« それにしても赤福餅が偽装とは・・・ | トップページ | 町内のお祭りと読書会と »

恵那の栗

  ご近所さんから栗のおすそ分けをいただいた。岐阜県は恵那産のブランド品?。恵那の有名な和菓子屋さん川上屋に栗を納めているという農家の栗なんですよ。Dsc02054

 恵那川上屋の栗きんとんは 一個200円。とっても美味しいですよ。ずっと250円だったと思っていたがHPを見たら値段が下がっていた。1000円で4ケだったんだけど。安い方がいいけど。こちらは日付大丈夫だと思うが・・・なんてつい思ってしまう。でもきっと大丈夫!

 料理ネタの少ないよだきぼブログですが、栗ごはんにしようかと思います。が、少し多すぎます。栗きんとんをと言いたいところですが、それにしては少ないのでどうしましょうか。さつまいもを足して栗芋きんとん・・・・なんて。

 伊勢の名物赤福餅の日付偽装。N*Kの9時のニュースではトップニュースでした。売れ残った商品を最高2週間も冷凍保存した後に解凍した日を謹製日にしたとか。おまけに HP上では偽りの表示がしてあったらしいし。冷凍されているなんて少しも疑ったことはありませんでした。再販売されてもしばらくは買わないでしょう。

 秋の花。彼岸花が手まりみたいだったので真上から撮ってみました。大江川緑地のコスモスもきれいでした。きれいに撮るのは難しいです。Dsc019181 

2

« それにしても赤福餅が偽装とは・・・ | トップページ | 町内のお祭りと読書会と »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

昨日はお世話になりました。
楽しく又とても勉強になる時間を過ごせました (^^)

栗と一緒に写っているのは「むかご」ですか。「自然薯の芽」ですね、お味噌汁に入れたり、かき揚げに混ぜたりしますが。

☆ コスモス、素敵な写真が撮れましたね。

こちらこそ、長いことおしゃべりに花を咲かせて楽しかったです。ふたりともつれあいをほかっといてね・・・。

むかごは・・・子供のころに風呂の当番のときに、針金に刺して焼いて食べました。冬の風呂焚き当番は餅を焼いたり・さつまいもを焼いたりしました。

コスモスの写真は25枚撮ったうちの傑作???の2枚です。写真は奥が深いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« それにしても赤福餅が偽装とは・・・ | トップページ | 町内のお祭りと読書会と »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ