« テニスに自信つくねー・・・と | トップページ | アメリカ土産は2ドルのキャップ »

岡崎ストーンフェア

 岡崎ストーンフェアに出かける。昨日の雨はやんで素晴らしい秋晴れになったが、足もとが大変・・・人が歩いた後はぬかるんでいる。

 名鉄東岡崎駅から歩いて乙川河川敷に降りたところで、「正しい姿勢で歩きDsc02125ませんか」と声をかけられる。背の高い男性一人について歩く人が三人・・・。体を前に倒すように重心を持っていき、足の指の根元、ユウセンを使って歩く。この歩き方は一億円の値打ちがあるとか・・・。歩いているうちに足が温まってきた。血行が良くなるならいいかも。会場まで一緒に歩いた。2138

 11時くらいに着いたがそれなりの人出で驚く。墓石や灯篭が並んだ間にかわいい蛙とフクロウ・犬・猫・来年の干支ねずみなどたくさん並んでいた。写真は石工 上野梓さん の作品。

 その中にカニアシクレーンなるものがあって、お墓に墓石を設置するのはこんなクレーンなんだと感心する。墓石の間は狭いし、墓に通じる道も広い所は少ないだろうなぁと思う。赤いカニアシクレーンはいかにもで笑った。かわいくて笑った。Dsc02131

 2000もの作品が並んでいたらしいが、話を聴けた大村石材店の石工と謙遜された人が楽しかった。カンボジアにアンコールワットの修復に行ったと聞いた。アンコールワットで採寸してきて作ったライオンが並んでいた。後でもらったパンフによると、外務省からの依頼で大村三兄弟が遺跡修復に協力されたようだった。お顔も良かった・・・芸術家のようだった。

2152Dsc02155  2007ユニバーサル技能五輪国際大会 日本代表選手 浦田**岡崎技術工学院 実習訓練とあり実演をしていた。出来上がった作品や図面も展示してあった。熊本出身で21歳。九州の人が頑張っている。

 お昼に焼きそばとおでんを食べて、もう一度まわってと歩いて行くと、工学院ひよっこ展に投票を呼びかけられた。作品をDsc02158見て回っていると作者かと思える若い人がいたので声をかける。21歳の佐賀県出身で、工学院に学んで半年だとか。大きな燈籠が作ってあった。おばあちゃんは高松から両親と兄弟は佐賀から見えたようだった。佐賀は虹ノ松原の近くだって。初作品は親が買ったと聞いた。工学院は昼は石屋で働き、夜学校、休みのときに作品を作るというかなりハードな世界のようだ。いろいろ説明を聞いたので一票投じた。若い・イケメンとかの男性に弱いねー私たちって・・・。

 日本で一番価格の高い 庵治石細目極上といわれる石は色といい文様?といい見事だった。

Dsc02161  一番感激したのは大きな切り出されたばかりの足助みかげ石だった。大きさに圧倒された。

 これがどんな風に変わるかと想像したら楽しくなった。杉本準一郎氏・近持イオリ氏・尾崎慎氏・・・・・さー誰に彫ってもらおうかなんて・・・。私は灯篭より墓石よりモニュメントみたいな自己主張するものが好きなのかな。

  岡崎ストーンフェアのマスコット石丸団吉は来年は石彫で登場してくれるように頼んでみた。彦根城のマスコットひこにゃんのように・・・Dsc02163。会場で配られていた 日本石材工業新聞も内容が変わっていて楽しい。02147  2133

2126 2128   

« テニスに自信つくねー・・・と | トップページ | アメリカ土産は2ドルのキャップ »

彫刻」カテゴリの記事

コメント

うわぁああああああああ
いきなりですみません
「石丸団吉」で検索してたら到着しました


そして私の弟が写真に写ってるぅううううう!!

佐賀県から来た灯篭のやつです!!うわあうわぁ

もう一年前になりましたね。
このときは初めて灯篭を作ったと 話てくれました。そん時の灯篭は記念におばちゃんが買ってくれたとさわやかでしたね。
あれから1年 修行も進んだでしょうね。
今年は何を見せてもらえたのかな。
機会があったらまた見せてもらいます。

あのときのやさしいおばあちゃんの顔、イケメンの職人さんはいい男でしたね。\(;゚∇゚)/

はじめまして、岡崎市民の草野球チーム・自営隊 “隊長”こと“隊長”と申します。
上の“ともえ”さまと同じく「石丸団吉」で検索してたら到着しました。
我が岡崎市では、明日・明後日と『団吉くん祭り2009』(岡崎ストーンフェアの事かな?)が開かれます。
今朝の新聞で“団吉”くんと“団子”ちゃんのキャラクターを知り、拙ブログの記事にしようとネットをさまよっていました。
そこであつかましくお願いですが、“よだきぼママ”さまの写真を使わせて頂けませんか?

特に1枚目の写真を(何なら“団吉”くんTシャツも・・・)拝借できませんでしょうか?
よろしくご検討下さい。

ただし、明日のイベントに引っ掛けた記事になりますので、今夜中にUPしたいと思っています。
ブログのコメントで即答を求める方がオカシイのですが、本日夜8時までにOKを頂けない場合は、諦めますのでよろしくお願い致します。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ

薄いご縁の隊長様
今日はいい天気になりそうですね。
石工団地で制作されている石彫家さんにお聞きしましたら、ストーンフェアとは違うのだそうですが、毎年行われているとのこと。
石丸???でなくて石像(いしぞう)クンならとも・・。29日に大高緑地にモリゾウとピッコロが遊びに来ます。石丸くんも来るといいかも。石と森の妖精ぴったりだと思いませんか?
じゃ また ご縁がありますように!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« テニスに自信つくねー・・・と | トップページ | アメリカ土産は2ドルのキャップ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴