« 恵那の栗 | トップページ | 乳がんとそれ以外の病気も・・・ »

町内のお祭りと読書会と

 町内のお祭りがあった。天白川沿いにある牛毛神社のお祭り。先週の日曜日に玉石を洗った。玉石を効率的に洗う方法がないか大きな声でしゃべるおばちゃんがいたが・・・。これってどうなんだろう。精神が違っているように思うのは私だけ。みんな忙しいから、早く終わらせたいのはわかるけど。今の家に引っ越した時に玉石を洗ったが、その時は水が冷たかったが今年は水を冷たくも感じなかったし、みんな半袖の服だった。

 そして今日は子ども神輿が町内を回る日。子どもが少なくなったので中学生までが子供会に入っているんだとか。それでも、KentyanもYuusukeもいなかった。Kenntyanは空手の試合とぶつかったとお母さんだけ参加。子供会があるだけましなんだそうだ。子どもがいない町内は必然的に子供会はない。もうじきそうなるんだろうか?

 名古屋まつりもやっている。去年は晴彦君を見たけど・・・。去年の様子はこちらから。

 読書会に南図書館の館長さんの原稿が届いた。僭越ながら校正をさせてもらう。司書さんの原稿も見せてもらう。お二人とも素晴らしい。図書館の協力は本当にありがたい。お二人の記事が載ることで品格が保たれているような気がする。ありがとうございます。今度の火曜日に原稿が揃うといいな。まずは・・・私が原稿を仕上げなっくちゃいけないが・・・。がんばろうっと!

 今日の花。クジャクアスターと白花ルリマツリ。ルリマツリの花言葉は「秘かな情熱」というんだそうだ。あまりピンとこないが。

Dsc01930Dsc01926

« 恵那の栗 | トップページ | 乳がんとそれ以外の病気も・・・ »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

読書会」カテゴリの記事

コメント

秋祭りの時期ですね 少子化でどこも同じ様な現象のようですね
今夜のニュースでも美郷町で最後の運動会とか言ってました
老人の多い経済大国日本になるのでしょうか
福祉の方が追いついていないようですが
家のクジャクアスターはあまり花をつけずに黄色くなりました
これも暑さのせいかしらね

先日 テレビで桜島から遠泳する子どもたちの映像見ました。凄いですね。高校の50mプールも遠かったのにね。湾とはいえ波もあるのに・・・大拍手!!

クジャクアスターちょっと前に葉が赤くなっていたので、ダニがついたかなと消毒しました。あんまり薬は使いたくないけど、このままでは花が咲かないなぁと思って。

ねえ凄かったでしょう!それをさせる先生も 感動もんでした
孫達もスイミングに行ってるようですが、これがまあ大変
行ってどうにか人の後につけているようなもの
娘が、行かなかったらどうなってることやらと ぼやいている
いざという時のためだと言っているが....

スイミングは習うといいよね。変な所に力が入らずに効率よく泳げるもんね。
友達の孫隼くんは一歳前から水に親しんでいますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 恵那の栗 | トップページ | 乳がんとそれ以外の病気も・・・ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴