« ラグビーシーズン | トップページ | 訪問者数 20000突破!! »

アオスジアゲハのサナギ

 あおすじあげはの幼虫がサナギに変身していた。緑色のサナギだった。緑色だと今年うちに蝶に羽化するのだというが、このところの冷え込みがかわいそう。茶色のサナギは来年春に羽化するそうだが、どの時期に蝶になるのが決まるのだろうか。今まで暖かったのでプログラムが狂ってしまったのかな。

今、蝶になったら成虫(蝶)の姿で越冬するのかな?お孫さんが虫が大好きというNさんにあげようと自転車で走る。かわいいね。といってもらうがこんなサナギをみて喜ぶ大人は私たちだけでしょうねと二人で笑った。あとでもう一匹見つかったのでまた、持って行った。写真は今年4月のもの。ネモフィラの苗を2本いただく。青い花が咲く品種らしい。 6294

« ラグビーシーズン | トップページ | 訪問者数 20000突破!! »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ラグビーシーズン | トップページ | 訪問者数 20000突破!! »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ