« 名古屋城の菊人形 | トップページ | クリスマスイルミネーション 名古屋駅 »

エクセルでカレンダーを

  読書会の志をりそろそろ出来上がりそう。毎週図書館に通わなくて良くなったので時間に少しだけ余裕が出来てきました。

 今日はパソコン教室でエクセルの授業でした。生徒さんは昨日からカレンダーを作りされていますが、そこで写真を取り入れたカレンダー作りに挑戦です。

 カレンダーは数字の連続コピーをして日にちを入れていきます。日曜と土曜にそれぞれ文字に色をつけ、枠を入れて、文字の大きさなど調整すればできます。個性的におしゃれに仕上げてもらいます。

 それぞれ以前撮った写真を入れて、トリミングやサイズの変更をして画像を修正します。終わったら、印刷プレビュー画面で印刷の細かい設定し、印刷です。エクセルは一枚の作品が出来れば、印刷プレビューの画面で用紙サイズや位置の変更など出来るのがいいですね。ワードで作ったA4の作品を、違うサイズの用紙に直すと画面の端が切れたりしますけど。

 子どものようにカレンダー作りを楽しんでいただきました。計算や関数だけでなく.エクセルの違った楽しみかなと・・。

  

写真は、1938年、昭和13年3月に建てられた愛知県庁。登録有形文化財に指定されています。Photo_22

« 名古屋城の菊人形 | トップページ | クリスマスイルミネーション 名古屋駅 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

宮崎県庁もすごいと思っていたけれど
これって県庁?それも70年前の
とてもそんなには見えませんね。


あって当たり前になっていて、何も思わずに撮った写真です。が、言われてみれば有形文化財だし、屋根の色もいいですね。半分しか見えなかったけれどとても大きいんです。古いので空調は効かないようですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 名古屋城の菊人形 | トップページ | クリスマスイルミネーション 名古屋駅 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ