として挿入。時々前に入れた図が飛んで行ってしまうのが困るんだなぁ。一回だけじゃないからほんとに困る。飛んで行った図は戻るボタンで操作する。同じことにならないように注意しながら。また飛んでいくのは必至だけど。

 そんなこんなで今日も終わりです。

 台湾の石彫シンポジウムに参加中の田中等さんからメールの返信が届く。完成したようだ。今夜はさよならパーティで、明日は観光だとか。一時、台風が来たり、体調を崩されりと大変だったようだがよかった。詳しい様子はこちらをクリックしてくださいね。
2007 花蓮国際石彫芸術季?にも今回の情報があります。

 今日の写真は、ツリバナとこの季節の花は珍しいギボウシ。Dsc02006Dsc01994 

古代遊学会会誌100号

2257  古代遊学会「古代の風」100号誌記念しての祝賀会が開かれたので参加する。帰り暗いのがいやだなぁって言ったら家まで送ってくれる・・・というので参加を決める。会場は名古屋駅近くの国際センタービル26階。

 5時からだけど、早めに家を出る。市バス土日エコきっぷ600円を買う。一日市バスと市営地下鉄乗り放題という嬉しいきっぷ。バスで地下鉄堀田まで行き、地下鉄に乗り換えて、矢場町で下りて彫刻の写真を撮る。もう一度地下鉄に1区間乗って地下鉄を桜通り線に乗り換える。桜通り線の本数は少なくて予定より遅く着いた。

 愛知県埋蔵文化財センター調査課課長補佐 赤塚次郎氏が見えていた。しらない人だが、会員さんが招待されたようだった。凄い人脈のある会員がいるもんだ。代表は今日初めて会われたようで話が弾んでいた。犬山市の史跡東の宮の話をされる。ちょっと坂本龍一似かな。

 東山代表のあいさつの後、立食による食事と祝辞など申し上げる会になる。思い思いに友人など捕まえては話に花が咲いている。2時間半の会だった。2264

 国際センターの地下1から名古屋駅まで地下でつながっている。へーそうか。けっこう便利に作られているんだと感心する。お茶して、地下鉄・名鉄・JRと別れる。帰りに車に乗せてもらう人が名鉄堀田に車を止めてきたというので帰りは名鉄で。土日エコきっぷどうしようか。もったいないので日進まで帰る人にあげる。赤池までは市営地下鉄なので乗れる。あと日進までの料金だけでいいので使ってもらう。いくら得するのかな。500円かかるところが赤池までの290円お得になるようだ。

 家の前まで送ってもらう。ラッキーだった。夜景がまぁまぁ奇麗だったが写真は難しかった。中央がテレビ塔。02267_2

一日中雨・・・

 8時くらいから小雨が降ってきた。犬の散歩の時間に合わせたように。公園に行ったら熱心にグランドゴルフをやっていた。雨の中で。こんなに夢中になれる人たちっていいなぁ。

 雨は降るが近いので自転車に乗って接骨院へいく。先生の愛息子しんちゃんが泣こうかどうしようか悩んでいるみたいだったのでしんちゃんの相手をした。いいやしてもらったのかも。眠いらしくってぐずっている。第三者の目で見る小さい子は泣いてもどうしてもかわいいもんだ。責任ないからね・・・。

 コメントにそんなに歩いても大丈夫とあった。心配してもらってうれしい。犬も老体で、おまけにゴールデンレトリバである。この場合犬を心配してもらったと考えていいのかな。ゴールデンレトリバは後ろ脚の関節が浅いのでたくさん歩いてはいけない。老犬は特に長距離を歩いてはいけないらしい。それで心配してもらったのかな?それが、私と散歩するようになって極めて元気なんですね。わがままを言って座り込むことが少なくなった。飼い主さんが待っていると強気になるんです。いいところを見せたいのか余裕なのかじゃれるようになった。足を拭くタオルをくわえて放さないので飼い主さんがタオルを取ろうとしたら噛んでしまった。大事なものを取られると思ったのか手の指を噛んでしまった。少しだけだけど油断できないなぁ。

 飼い猫も油断できない。何回噛まれたか・・・。用心用心。

 高城の合戦に嬉しいコメントをいただいた。広報きじょうの歴史を担当されている方から。思いがけなかった。秀吉が絡む高城の合戦・・・。薩摩が幕末に活躍するのはこの高城の合戦に負けたからといっても過言ではないかも。

散歩とテニス

 今朝ははゆっくり散歩に行った。ちょうど幼稚園バスがくる時間だったらしく子供らが集まっていた。子どもが何人かいると犬に興味のある子供、家に犬がいて犬に慣れている子どもがいます。そんな子どもに大サービスしました。

 

 ちいちゃい女の子(後で聞いたら7kgだとか)を背中に乗せてあげた。慣れっこなので平気。犬は平常心だったが子どもは少し固まっていたかも。みんながさわってくれた。少しでも多くの子どもに動物を好きになって欲しいなぁ。

 

 こ1時間の散歩だが足の筋力はついているのかな。犬の散歩くらいでは歩いたうちに入らんという人もあるが・・・。

 

 散歩の後、もう一つ用事を頼まれて、予定が変わってしまい、接骨院をさぼった。あと何回も通わなくてもよくなると思うが、時間が決まっているのでテニスに出かける。接骨院の先生の所へ行けばテニスに合ったテーピングをしてもらえたのにと思いながら・・・・。

 

 だから強い打ち方はせずにやさしく打ち返した。若い男性の力には到底勝てない。悔しいが勝てない。弾丸サーブを返したいものだが難しい。コーチの球だけは何とか返球できたので納得。スライスボールもね・・・。力対力ではとても勝ち目はない。練習試合もなんとかやんわり返球ができて3勝1敗。自分らは女子ダブルス、相手は2チームとも混合ダブルスだったんで嬉しい。

 写真は緑区の山野草展から。 イワシャジンと大文字草。Dsc01991 Dsc01958_2

 

 

忙しい!!

 忙しい水曜日。7時半から接骨院へ行く。6時から開いているので朝早くっても大丈夫。今朝は忙しかったと先生がパソコンの前で、友人とかのブログを確認されていた。このブログも、先日のコメントにリンクしたからと言って見てもらう。ハハハ・・・。

 8時過ぎから、ゴールドの散歩。帰って洗濯物を干す、時間どおりにPC教室の準備ができて、ひと安心。忘れものが多いから確認しなきゃ・・・。

 コンビニで弁当を買って、(まずいのは分かっているが、朝から3個も弁当は作りたくない。)なんだ坂こんな坂と思いつつ上っていると、すいすい追い越してゆく自転車・・・よく見ると電動自転車だった。便利そう・・・。9時40分くらいに着いたが、生徒さんはもっと早かった・・・。

 午前と午後の授業が終わって、犬のゴールドが待っているので急いで帰る。途中、線路の下にカラスと子猫が一緒にいたのでびっくり。カラスは猫の餌が目当てだったらしく、猫は大丈夫だった。ただ、親猫はいなくて、子猫も2匹しか見えなかった。先日の大雨でどうにかなってしまったのかな?Dsc02198 Dsc02206   Dsc02195_2

天白川の洪水を防ぐため、川床を掘る工事をしていたので、しばし観察!Dsc02210    

お使いをして家に。次は犬の散歩。夕飯の用意。風呂の用意。あーぁ 忙しい!!今日は遅くて、6時前に連れ合いが帰宅する。

 そして、いま・・・・ブログを書いている。もう眠い!

のんびりな一日は?

 昨日・・・
のんびり出来る日のつもりだった。11時近くに接骨院に行った。だいぶ良くなったのでもう少しだと思う。筋がなんともなくてよかった。先生の愛娘は昨日の運動会で走って、お菓子をもらったと喜んでいた。今日は忙しそうでお大事にと言ってくれなかった。

暇だと思ってたので、ついつい庭木の手入れをしてしまった。つげの木をハートの形に刈ってしまった。評判は悪くない。まぁ私のつげの木・・・。さざんかも伸びすぎてるところがあったので間引きした。大きな花が咲いたころメジロがやってくるだろうなぁ。ヒヨドリは鳴き声が聞こえるようになってきた。

 途中で、ゴールド(犬)の飼い主さんがお昼食べた?と、ランチに誘ってくださる。近所の居酒屋さんのランチは600円。まずはご飯がおいしい。今日はサバの煮付け、上手に炊いてあっておいしい。なすなどの野菜の煮物・あさりの味噌汁・明太子一切れ・つけもの・もう一品あったような気がするが忘れた!とってもお得なランチです。インスタントコーヒーもついてくる。入院中のことなど、みんなで聞いた。

 思わぬところで時間をとったので、後が忙しくなる。剪定した植木のごみを捨てる。犬の散歩・夕食の準備。でーも連れ合いが帰ってくるまでに夕飯の用意ができてほっとする。忙しいけど楽しんでいる。  花は先日の緑区の山野草展。  アオツヅラフジ・ツリバナ・アキノキリンソウDsc01964Dsc02003_2Dsc01960

 

W杯ラグビー決勝!

200710201351001_2 朝、中京テレビでラグビーのWカップ決勝戦をやっていた。南アフリカ対イングランド。点数の入らない激しい試合になった。今の選手はほんとに体格がいい。ちょっと前まで、ラグビーは多少背が低くても、足が遅くても適材適所があって誰にでもできるスポーツだったが、今のラグビーはそうではない。足が速くて、タックルをしても倒れない強ーい体力、体格が必要になってきた。日本人には大変だ。でも今年のジャパンの活躍は期待が持てるものになった。

 解説の人(清宮?)が言っていたが、フランスの大会は女性ファンが多いと。スタンドの半分くらい占めるらしい。日本女性だって、ラグビーにはまる人は少なくないとも。ラグビーは格闘技ですから、Wカップで活躍する選手は強ーい、世界で最も強い男たちなのかもしれないと。ノーサイドで交わす握手も偽物ではないだろう。強ーい男たちは礼儀正しくもあるのだ。女性ファンが増えてもおかしくはない。この私もラグビーファン。野球もテニスも好きだがラグビーが好き!!

 今日の試合で南アフリカの48mのキックを決めた選手・・・中々素敵な笑顔だった。今日の試合でイングランドの幻のトライが決まっていたら流れは変わったのだろうか。審判は映像で確認していた。時代は進んだんだなぁ。

 結果は 南アフリカ  15 対 6 イングランド

写真は昨日日向人さんから送られてきた青空と桜島。

アメリカ土産は2ドルのキャップ

 昨日のストーンフェアにかぶっていった帽子はアメリカ土産。たったの2ドルは中国製品。いろいろ問題アリの中国製品大丈夫だとは思うが。10ケ買ってきたというが、日本円になおせば、3300円くらいかな。これを縫って作る人の時給っていくらなのかと思う。また、どんな人たちがつくっているんだろうか?世界は中国が仕切っているのかなぁと思った。ブッシュがいくら頑張っても、ゴアさんがノーベル賞をもらっても中国なしでは世界は回らないんだろう。Dsc02186

美男かずら(実(さね)かずら)の実が見事に球状に付いていた。今年初めて実がついたのに。友禅菊も。Dsc02172 Dsc02177

岡崎ストーンフェア

 岡崎ストーンフェアに出かける。昨日の雨はやんで素晴らしい秋晴れになったが、足もとが大変・・・人が歩いた後はぬかるんでいる。

 名鉄東岡崎駅から歩いて乙川河川敷に降りたところで、「正しい姿勢で歩きDsc02125ませんか」と声をかけられる。背の高い男性一人について歩く人が三人・・・。体を前に倒すように重心を持っていき、足の指の根元、ユウセンを使って歩く。この歩き方は一億円の値打ちがあるとか・・・。歩いているうちに足が温まってきた。血行が良くなるならいいかも。会場まで一緒に歩いた。2138

 11時くらいに着いたがそれなりの人出で驚く。墓石や灯篭が並んだ間にかわいい蛙とフクロウ・犬・猫・来年の干支ねずみなどたくさん並んでいた。写真は石工 上野梓さん の作品。

 その中にカニアシクレーンなるものがあって、お墓に墓石を設置するのはこんなクレーンなんだと感心する。墓石の間は狭いし、墓に通じる道も広い所は少ないだろうなぁと思う。赤いカニアシクレーンはいかにもで笑った。かわいくて笑った。Dsc02131

 2000もの作品が並んでいたらしいが、話を聴けた大村石材店の石工と謙遜された人が楽しかった。カンボジアにアンコールワットの修復に行ったと聞いた。アンコールワットで採寸してきて作ったライオンが並んでいた。後でもらったパンフによると、外務省からの依頼で大村三兄弟が遺跡修復に協力されたようだった。お顔も良かった・・・芸術家のようだった。

2152Dsc02155  2007ユニバーサル技能五輪国際大会 日本代表選手 浦田**岡崎技術工学院 実習訓練とあり実演をしていた。出来上がった作品や図面も展示してあった。熊本出身で21歳。九州の人が頑張っている。

 お昼に焼きそばとおでんを食べて、もう一度まわってと歩いて行くと、工学院ひよっこ展に投票を呼びかけられた。作品をDsc02158見て回っていると作者かと思える若い人がいたので声をかける。21歳の佐賀県出身で、工学院に学んで半年だとか。大きな燈籠が作ってあった。おばあちゃんは高松から両親と兄弟は佐賀から見えたようだった。佐賀は虹ノ松原の近くだって。初作品は親が買ったと聞いた。工学院は昼は石屋で働き、夜学校、休みのときに作品を作るというかなりハードな世界のようだ。いろいろ説明を聞いたので一票投じた。若い・イケメンとかの男性に弱いねー私たちって・・・。

 日本で一番価格の高い 庵治石細目極上といわれる石は色といい文様?といい見事だった。

Dsc02161  一番感激したのは大きな切り出されたばかりの足助みかげ石だった。大きさに圧倒された。

 これがどんな風に変わるかと想像したら楽しくなった。杉本準一郎氏・近持イオリ氏・尾崎慎氏・・・・・さー誰に彫ってもらおうかなんて・・・。私は灯篭より墓石よりモニュメントみたいな自己主張するものが好きなのかな。

  岡崎ストーンフェアのマスコット石丸団吉は来年は石彫で登場してくれるように頼んでみた。彦根城のマスコットひこにゃんのように・・・Dsc02163。会場で配られていた 日本石材工業新聞も内容が変わっていて楽しい。02147  2133

2126 2128   

テニスに自信つくねー・・・と

 昨日のテニス。レギュラーメンバー3人、振替4人・・・。振替の人が多いのって初めてだと思う。人気者のNコーチ・・・のエンジョイクラス。

 ウォーミングアップで足を細かく動かす基本トレーニングがあった。省エネ対策?みたいな動きしかできないのでコーチが考えた練習方法?以外にうまくできたとコーチが褒めたとたんバランスを崩した。痛かった・・・。

 テニスはどうということなく出来たので安心していた。コーチによく飛ばす I さんがいないので、コーチに飛ばないように気をつけた。最後の試合でボールを避けそこなった。あごに当たった。でも、アザにはならなかった。負け試合だと油断していたのが原因。

 で、そこで目が覚めて集中できた。3対6のタイブレークを逆転した。最後のボレを上手く返した時、相棒が「あんなボレができると自信つくねー」と言った。何の事・・・・。自分の中にうまくなりたいという意識が欠落しているのを実感した。ああーそう・・・練習はしない、素振りもしない、木曜日にあわててラケットを持って走ってくるだけなのに、この私でも上手くなれるかもと初めて思った。そうかな、そうね・・・。ダブルフォルトもなかったし・・・続けることに意義を感じているのにもしかしたら上手くなるかも・・・。なんて考えるのはやめよう。今まで同様、楽しむ・続けるテニスよろしくお願いします!

 こけた時の腕の痛み・・・今朝化粧がうまく出来ずに、眉がきれいに描けずに星崎接骨院にいくことに決めた。「犬に引きずられたかね・・・。」と先生。違いますよって答える。(時々犬の散歩コースで接骨院の前を通るので・・・) 

 筋肉が緊張しているとかの診断。先生に任せていれば大丈夫。しばらく通うことに・・・。どんなことを 聞いても答えてくれる先生。ああ言えば、こう言う先生、しばらく会話も楽しめそうだ。愛娘のメグちゃんと愛息の新ちゃんが診察室で相手をしてくれる。かわいいメグちゃんがコーヒーだとごちそうしてくれる・・・もちろんおままごとで・・・。

セッコクが咲いた。今時分だったかな、花の季節って。二年ぶりくらいに手入れされ、水をかけたからだわって、近所の花好きさんが言っている。2101

子猫を狙うカラス?

  とっても忙しい水曜日。パソコン教室の生徒さん、順調な進み具合でワード文書はけっこうできるようになった。クリップアートとテンプレートのカレンダーのダウンロードの説明をする。カレンダーの種類の多さに驚き、喜んでもらう。

 駅近くの使われたことのない鉄道の高架の下にカラスが3羽もいるので見ていたら、子猫がいる。カラスは子猫を狙っているのかな。堤防道路にはごみを散らかして食物だけを選んで食べている。カラスって不気味だなぁ。写真はカラスに狙われている?こねこ。Koneko1Koneko2

それにヒッツキムシ ヌスビト萩がくっついた犬ゴールド。2064

岐阜 信長居館発掘現場で・・

 N*Kの夕方のニュースで 信長居館跡の発掘現場で 信長居館の庭園の石が60個くらい見つかったと言っていた。確かめようと信長居館発掘調査 のブログを読むと それらしいことは書いてなかったが、N*Kの取材を受けたと書いてあった。じっさい 信長居館の庭だったら楽しい。

 N*Kの「歴史が動いた」に長浜城歴史博物館の太田浩司氏がちょっと出演された。懐かしかった。歴史会員になっているがまだわずかしか参加していない。センゴク企画も募集していたが、私が聞きたい講座ではなかった。毎月送られてくる会報は楽しみにしている。

災難はいつやってくるか

 読書会の志をり制作。まだ全部の原稿が揃わない。でも・・たぶん大丈夫。あと2回あるし、無理なようなら午後の時間も借りればなんとかなるでしょ!!ほんとかな こんな調子で11月の13日に出来るのかな。

 びっくりなニュースがあった。会員のおひとりのご主人が5mのところから落ちて、大腿骨骨折と左足かかとの粉砕骨折なんだそうです。まぁたどうして5mのところなのと聞いたところ、落ちたのは銀杏の枝なのだそうだ。ご主人は銀杏を取って皮を取って、人様にあげる趣味があったんですね。奥さんである会員さんは銀杏の皮をむいて、あげるボランティアと言われるが・・・。

 以前、銀杏をいただいたことがあります。とれたての銀杏は紙の封筒に入れて、電子レンジでチンとすると、それだけでおいしく食べれます。落ちてきた銀杏より、枝についている方がおいしいというので、今一歩足を踏み出されたみたいです。頭を打たなくってよかったというのが感想。どうぞお大事に!!

 どこに災難があるかわからないですね。気をつけないと・・・。それにしても銀杏はおいしい。茶碗蒸しもおいしい季節になりました。

 今日の写真はご近所ねこ ももちゃんです。Momo2gatu4ka Momo2

乳がんとそれ以外の病気も・・・

 皆が仕事に出かけてやっとゆっくりできる。とはいうものの明日の読書会に向けて忙しい。原稿チェックと、表紙絵の印刷もしとかないと。まずは掃除…掃除。 お犬様の散歩にも行かなくちゃ。公園を一周して、黒ラブとゴールデンのいるところを通って・・・いつものように吠えられて・・・。ゴールドは吠え返すこともないので安心。かわいがってくれる居酒屋さんのKiyomiさんにおやつをもらって・・・しばし 番犬の仕事とばかりに店の前に座り込む。今日はひっつき虫がいっぱいついた。ヌスビトハギは花がきれいだけど、くっつくとうっとうしい!!

 久しぶりに、隼くんのおばあちゃんがやってくる。青森のおじいさんが前立腺のがんという話から、舅さんがヘルニアで入院するという話。入院とか病気とかの人が増えました。

かわいい隼くんの写真をいっぱい。携帯で撮ったとのこと。新生児の時の写真を整理できないといいながら・・・すべて携帯電話で撮ったと。最近の隼くんがいっぱいアルバムに収めてある。体重が増えなくなって顔が締まってきたらしい。

 友達は看護師さんだが、先日乳がんの患者さんがきたので、心配になり乳がんの検査マンマグラフを受けにに行って来たと。おっぱいを2cmくらいに潰してレントゲンを撮るらしい。胸がないからかとっても痛かったというんだがそれだけで痛いのかな。。縦につぶして写真を・・・。これが痛かったんだって!!それでね・・・49歳までは縦と横からとレントゲン写真を撮ってくれるらしい。だけどね・・・50歳を超えると縦の写真だけで1300円だったとも。なぜ、検査項目が減るのかな・・・これは発病率が減るからってことなのかな?今朝、N*Kのテレビでアグネスチャンが乳がんの話をしていたような・・・。早期発見するには風呂に入っているときに、さわってみることだと言っていた。

何事も早期発見しなくっちゃ、助かるものも助からないのは嫌だからね。

町内のお祭りと読書会と

 町内のお祭りがあった。天白川沿いにある牛毛神社のお祭り。先週の日曜日に玉石を洗った。玉石を効率的に洗う方法がないか大きな声でしゃべるおばちゃんがいたが・・・。これってどうなんだろう。精神が違っているように思うのは私だけ。みんな忙しいから、早く終わらせたいのはわかるけど。今の家に引っ越した時に玉石を洗ったが、その時は水が冷たかったが今年は水を冷たくも感じなかったし、みんな半袖の服だった。

 そして今日は子ども神輿が町内を回る日。子どもが少なくなったので中学生までが子供会に入っているんだとか。それでも、KentyanもYuusukeもいなかった。Kenntyanは空手の試合とぶつかったとお母さんだけ参加。子供会があるだけましなんだそうだ。子どもがいない町内は必然的に子供会はない。もうじきそうなるんだろうか?

 名古屋まつりもやっている。去年は晴彦君を見たけど・・・。去年の様子はこちらから。

 読書会に南図書館の館長さんの原稿が届いた。僭越ながら校正をさせてもらう。司書さんの原稿も見せてもらう。お二人とも素晴らしい。図書館の協力は本当にありがたい。お二人の記事が載ることで品格が保たれているような気がする。ありがとうございます。今度の火曜日に原稿が揃うといいな。まずは・・・私が原稿を仕上げなっくちゃいけないが・・・。がんばろうっと!

 今日の花。クジャクアスターと白花ルリマツリ。ルリマツリの花言葉は「秘かな情熱」というんだそうだ。あまりピンとこないが。

Dsc01930Dsc01926

恵那の栗

  ご近所さんから栗のおすそ分けをいただいた。岐阜県は恵那産のブランド品?。恵那の有名な和菓子屋さん川上屋に栗を納めているという農家の栗なんですよ。Dsc02054

 恵那川上屋の栗きんとんは 一個200円。とっても美味しいですよ。ずっと250円だったと思っていたがHPを見たら値段が下がっていた。1000円で4ケだったんだけど。安い方がいいけど。こちらは日付大丈夫だと思うが・・・なんてつい思ってしまう。でもきっと大丈夫!

 料理ネタの少ないよだきぼブログですが、栗ごはんにしようかと思います。が、少し多すぎます。栗きんとんをと言いたいところですが、それにしては少ないのでどうしましょうか。さつまいもを足して栗芋きんとん・・・・なんて。

 伊勢の名物赤福餅の日付偽装。N*Kの9時のニュースではトップニュースでした。売れ残った商品を最高2週間も冷凍保存した後に解凍した日を謹製日にしたとか。おまけに HP上では偽りの表示がしてあったらしいし。冷凍されているなんて少しも疑ったことはありませんでした。再販売されてもしばらくは買わないでしょう。

 秋の花。彼岸花が手まりみたいだったので真上から撮ってみました。大江川緑地のコスモスもきれいでした。きれいに撮るのは難しいです。Dsc019181 

2

それにしても赤福餅が偽装とは・・・

 ♪ 伊っ勢ぇーの名ぃーぶぅつー・・・赤福餅はいいじゃないか。と覚えてしまうほど有名でかつ庶民の味の赤福餅よーーもかーと言いたい。

 ずっと以前観光バスでどこかへ行った時、日本で一番売れているお土産は・・・・というクイズがだされた。その答えが 伊勢の赤福餅だった。伊勢まで行けなくっても名古屋駅で息子のために買っていた。後年息子は言った。赤福って名古屋駅の土産だとばっかり思っていたと。今回の日付偽装で・・しばらくは買えない・・・食べれない・・・。駅の売店から撤去されているし、伊勢の赤福本店も臨時休業しているらしい。

 伊勢に行くと、赤福餅のかき氷だったかがあって、暑いところで食べるとおぃしーよーと聞いたなぁ。

Dsc01895_2 

秋になると思いだす歌・・・

 若山牧水の歌にはふるさと尾鈴山をうたったものが多い。その故郷の尾鈴山。日向人さん2007年9月23日撮影。 ただ・・・牧水が見た側とは違うが・・・。 200709201239000_2 200709231031000_2

牧水が歌った尾鈴山の歌。

ふるさとの尾鈴の山の哀しさよ今日もかすみのたなびきており。

日向の国むら立つ山のひと山に住む母恋し秋晴れの日や など。

コーチはスランプ

 今日はテニスの日。出がけにコーチのブログ拝見。えーっ・・・あのコーチが調子最悪。その様子はこちら。よくよく話を聞いてみると、生徒さん?の普通の球を避けれなくて・・避けたつもりが避けれなくってみぞおちに直撃したんだとか。夜のコーチのクラスは上手な人たちなので、気を抜いていてもボールが飛ぶコースは決まっているんだとか。そんな中飛んできた球が当たってしまったんだって。私らのゆるーい球ではありません。かなり威力のあるボールだったでしょう。お気の毒に・・・。どんな球でも避けられると自慢だったのにね。

 そんなコーチも私らのENJOYクラスに来るとうかうかしてはいられない。神経張り詰めていないとどんな所から、どんな風にボールが飛んでくるかわからない。狙って打つっているわけじゃぁないので。無心で・・・飛んでいくコースを見極めていない時に飛んでいくボールですからね。油断できませんよ。

 今日もコーチに飛んで行ったボールの数しれず。いつの間にかコーチのスランプは治ったみたいでした。よかったよかった。ひと安心。これで思いっきりボールが打てる・・・・ コーチに飛んでも避けてくれますよねー・・・。

 こんなのは初めてだったが・・・個人レッスンがあった。一人平均6分強。それぞれのレベルに合わせて。打ち急ぐので、待ってボールが高い位置にくるまで待って打つようにと、アドバイスがあった。なるほど・・・ボールが低くて打ちにくいと思うときがあるが、そのことかな。

 テニスが終わって、そのまま友達の家に行こうと思っていたが、今日は疲れた。久しぶりに・・もうダメっていうほど疲れた。友達のところへは、明日以降に延期した。内容が濃かった分疲れた。

 コーチもご苦労さま!テニスを始めて、今月で5年目に入る。楽しい仲間とコーチたちのおかげかな。今のコーチになって4年半、いつもありがとうございます!!

 明日から寒くなる予報が出ている。急に冷えると紅葉は期待できる。ハゼの木。Dsc01835

ウィンドウズビスタの評判は・・・

 今日水曜日は忙しい日だった。犬は待っているし、洗濯物は多いし・・・。不燃ごみも出さなきゃ・・・それでパソコン教室の日だった。

 ファイル管理の話とワードのカリキュラム。知識不足を実感し、恥ずかしい。ワードの授業は完璧にやれるつもりだった。ウィンドウズXPは普段使っているので事なきを得たが、問題はビスタ。

 もう時期発売されて一年になろうとしている。もっと使いやすいかと思いきやそう・・・進化しているわけでもないのかな。速さが売りときいたが、教室で聞いてみてもそんなでもないよという答え。スタンバイ状態から立ち上げるのに速いというのも、XPもスタンバイからなら速かったと。

 ネット検索でビスタの評判を検索してもいいことは書いていない。鉄ちゃん息子のビスタを借りて勉強しなければ・・・。.

 パソコン教室で一緒だった かわせみさんのちぎり絵展が名古屋市博物館で始まったようだ。無料だし行こうかな。博物館の今の展示は特別展 開館30周年記念 大にぎわい 城下町名古屋こちらは有料。 11月4日まで。

 今日は岡崎城公園で拾った椎の実を椎の木の枝に並べて撮ってみました。先日作った寄せ植え。Dsc01873 Dsc01762

岡崎城公園

Dsc01772  我が家から岡崎に行く最寄の駅はJRなんだけど、JRの岡崎駅は岡崎城公園には遠いので名鉄電車に乗って東岡崎駅で降りる。

 何故JR線は岡崎城に遠いのか・・・それは蒸気機関車に煙が岡崎城を汚すのを嫌ったからと聞いたことがある。

 東岡崎駅から北に矢作川が流れているので橋を渡って暫く行くと岡崎城公園に出る。矢作川堤防にこんなの見つけました。Dsc01773みかちゃんって一体誰なんでしょう。鯉くらいしか見えませんが、鯉のえさなのでしょうか?白鳥もいたはずなんですが・・・。

 Dsc01854岡崎城跡には天守が復元されていますが、来年3月まで耐震工事中です。茶店で八丁味噌おでんを食べました。こんにゃくだけですが中々おいしかったですよ。すぐ横の木に小さい柿木の実がいっぱいなっています。シナノ柿というそうです。ロウヤガキかと思った。

Dsc01855Dsc01857   

 石の町岡崎はこんなのもこんなのも石彫でした。Dsc01845 Dsc01864

 岡崎のもうひとつの名物は八丁味噌です。NHKの朝ドラ「純情きらり」の舞台もこのあたり・・・。それで 八丁味噌ソフトをいただきました。味噌の香りがけっこうしました。が味は味噌味とうほどではありませんでした。当たり前ですね。味噌・・・味噌していたらちょっとねー。それで甘さもほどほどでまー美味しかったですよ。Dsc01850  Dsc01861

戦国時代の高城の合戦 5

 1587年、島津義弘と豊臣軍の白根坂での死闘は夜明けを迎えます。重なる屍の前に豊臣軍の柵は突破できず島津軍は撤退します。このときになって島津義久は秀吉に降伏するしかないと悟ったようです。豊臣軍に負けたというか最新兵器の威力に恐れ入ったのかもしれませんね。

 高城では山田新助有信がまだ頑として籠城していました。主の義久の命によってはじめて彼も降伏し開城します。城が攻め落とされたのではないのです。《落ちなかった城伝説の起源はここにがあるんでしょうね》山田有信はその時人質として嫡男の有栄(昌巌)を出しました。

 義弘は降伏するのを潔しとせずに抵抗を続けていましたが、5月19日に野尻城で、秀吉の弟秀長の説得を入れて降伏するのです。その後、秀吉にも薩摩の鶴田で会見しました。義久は川内泰平寺で秀吉に謁見します。義久・義弘は秀吉に許され義久には薩摩国・義弘には大隈国・義弘の子久保に日向国諸県郡が安堵されました。

 秀吉は度胸が据わっているというか、度量が広いんでしょうか、後に利用するのが目的だとしても、計算が出来る人なんですね。たいした人だと思います。島津氏は許されたことによって、豊臣大名としての苦難の道がまっているのです。

 この九州征伐には一体どれくらいのお金がつぎ込まれたんでしょうね。現在の人口が6000人くらいの木城で秀吉軍は食料調達をどうしたんでしようか?地元民は先の高城合戦のときに大友軍に神社仏閣を焼き払われて怒っていたんですから協力したとは思えないし・・・。

 秀吉は行動範囲が広いし、行動力がありますね。九州征伐の時には佐賀の秋月から熊本・八代・水俣・から薩摩入りしています。文禄二年(1593年)には島津氏の領国の検地をします。

 落ちなかった城の城主山田新助有信は1609年死去。子の有栄は、後に関が原では義弘の軍に加わり、窮地を脱して生き延びた少ない関が原生き残り組みで、後に出水の地頭に補され、出水郷の象徴的な武将として記憶に残っていきます。

 高城は高鍋藩の秋月氏の領地となり、元和元年(1615年)の一国一城令で廃城になりました。

 町役場から北に進むと城山公園にぶつかります。そのまま階段を登って行くのもいいです。城山公園にぶつかった所は、T字路になっているので川原(かわばる)に向かって西に曲がり湯屋坂(いやんさか)を登って,Uターンするように進んで右手の道を行くと城跡までいけます。子供の頃は狭い道だったと思いますが、道路が整備されてからはこちらがお薦め・・・。湯屋坂から城内(本丸)を貫く現在の通路に、四カ所の空堀で切断された所が残り、左右に腰曲輪も残っています。他にも人工的に切断した空堀跡が確認されています。

参考HP 佐土原城遠侍間高城の合戦  
参考資料 『戦国武将島津義弘』 姶良町歴史民族資料館 

ピカソ展 岡崎市美術博物館で

Dsc01780_2   岡崎市美術博物館にピカソの絵が来ているので行ってきました。ピカソ展は以前名古屋でやっている時に見ていますが鑑賞券を戴いたので・・・。

岡崎市美術博物館は山の上にあってバスの便が悪い。見晴らしはいいが、岡崎も車の町だから道路はいいです。

明日までの展覧会なので混んでいるのかと思いきや全然。大作のゲルニカなどが来てないからでしょうか。それなりに楽しめるものでした。解説を聞きましたが不要なものでした。500円は高かった。解説があるのは25くらいだったので。

 写実画から抽象画までいろいろ。父の肖像は水彩と木炭で描かれた写実的な絵。最初の奥さんオルガの「青い帽子の女」は力強い線と幸せな感じがした。今回裸婦が面白かった。前からも後からも見た絵が一枚になっている、胸もお尻も顔もある絵になっている。嫌味でないところがいい。色使いも落ち着いた感じでよかった。ブロンズの小品が3点あったが彫刻も抽象的でいい。裸婦立像が特に。ふくろうの陶器は傑作だとか。大きい展覧会ではなかったが、ピカソの写真もたくさんあった。ピカソは1973年になくなったが、過去の画家ではなく、同じ時代を生きた人だとあらためて思った。私が高校を卒業するまでは生きていたんだと。

Dsc01779

Dsc01816  美術館の建物はバスで行くと2階建て?の上しか見えません。下に下りて大きな池のある公園に回るといかに大きな建物かがわかります。石がふんだんに使われています。池のほうに行くと石の野外ミュージアムとしてあったので喜んでいくと、石は石でも燈籠でした。岡崎は石工団地がある石の街だと思ったのに少し残念。燈籠も形がお寺で違うことがわかってこれはこれで面白いかなと思いなおしました。

 京都大徳寺の・高桐院の細川三斎の墓所に建つ六角形の燈籠は千利休から譲られた という ふーん 作る土地も製作者も違うんだから形が色々あって当たり前だが、並べてあるとよく分かっていい。Photo

 太閤形石灯籠は 火袋の意匠に重点をおいた六角形の燈籠。豊太閤に因んで、火袋、中台には桐、瓢箪を彫る。とある。六角の火袋には鳳凰が刻んであった。Photo_2

 蓮華寺形石燈籠は 京都の蓮花寺所在の献燈用の燈籠。建物の屋根を思わせる急勾配の笠の意匠が独創的である。とあった。こんなきのこ形の石燈籠もあるんだ。Photo_3 

まだまだ山の上まであるようだ、写真もまだ撮ってあるので、平たいもの、鹿がデザイインしてある奈良や地元のものまで、彫刻・街角ギャラリーでまた紹介したい。

 

80歳の老猫に変化あり・・・

 たくさんの方に来ていただいているのに休んでしまって・・・。ごめんなさい!

 15歳のゆきにゃんの目に何やらできたので昨日土曜日にどうぶつ病院に行きました。土曜日だったせいか患者さんが多く4番目でした。相変わらず車の中では鳴きづくめ。ただし、待合室に入ると一言も鳴きません。ビーグル犬を連れている人に「借りてきた猫状態です・・」と言ったら猫だからそうねって笑っていました。fufufu・・・

 ゆきにゃんの目に出来ているのはいぼみたいなもので根が深いので外科的処置はお薦めできませんと。15歳をすぎるといつどんなことになるかわからないので手術をするリスクの方が強いとも。命にかかわるものではありません。引っかいたりしたらその時に処置しましょうとも。塗り薬を一日一回つけてくださいと。

Yuki1 ゆきにゃんはそんな年なんだと実感しました。人間で言うと80歳・・・だって。元気なのでまだ3年以上生きれるのではないかと漠然と思っていたのでショックでした。10歳の誕生日を迎えた頃にはもう後が5年しかないと思っていたのに。周囲で長生きする猫の話しを聞くようになったからかなと思います。しばらくは生きるでしょうから可愛がってあげることにします。大事な猫ですもの。

 犬の話。散歩を頼まれているゴールデンレトリバーのゴールドは人が好きなんですね。それで昨日は保育園の運動会と老人会のグランドゴルフの見学をしました。大きな犬だねー。ライオンみたいだね。体重が40キロ近いんですよっていうとまたまた大きいねーと。最近若い可愛い雌犬と仲良しになりました?いやーー嫌われてはないんですが、あんまりしつこくすると嫌われるよーと言いたくなるくらいゾッコンかも・・・・。Dsc01764 Dsc01765 

彫刻の写真を別ブログで・・・

 彫刻に特に石彫に魅せられたよだきぼママが新たに立ち上げた彫刻のブログ彫刻・街角ギャラリー を左サイトに貼りました。芸術の秋に向かって積極的に彫刻写真を取り上げます。

 よだきぼママと息子の鉄チャンが紹介する中部地方の作品が中心になっています。実際に自分らで写した写真のみ紹介。よだきぼママで紹介した作品と重なりますが、極力同じ写真は使わないようにしています。

こちらもよろしくお願いします!

台湾からのメール・・・

 彫刻家の田中等氏からメールが届いた。田中氏は今台湾の花蓮で開かれている花蓮国際石彫芸術季という彫刻のシンポジウムに参加されている。台湾からのメールが届きました。送信時間は17:35 受信時間は19:01 タイムロスは偶然なのかな・・・これが正常なのかな。日本国内でも時間のかかるときもあるから、そんなことなのかな?

 出発前に花蓮でのブログ報告やHPのサイトアップをどうしようかとずいぶん悩まれていたが解決したという10月1日のメール。

>なんと部屋の引き出しにあるLANコードを接続したら一発で接続できました。
無料だそうです。
今夜は歓迎パーティーなので
明日くらいからHP更新できると思います。

 

 以前、パソコン教室の生徒さんで娘さんが台北に留学されている人がみえた。でも台湾のネット事情は聞いたことがなかった。娘さんからきた写真をみせてもらった時はMSNのホットメールを使っていた。

 

 田中氏の近況報告は 彫刻家のつれづれ日記 と 最新情報 からどうぞ。未知の世界なので興味津々です。日本の天気予報では沖縄に台湾が接近しているがそう・・・台湾にも台風は近づいているんですね。本州より台湾のほうが近い隣ですものね。やっと気温が下がり始めた日本からまた夏の台湾に行かれたんだから大変なんでしょね。エアコンに弱いらしい田中氏。

 

 8月に行った蛭川のシンポジウムは、夜に食事当番が作った料理を食べながら、飲みながらいろんな情報交換されたり、酔っ払ったり楽しい時間があったようだが・・・。今回の花蓮の報告は違っているようですね。フルコースの食事だったり・・弁当だったり・・・。まずはお元気の様子安心しました。
 日本も台湾も台風が無事通り過ぎますように! 

夕方眠いのは・・・・

 夕方になると眠くって仕方が無い。今まさに眠い。どうにかしてよー。なんていいたくなるほど。テレビを見ていたらどこかの大学の教授がが言っていた。更年期の人は夕方になると疲れるんだって。ということはやっぱり私も更年期。暑いわけでもないのに汗が出ることはあるしなぁ。そういえば 豆乳を最近飲んでいない。豆乳には女性ホルモンに似た働きをする成分が含まれているらしいから飲まかくては・・・。更年期だって元気でいたい。

 朝5時前から起きているから眠いと思っていたが、多分どっちの理由も正解なんだろうな。とんでもない変換ミス しそうだからもう寝ようか。教室で あ・い・う・え・お と入力してもらったら、愛上夫 と変換されて・・・・面白いことになった。9931 4_3

東国原知事名古屋に来たんなら・・・

 東国原知事が知事になって初めて名古屋にのニュースを見る。そのまんま日記にも書いてあったなぁと思い出す。元気な名古屋からと企業誘致のためにやてきたと。100社の人の前で熱弁を振るったらしい。とても真面目に・・・。

 元奥さんは名古屋なんですか。以前はよく来ていたと。企業の人に芋焼酎を配っていた。野菜以外のおみやげってあったんですね。

 物産展をやっている時に来て欲しいなぁ。一目見れるかもだし・宮崎のアピールに貢献するんだから。

 久しぶりのパソコン教室の非常勤講師・・・なんてね。生徒さんは4名。皆さん穏やかで気持ちがいい。お1人緊張されていて固くなっておられる。肩こりもひどいだろうと肩を揉んでみた。いい気持ちなのかなじっとされていた。こつこつ入力されている男性1人。女性二人は元気でしたね。

最近の画像 原種シクラメン 花が咲きに咲く。やっと目がついた白花ホトトギス  歴史をお待ちの方(いるんかな)もう少しお待ちくださいね。PhotoPhoto_4

相変わらず飛び回っている。

 午前中は図書館で読書会。みんなで志をりの原稿(読書感想文)を持ち寄って、校正をしました。例年のごとく原稿の集まりが悪い。以前は図書館まつり(11月10日)にあわせて発行し、100円で売っていたけど今はそんなことはしないので。出来上がりがルーズになってきている。それでも何とかできるとは思うが。

 館長さんも1枚しか出来ていなくて、それも昨日書いたと言ってみえた。私たちと一緒じゃないですか。再度お願いして3枚に書いて頂くことにした。司書さんは面白いテーマを見つけてくださった。若い感覚で楽しい。

 最近の校正は分厚い辞書ではなくて、電子辞書になってきている。機械に弱いはずのおばちゃんたちだが、辞書の小さい文字が見えない・・・んです。悲しい。それで拡大して見たり、意味を調べたりできるので文明の利器が重宝します。パソコンは出来なくてもちゃっかりデジタルになったりしている。

 昼食を区役所の4階で食べる。けっこうお得で、美味しいんです。そのまま区役所の2階講堂で園芸友の会の鉢花の展示の手伝い。3時まで。

 帰宅ししばし休憩してワンコの散歩。忙しいので一番近いすぐ側の公園に行く。犬はインチキって怒っているかも。

 今から、『はじめてのパソコン』のテキストを使って勉強します。はじめてお会いする生徒さん緊張するんですよ。

散歩・歴史の会・パソコン・・・また散歩!

 今朝も雨が降っていたが、ワンコは待っているので散歩に行く。ただし距離は短めにする。年取ったワンコは途中で座り込んで休憩するが雨の中だとちょっと・・ね。座ると濡れるから。それでも40分の散歩になった。

 日本書紀を読む講座に3ヶ月ぶりに参加する。この会は皆で考えてもらって、自由に発言できるのがいい。講師が語るのもいいけど、こんな講座も面白い。

 次は大高でパソコン教室の打ち合わせ。『初めてのパソコン』のテキストを使って入門みたいなコース。明日から始まる。ただ、チューターは3人で分担する。生徒さんはなれるのに少し大変かなと思う。三人三様の教え方になるかも。お昼を買って行ったのに食べる時間がなかった。なんでこんなにせわしいのかな。

 銀行に寄って、買い物して帰ると3時半だった。4時から散歩なので忙しい。雨が止んでよかった。よかったと言えば犬の散歩はそれなりの人に会えるのがうれしい。犬が嫌い。怖ーいと言っている子供たちにも犬にさわってもらえる。犬は決して怖い動物ではないことがわかって欲しい。時々、しつけがなってないとか・愛情に飢えている犬もいるので要注意なんだけど。幼稚園バスを待っている子供に会えるのは楽しい。だってみんなとっても可愛いんだから。

 明日は午前中が読書会。午後は園芸友の会の鉢花の展示会の準備。パソコン教室の予習もしておかないと、チューターから遠ざかって2年も経っているから勉強しなくっちゃ。このところ忘れる天才になっているからなぁ。

 明日の原稿も出来上がっていない。どうしよう・・・。 (~_~;)Dsc09980 9983

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ