« 図書館まつりの手伝い | トップページ | ワイルドフラワーガーデン »

帆船日本丸と海王丸

 名古屋港が開港100周年を迎え開港祭が昨日・今日と行われていた。お祝いに海王丸と日本丸が6年ぶりに同時寄港している。昨日は一般公開が行われ、今日11日はセイルドイルが午後一時から行われるという。

 セイルドイル(帆を張る)を見たいなぁと思ってどこが一番の写真スポットかと考える・・・。難しいなぁ。名港だと近すぎて全部写すのが無理かな・・・ワイルドフラワーガデン ブルーボネットは真正面になるが間は海が広がり遠いかな?などなど考えてブルーボネットから一番大きいサイズで撮って加工することに。

 帆を張り始める時間を見計らって行こうとバスの時間を調べるが12:06の次は14:00すぎと適当なバスがないので、ケッターマシンで出かけることに、運送会社の中を通り抜けて行けば25分あれば大丈夫かな!

 朝は雷がなったり雨がひどかったが午前中に雨は上がったが、曇りで風が少し出てきた。帰りには寒くなるかなと上着を着ていくがブルーボネットまで行くとさすがに体が温まった。ブルーボネットは中部電力が作ったワイルドガーデンで開園して5年目。海に面しているので風が強く、汐の影響もありそうだ。入園料は300円。

 庭から港の正面、水族館・ポートビル・観覧車などが見える。ポートビルの前に海王丸が、その横に日本丸が停泊している。ついたのが13時半くらいだったが、帆はそれほど張られてはいなかった。風が強いから中止なんてことはないかなと心配したが、ガーデン内を見ているうちに帆がきれいに張られていった。太陽が出て帆が輝くのを、一眼レフを構えたおじさんたちがたくさん待っていた。海王丸の帆は白いが、日本丸のそれはグレイに見える。

 待っている間に風は益々強くなり気温も下がってきた。帰り道にもっといい写真スポットはないかと回り道をしながらケッターマシンをこいで行くと、あった。あった。少し斜めの方角から移せる場所が、日通の中だけど誰もいないし大丈夫そうなので・・・(ごめんなさい)などと思いながら入って写す。

 陽がさすのを待つが、日本丸は帆を降ろしてしまう。海王丸もほどなく帆を降ろした。帆船や花の写真を撮って楽しい時間でした。ブルーボネットの話はまた明日に。

遠い場所からなのでこんなものかなと思った。大きいサイズで撮ったのでサイズ調整し、画像の修正もしてあります。高いのがポートビル、その前に停泊しているのが海王丸・そうでないのが日本丸です。Photo 11_2

6 4

« 図書館まつりの手伝い | トップページ | ワイルドフラワーガーデン »

優しさ・癒し」カテゴリの記事

携帯・デジカメ 」カテゴリの記事

コメント

日本丸だぁ、いいなぁ
日向の港にもこの間給油船みたい
なのが来てました。でも真っ黒でなんだか
威圧的でした。日本丸がみたいなあ

こんにちは。
帆を張った姿はかっこいいですね。
自分は土曜日に撮りに行ってました。
http://powershot-canon.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_d19e.html

7月は悪天候で、海王丸の帆を張る姿を見られなかったけど、今回は海王丸も日本丸も、帆を張ることができてよかったですね。

日本丸もいいけど、海王丸の帆は白くってきれいだった。

帆船以外の船もよく来ているよ。
名古屋に遊びにいりゃあよ・・・。
いやいや、おいでよ!!

はじめまして!
パワショさん 土曜日は船に乗れたんですよね。一度「きたかみ」だったと思うんですが、名古屋港一周したことがありましたが、帆船は全然違うんですよね。

今回も風が強かったんでダメかなって思いました。訓練生は裸足で上まで登るって聞いていたんで、足が滑りそうで怖いんだろうなぁと思ったりもしました。

パワショさんのブログ、楽しそうですね。またお邪魔します。
また来て下さいな。
よろしくお願いします。

二隻の帆船が見れてセイルドイルなんて 最高ですね 風が強かったのに
帆を張るのも大変だったでしょう 船は動かないのでしょうか? 撮影ポイントはいいとこがありましたね 飛行機の撮影も同じようにおひさんと共に
廻ります

日向にも帆船は何度か寄港して観ましたが、形が良くてきれいですよね。また舳先に女神などの彫刻があり見る人を魅了しますね。

こんにちは。
>土曜日は船に乗れたんですよね。
どちらの船のことですか?
海王丸は船内見学できて、日本丸は体験航海できたらしいけど、事前にメンバーが決められていたようですけど。
自分は海王丸の船内は、7月に名古屋港で見たことがあるので、今回は写真を撮っていただけでした。

飛行機の写真もお日さまと勝負?するんですか。白い機体の写真を撮るのは難しいでしょうね。

名古屋港にはたくさんの船が寄港しますがイベントに参加するには、名古屋港のHPで応募できる様です。
14日に海王丸は名港から神戸に向かっていったようです。
昨日はPC教室の生徒さんがこのブログの写真が欲しいと保存されていました。フフフ・・・

名古屋港で撮るのもいいですね。
帆船は甲板までの高さがあまりないんでしょうか?
今度は名港に出かけてみます!!

ブルーボネットの園長さんのガーデンライフにも書いてありました。
http://www.wfg-bluebonnet.com/blog/garden-life/2007/11/post_6.html

帆船は身近でみるとまた感じが違うようですね。女神ですか。そういえばそうですね。龍馬が乗っていた船にも女神が・・・。
こんどこそバスの時間も調べて予定を立てていきまぁ~す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 図書館まつりの手伝い | トップページ | ワイルドフラワーガーデン »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ