« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

感謝の一年・・・

 あと4時間足らずで08年を迎えます。今年は多くの彫刻家さんと知り合うことが出来、鑑賞の方法が分からなかった彫刻というものの奥深さが少し理解できるようになって来たかなと思っています。

 きっかけは高校の先輩田中等の存在でした。宮崎のことも併せていろんな情報をいただきました。ありがとうございました。.

 宮崎県知事選挙に明けた07年は、知事の頑張りでほんとに宮崎の知名度が上がりました。今日も朝からテレビに出演されている知事さんにも感謝です。

 昨日はコブクロがレコード大賞を受賞しました。コブクロの一人、作詞の小渕さん(身長は168cmということですが、相棒が大きいからよけいに可愛くみえますよね。)は宮崎市出身だし、司会の堺正章さんの横にはエビちゃんもいました。お母さんのことを詩にしたという「蕾」。今日は紅白でしみじみと聞くことにしましょうか?

 コブクロの歌を聴きながら、自転車をこいでいますが、これは来年からはルール違反になるんですね。ちょっと残念。片道30分が私の自転車の行動範囲です。音楽を聴きながらだと楽しく行けるのになぁ。

 たくさんの方にこのブログを読んでいただきました。訪問して下さった方、コメントをいただいた方、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

 宅配便で届いた、宮崎地頭鶏でだしをとって、年越しそばを作りましょう。
2008年がよい年になりますように!

 写真は寒い中ご近所に冒険に出てまっ黒けになったゆきです。この寒いのにシャンプーは出来ないしなぁ・・・。明日の最低気温は0度の予報。

Dsc03571

陶芸家・竹内文子の宇宙

Photo  昨日に続いて 愛知県知多市に在住の竹内文子氏の作品を紹介します。

作品は夢みる天使ハート

まずはプロフィールから

鹿児島県鹿児島市に生まれる。
瀬戸窯業訓練校を卒業後、
1987年から1991年まで山本宣光氏を師事。
1992年 岡崎市で独立。
1993年 ギャラリー釉で初個展 (半田)
1934年 ギャラリーKで夫婦2人展 (名古屋)
      方円館にて個展      
      IWCATに参加 (常滑)
1995年 ギャラリー万が屋で陶芸教室を始める (岡崎)
1997年 ギャラリー象屋で個展 (名古屋)
2000年 ギャラリー万が屋で個展 (岡崎)

   その他、グループ展等参加多数

☆えっ 鹿児島生まれ・・・(九州生まれの人は九州アイランド志向が強い人が多く 九州生まれの人に親近感を持つ人が少なくない。なんて自論です。)
宮崎の隣、鹿児島、西郷隆盛や桐野利秋が生まれた鹿児島県という風に思考が飛んで行くんですね。余談が続きました。個性的で素晴らしい竹内氏の作品です。いい作品が多すぎて掲載しきれませんが・・・じっくりどうぞ。
クリスマスの夜・・・コーヒータイムクリスマスの夜・・・ツリー

Photo_2 Photo_3

小判すずめPhoto_4

雷神のらいぞう君Photo_5

夢みるデビねこPhoto_7

  Dsc03138

Photo_8

無念・・・

 相手が悪かった。完封されるとは、選手の皆さんはさぞかし悔しいだろうなぁ。せめて・・・ワントライ・・欲しかったなぁ。

 大阪府の花園ラグビー場で2回戦が行われ、大阪工大高(大阪第3)が60対0で高鍋(宮崎)を降し3回戦に進んだ。

 大阪はなぁ。1981年、高鍋高校ラグビー部は順調に勝ち進んでいってベスト4に残った。ベスト4だったので、3日からはテレビの前に陣取って見てましたよ。その時の準決勝の相手が大阪工大高校だったのです。因縁の大阪工大高・・・。この時のことはこのブログのこちらからどうぞ。

 選手の皆さん・・・来年も花園に帰ってきてください。待っていますよ。
お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

色香ただよう.ねこ

 朝は雨が残っていたが、晴れて暖かい日になった。夕方からは冷え込んできたが。今日で仕事納め。明日からしばらく、弁当を作らなくっていい。朝も早く起きなくってもいい。少しゆっくりしよう。

 犬の散歩も飼い主さんが休みになったのでしばらくは行かんくってもいい。雨の中を散歩するのは実に大変なこと。犬を飼っている人たちは本当に偉いなぁと思う。

 先日常滑のセラモールで夫婦展をされた竹内文子氏から、ブログに載せてもいいですか?の私の問いかけに返事をいただいた。嬉しい!

<写真の公表って 難しい問題ですよ(。.ω.)(.ω.。)ネー
そうですよね。難しいと思います。完成度が高いほど、マネされる危険度は高いでしょう。多くの人に見てもらいたい。けど 自分の作り出したものを簡単にコピーされては腹立たしい限りだし。
 
 そういうジレンマの中でブログに載せることを許していただきました。ありがとうございます。室内だったので、写真の出来はあまりよくありませんが。
できるだけ 真似できないような完成度の高いものを
作り続けていこうと 思っておりマ━(*´∀`)b━ス!!
とメールは終わっています。
 妙に色香のただよう猫たちの作品を中心に2回に分けて紹介します。あなたもきっと欲しくなりますよ。(^◇^)親子ねこ いい感じに子どもをだいています・・・。ムチムチしていてかわいいなぁ。 竹内文子さんのプロフィール紹介は明日です。  Dsc03112
夢みるねこ (マドンナ)Dsc03118

月ねこ星ねずみ みけねこDsc03116

月ねこ星ねずみ とらねこDsc03131

風神のふう子ちゃんDsc03121

夢みるねこ大好き

Dsc03137

まずは一勝!

 第87回全国高校ラグビーフットボール大会2日目の28日、大阪府の花園ラグビー場で、高鍋(宮崎)が43対7で富山工(富山)を降し2回戦に進んだ。って。よかった。
後輩の皆さん  ありがとう! <(_ _*)> アリガトォ

 まずは一勝。次が大事な試合です。2年続けて大阪勢にやられている高鍋。こんどこそ正念場。

 インタビューに答えて、大阪工大高に食らいついて行きたいと高鍋の主将が言っていたが、どこまでもどこまでも食らいついて欲しい。

 高校ラグビーは年を越さないとテレビ放送がないので、是非勝ち残って、欲しい。
テレビで雄姿が見たい!!黒岩先生も見たい!よろしくぅ(^o^)/

高校ラグビー全国大会

 高校ラグビー全国大会が大阪・近鉄花園ラグビー場で始まった。我が母校・高鍋高校の初戦の相手は富山代表 富山工業高校、今日28日12時半からキックオフ。なんかドキドキする。

 生憎の雨。それもどしゃ降りになりそうだ。何故、雨が降ってもラグビーの試合は行われるのか不思議だと思うが・・・。甲子園の高校野球は雨が降れば中断されたり、延期されたりするのに・・・。

 そのスポーツの始まったお国柄が反映されるようだ。ラグビーの始まったイギリスでは ラグビーシーズン中には、日本みたいに大量の雨が降らなかったからという説を聞いたことがある。今日の冷たい雨は選手の体力を奪うだろうな・・・冬の雨や雪に慣れている富山工と、日照時間の長い暖かい宮崎の高鍋高校とではね。そんなことは言ってられないから雨にも寒さにも負けずに頑張ってほしい!

 代表校案内というサイトに今年の高鍋高校の情報がある。こちら から見れる。主将のインタビューも動画で再生できる。3年生のキャプテン中々しっかりした面構えだ。頼もしい!

 フレ・フレ・た・か・な・べ !!

焼き物の町に石彫のモニュメント

 焼き物の盛んな常滑の町には陶芸作品をたくさん見ることが出来ます。有名なのは招き猫でしょうか。1989年、名古屋市で行われたデザイン博覧会に出品された大きな招き猫は常滑競艇場の中に今も鎮座して、ギャンブルを楽しむ大人たちを見守っています。時には笑っているかも! ~(^◇^)/ぎゃはは  さてこの招き猫どっちの手を上げていたかな。競艇場の招き猫を外から見たことはあるのだがかなり以前のことで覚えていない。中々入りずらい場所だから、外から見えた時は懐かしかったなぁ。今でも外から見えるのかな?

 それは次回に確かめることにして、常滑焼の町にある石彫の紹介です。作者はいずれも、杉本準一郎氏。作品にはネームプレートが付くようになってきましたが、ここの作品のプレートはユニークでした。先生のお人柄が表されているような感じがしました。Dsc03358_2

Dsc03357_2 Dsc03362 Dsc03363 Dsc03365

Dsc03367_2

 

男にしかできないかも・・・

  常滑市にとても大きなモニュメントがあるというので、24日 晴れ 暖かいという予報を信じて見に行ってきました。

 名鉄金山駅から、一部特別特急の赤いミュースカイに乗って・・・。一部特別車というのは座席指定車両が2両ついています。この車両は座席指定券が必要です。

 常滑駅の観光案内所で、モニュメントのある場所を確認して、土日祝日運行のとことんバスを待っていると、観光案内所の人が詳しい道路地図をコピーして届けてくれ、また詳しく説明して下さいました。あまりの親切に驚き、感謝です。いい加減な私は困れば携帯電話から地図を確認すればいいわなどと思っていました。いただいたこの地図はとても役に立ちました。ありがとうございます。03472

 とことんバスには観光案内をしてくれるお兄さんが乗っていて、観光の見所を説明してくれました。とことんバスをINAXライブミュージアム前で下りて10分くらい歩くとかわいいモニュメントが並んでいる梶間台に着きました。常滑高校の先生 杉本準一郎氏の作品です。20基くらい並んでいるということです。数の多さにビックリですよ。写真を撮りながら歩いて行くとありました。デッカイ 天に向かって伸びている大理石のモニュメント!!
 (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

 いやはや よくもよくも こんな大きなものを作られたもんだと圧倒されます。そのうち 熱く語ってくださる杉本先生を思い出して 笑いがこみあげてきました。 (⌒▽⌒)きゃははは 

 こんなとてつもない大きな物を先生と仲間たちはどんな気持ちで作ったんだろうかと。凄いなぁと・・。大きいのは知っていましたよ。メディアジャパン学園のブログでね。それにしても大きいこと。ロマンを大事にする男たちにしか出来ないかも知れないと思いました。制作の様子はメディアジャパンのこちらからどうぞ。メディアジャパン学園のブログには

制作者は杉本先生以下、長谷川、竹内さん。みな彫刻家。
はっきり言ってバカである。しかし、バカはすばらしい。

と書いてある。年末から関ヶ原で作ったというのだから それも一理あるかも?関が原といえば積雪で新幹線が遅れるといういわくつきの場所である。そんなところで彫刻家は大理石を削ったのかと思うと、親しみを感じる。例のごとく撫でまわしてみた。いいなぁ・・・この大きさ。イメージはネパールの大地だそうだ。

 暖かいという予報は名古屋のことで、海に面した台地の上の梶間台は風が強くて寒かったですよ。写真を撮る手が冷たくなりました。

杉本先生に初めてお会いしたのは今年5月7日。次にお会いしたのは8月25日の関ヶ原でした。いつも熱い先生です。竹内淑浩氏にお会いしたのは5月7日。次にお会いしたのは8月の蛭川の石彫のつどい です。愉快な彫刻家さんたちでした。

 それにしてもデッカイ3441 3443 Dsc03448

冬の花火とクリスマスイルミネーション

 今日はクリスマスイヴ。名古屋港の恒例になっている冬の花火があがっているので、天白川の堤防に上る。相変わらず遠い。だけど、空気が澄んでいるのかきれいに見える。 写真はうまく撮れなかったので三個の花火を合成してみた。Huyuhanabi

 ついでだし、クリスマスイヴなので、ご近所の有名なイルミネーションを見に行く。なるほど聞いてはいたがとってもきれいだ。

 余計なお世話だけど飾り付けるのは大変だろうな。最近は発光ダイオードを使うお宅が増えて電気代は随分安くなったようだ。終わってから片付けるのもね。Dsc03551Mov03558_0001 Dsc03559  

知事はマスコミにひっぱりだこ?

 昨日の冷たい雨は午前中にあがった。太陽の暖かさが気持ちいい。昨日の続きで水槽の掃除をする。新しい水で元気に泳いでいる。肺呼吸のキノボリウオはあまり大事にしてもらえない。多少の水の汚れは大丈夫だから。魚が口をきけたら、きっと文句を言っているだろうな。これでしばらくは・・・正月は餌もたくさん食べて気持ちよく泳ぐだろう。

 ねこもシャンプーしてきれいにしたいが、シャンプーが嫌いな猫を洗うのは骨が折れる。まずかがんで洗うのでこちらの腰が痛くなるし…。正月までには洗わなくては。

 東国原知事は今日も朝からテレビに生出演。徳光さんの「Theサンデー」でこの一年を振り返るビデオが流されている。宮崎のセールスマンは地道に成果をあげているようで嬉しい。最初のころのビデオを見てると、アナウンサーは平気でミ・ヤ・ギ・県の東国原知事と言っていた。知事はすかさず「宮城県と言いませんでしたか?宮崎県ですよと訂正していたが。

 宮崎の知名度はほんとに低かったんだなとあらためて思う。名古屋には企業誘致に一度しか来なかったが、来春は、日 向 夏 み か ん を P R しにデパートの物産展に来てほしいもんだ。名古屋にはデパートは、松坂屋・名鉄・三越・丸栄・近鉄、そしてJR高島屋があってそれぞれが九州物産展をやる。一か所くらいは来て、派手に宮崎のセールスマンの営業成績を伸ばしてほしいなぁ。

 その後で、新そのまんま日記 を見たら、

どうやら、明日から世間は3連休らしい。
 僕は東京~福岡で17本の取材を受ける。相変わらず、宮崎のセールスマンである。聞くところによると、12月~年末年始で100本以上のテレビ・ラジオ・新聞雑誌等の取材依頼が来ているらしい。

と書いてあった。いやはや凄ーい人気者になったもんだ。知事になられてもうじき一年になろうとしている。早いもんだなぁ。

 写真は寒さに負けない カラミンサ と やっと紅葉始めたスモークツリーと最後のハゼの紅葉。
Dsc03338 Dsc03323

名古屋城の門番ねこ

 一日中冷たい雨が降り続く。雨の日の猫たちは眠いようで寝てばっかし・・・。こんな日は起きていると暖房費がかかる。人も一日中寝れたらいいかもしれない。(?_?)

 そんなわけにもいかないか。外回りが出来ないので。まずは台所の大掃除でもと始める。

 寝ていたはずのぐれが起き出してきて監督している。雨降りだがフローリングにワックスをかける。中々いい感じになる。クイックルワイパーでワックスをかけた。とっても楽にきれいになった。腰も痛くならないしね。

 写真は名古屋城の本丸表二之門(国重要文化財)で門番をしていた猫。みんなに撫でてもらってご機嫌だった。橋の欄干にいたのだけど、下は深い空堀になっている。落ちたりしないのかな。そこはやっぱり猫かな。

落・ち・る・な・ぁ・よ・~。

 Photo_2 Photo_3

山茶花の花

 山茶花の花がきれいになってきた。そこでパチリ。よくよく見てみると水滴がついている。雨が降ったのかなぁと思うがいやいや雨は降っていない。

 しげしげと見直すと、蜜のようだ。メジロの好きな蜜ってこんなにあるのかとまたまた、パチリ。触ってみるとベタベタしている。舐めてみる・・・甘~い!

 朝早くにメジロは来ているのかな。それとも、猫を恐れて来ないのかな。横に植えてある柘植の木の枝が落ちていた。きっと猫がメジロを狙って木登りしたのだろう。

Dsc03326

テニスは練習納め

 先週のテニスのレッスンでは練習試合の時、人数が奇数だったのでコーチはメンバーに加わって試合をした。

 コーチはスピンだか。スライスだかのサービスを打ってきた。返せると…ラッキーと思いきやスピードが思っていたよりついていて返せずに悔しかったので、今週は絶対とってやるぞーと張り切って出掛けた。

 久しぶりにIさんも参加されている。コーチにボールが飛ぶ確率の比較的高い人・・・とっても楽しい人でもある。練習試合の組み合わせでじゃんけんをした。一番負けてしまった。コーチも同じだったので、これでは先週の悔しい思いが返せないので代わってもらいIさんと組む。

 今年最後の練習なので試合時間がたっぷり取ってあり6試合はしたと思う。あまり調子が良くなかった。2連敗・・そのあとコーチと試合。一勝一敗で終わるがコーチはサーブをしなかった。つまんない・・・。悔しい思いは来年に持ち越し・・・。

 最後の試合はまたまたじゃんけんで勝ったチームと。最後の試合で(私とは違う組み合わせの時に)コーチがサーブを打った。

 負かすつもりで試合に臨んだのである。SさんとTさんを相手に、スピンサーブ・スライスサーブを打ちこんでくる。返せるととっても嬉しいが、中々打たせてくれない。コーチが相手だとすごく盛り上がる。コーチがぎゃふんという場面ではみんなで大歓声?相手に不足はない・・・とっても楽しい最後のレッスンになった。

 でもね・・・みんなが消化不良・・・来年まで悔しさを持ち越しである。2008年も頑張るぞー。間が開いて・・・1月10日から。体力の維持が難しい。正月に体力が落ちてしまいそうだ。

写真はオキザリスと先日常滑で見かけたカボックの実。初めてカボックの実が付いているのを見た。

Dsc03096Dsc03160

  Dsc03161

 

コサージュつき毛糸の帽子。

 朝の犬の散歩が寒くなってきた。散歩の時にグランドゴルフをやっている人のおしゃれな毛糸の帽子が気になっていた。いつまでも野球帽でもないだろうと毛糸の帽子を編むことにした。さてさてどうなるやら。

 レシピも何も見ずに始めたが、要領がいまいちわかんない。図書館に本を返す日だったので編み物の本も借りてくる。中々いい本が見つからない、丁度寒くなってきたので考えることはみな同じかな。クリスマスに編み物のプレゼントを手編みしているのか・・・。帽子は手作りでかわいいのが出来る。・・・はずだ? 頑張ります。

 100円ショップでモヘヤの黒を二玉買った。210円で作るつもりだ。(^◇^)昨日の夜から編み始めた。面白くって編んでいたら、日付が変わって1時近くになってしまったので寝る。(-_-)zzz 夜なべはいけないなぁ。朝5時に連れ合いに起こされる。あ・・しまった。寝過ごした。 

 続きを早く編みたいのにこんな時に限って忙しい。やっとさっき出来あがった。もうじきお昼になる。

 かぎ針で長編みとコマ編みだけなので超簡単です。それだけじゃ、味気ないというか、おしゃれでないので、残り物の光る糸とビーズ(これも余りもの)を使って花のコサージュを作って出来上がる。どうでしょうかね?かわいく出来たでしょ!

写真は出来上がった帽子。実際はもっと黒です。と、図書館に飾ってあった子供らの作品。Bousi Sa360081001

名古屋弁・・・

  今朝は寒かった。築30余年の和風建築の我が家は結露もしない。(すきま風が入るから (-_-)/~~~ピシー!ピシー!)

 ただ、台所は前住んでみえた人が増築されたようで結露する。と言っても寒い!で・・・ガスファンヒーターを取り出してきた。やっぱ・・ガスは暖かいなぁ。朝のマワシが楽になった。ガスはまだ値上がりしていないが、灯油に比べるとどれが経済的なのかな。それでも灯油の方が安いのかな。巡回してくる灯油は今朝は18リットル 1,750円だった。一応買っておいた。

 朝のまわしと書きながら、宮崎の人はわからんだろうなぁと思うので名古屋弁講座。

 マ・ワ・シってはじめて名古屋で聞いた時なんだろうって不思議だった。まさか相撲のまわしじゃないだろうし・・・ね。夕飯のまわしをする。とか、友達が来るで、まわししといてちょうよ。などと使うようだ。

 面白いのは、前に書いたかもしれないが、やっとかめだなもし かな。久し振りだねということらしいが、最近は聞かなくなってきている。名古屋に来て最初のアパートの大家さんはよく やっとかめだなもしと言っていた。(月に一度の集金の時に)

写真は長男が拾ってきたねこ。(ネット上ではぬこともいう?)ジヒョン。

Photo

PC教室の生徒さんが・・・

 きのう10時過ぎに家の前にクラウンが止まった。あれー誰だろう・・・。白いクラウンねー。最近見たクラウンは・・・と。よーく見るとパソコン教室を無事終了されたTさんではないですか。

 毎週近くの喫茶店に、仲間が集まると聞いていた。以前も近くまで行ったけど分からんかったと話は聞いていた。そうか…今日は土曜日だったわと思い迎えに出ようとしたが、身だしなみが教室の時とは違う。どうしよう・・・あわてて化粧も出来ないし…。困った。近所の工場の社長さんに先生で出かける時と、テニスに行く時は違うなぁと言われている。まして自宅でのんびり、今起き出したような顔をしている。困った・・・。

 まぁどうにも出来ない。ハハハ (@_@;) <m(__)m>

 性格は変わらんので(当り前か)、元気なあいさつを。Tさんもお元気そうだ。パソコンの様子を聞いてみると、ゲームばっかりやっていると。スパイダソリテアですかと聞いてみると、お孫さんが将棋をするので最近は将棋をやっているとか。マウスをスムーズに動かすにはゲームもありです。スパイダソリテアは以前朝日新聞の土曜日版で紹介されていた。病みつきになりますから気を付けてとも書いてあった。自分ももちろん、一時期はまったゲームです。(@_@。

 20日のネットがつながるというので楽しみにして見えるようだ。ネットがつながったら、このブログにもコメントくださるだろうか。楽しみに待っていよう。

シクラメンブルマージュと金魚草

 花壇に金魚草を植えようと探していたが見つからない。花屋さんにもホームセンターも行っててみたがなかった。スーパーに花を売りにくる馴染みの花屋さんに聞いてみたら、買ってきてくれるとのことだった。

 そして、昨日、金魚草があったよと携帯が鳴った。円道寺の帰りということで9時近かった。6色の金魚草が28鉢と6色のプリムラ・ポリアンサ 各一鉢を買う。

 車の中にシクラメンが乗っていたので見せてもらった。新種からオーソドックスなものまで、花色もいくつかあった。ピンクの花色がグラデーションになっていてとてもきれいだった。残りものに福かな~と思い一鉢買った。(*^_^*)3229_2 3220

 あ~しまった!金魚草の花をカットしてしまった。写真だけ撮っておけばよかったなぁ。今度満開になって写真が撮れるのはいつかな・・・。(^_^;)Dsc03237

シクラメンの名前はプルマージュ。鉢の中にシクラメンごきげん温度計がついていて、暑い時は花の絵が消えるし、寒いと花色が青くなるんだって。へ~・・・オ・モ・シ・ロ・イ

子宮がんを克服!

散歩をしている犬の飼い主さんが元気になって退院された。実は子宮がんだった。転移はしてなかったが、大きかった(4cm×6cmだった)そうで、予防的に放射線の治療も受けていて退院が遅くなっていた。長い長い入院生活がやっと終わった。3か月かかってしまった。同じ時に手術された人の一部は仕事を始められているとか、でも副作用はまだ残っていて大変そうだ。

 犬の散歩を頼んでいるからとお礼をくださった。もらっていいもんか迷ったがいただいた。何にもしていない連れ合いにもビールの缶が一ケース届いた。これこそ、お返しするべきかも・・・。だが、アルコールの好きな連れ合いはいただくのだろう。またお困りのことがあったらお手伝いさせてもらおう。

 ※ 昨日宮崎県知事のイラストが風俗店で使われていると、宮崎県議会で追及されていた。知事は対策はないだろうと言っていた。

 名古屋でも知事のイラストのついた商品を見かけるようになってきた。ひとつは切干大根。これは間違いないだろう。きっと宮崎県産の切干だ、生産地が宮崎になってる。もう一つはさつま芋かりんとうと紫芋チップ。製造元は静岡県だ。なのに知事のシールです。ほんとに宮崎さんの芋かどうか分かんない。本物かも知れないし・・・もしかしたらそうかもしれない。外見だけじゃわかんない・・・。

Dsc03084  Dsc03089_2 Dsc03085

雀のカップの焼き物を!

 常滑市のセラモールの中のギャラリーで開かれていた

竹内淑浩・文子 作品展
 いちばん好きなのは、空を飛ぶ夢。

に友達と行ってきました。

 セラモールの案内には常滑駅からタクシーでと書いてあったんですが、歩くのが好きな私たちは、常滑駅から電車で駅を二つ戻って榎戸駅からこっちだよね~と言いながら行きました。榎戸駅の東側に小高い森が見えるのでそれを目標に歩いて行きます。前に車で傘立を買いに行った時の道と違っていたので少し心配になり、歩いてくるおじちゃんに聞きました。T字路のところを右に曲がって行くとすぐだと教えられ・・・はーぃ分かったと言ったが、中々人の話は聞けません。それでも、セラモールが見えてきたので良かったとギャラリーを探しました。

 セラモールは陶器などの卸をやっているところらしいのですが、一般の人も三割引きで買うことが出来るようです。まぁ・・・楽しい食器や花器・置物などたくさん並んでいて店に入った途端にルンルン気分になれますよ~。

Dsc03158 セラモールの入口にギャラリーのある方円館はあり、奥にお二人の作品が並んでいました。文子氏の猫の壁掛け・象と雀のカップ?などいっぱいでした。ルンルンなのにもっともっと楽しくなります。

 ところが期待して来た、竹内氏の石の作品は見当たりません。残念でした。何かひとつでも石彫作品が見たかったのに。竹内氏の作品はみのむし様の壁掛けの花器と美濃和紙を使ったランプでした。

 友達は気に入ったと象のカップをお孫さんに4個、自分用に1個、私はプレゼントする孫はいないので自分用に雀のカップを買いました。友達が用事があったので早めに帰りました。

 かじま台の杉本準一郎作品がたくさんあるところが気になっていますがまたの楽しみにして今日は帰ってきました。榎戸駅に向かう途中のうどん屋さんで、チゲキムチ煮込みうどんを食べました。お腹の中までほっかほっかと美味しかったです。

 家に帰って、買ってきたカップを並べて写真を撮りました。あっちに向けたりこっち向きに並べたりして楽しみました。とっても軽いカップはどうやって作ってあるのかな。大事に使うことにします。

「イソガシイ」時間の中に埋もれがちな歳の瀬です。
一年半ぶりの夫婦展です。私共の作品で少しでも
皆さんの時間をとり戻していただけたらいいな、と思います。

 という風に書いてありましたが、いい時間を取り戻したかなって思っています。案内していただいてよかった。ありがとうございました。
猫のカップがなかったので、お店の人にお願いしてきました。そのうち連絡していただけるかな。 

写真は購入したすずめのカップの正面と後姿。後姿もかわいい。と途中で取った木の実(ツルウメモドキと?)L1_4 Dsc03212    

クリスマスイルミネーション

 ご近所に毎年イルミネーションを素敵に飾る家がある。お隣同志でね。個性的でいい感じなんです。

Dsc03100 Dsc03103

テンプレートをクリスマスに!

  クリスマスが近くなってきたので、テンプレートを変えて、カウントダウンのブログパーツを貼り付けてみました。

 キリスト教を信じているわけではないです。生まれたときから、曹洞宗の檀家の家で育ちました。宗派を変えた覚えもないので仏教徒なんですが、そこはそこ、典型的な日本人ですから、季節を楽しみます。今はクリスマスを楽しもうと思っています。

 ご近所にもクリスマスイルミネーションのきれいな家が増えました。それでも有名なのは、オートバックスの社長さんのお宅でしょうか?

 なばなの里もとびっきり美しいですね。名駅からバス一本で行けるよ~と聞きましたので行こうかな?

 よだきぼは、産地が南国宮崎ですからね~。寒さに弱いんですよ。冬の夜ともなればね、最近温暖化の影響で温かくなりましたがそれでも夜はネ。

 なので行くかどうかわかりません。誰か車で連れってくれると嬉しいのになぁ。

0487  

ビーズで干支のねずみを

 パソコン教室の講座が終わってほっとしている。同じ生徒さんをこんなに密接に教えたのは初めての経験だった。通常は1/wで半年で24回教えるが、今回は3人の先生で4/wで午前と午後の授業だった。3コマもらったが最初は戸惑うことが多かった。受講される側も大変だったと思う。先生が3人だったのは雰囲気が変わって良かっただろうとも思う。

 終わってみると、ああもやれたし、こうも教えれたのではなかったかと思ったりしている。欲を言えばあれもこれも教えてあげたかったとか・・・。

3090 というわけで、休みがちだったビーズ手芸に出掛けた。今回は干支のネズミ作り。一匹の予定だったがさみしいので大中2匹になった。先生は簡単だと言われるが、ちょっとしたコツがあって中々だった。途中で手を持ち替えてしまっておかしくなったりした。

 好きなことで責任のないことは気が楽で楽しいです。先生はじめ仲間に会えるのもいいですね。すっかりリラックスしました。

出来あがったネズミさんです。セットで販売されているものです。

03076 昨日パソコンの帰りに大高緑地で、猫が木に登っていくのでよーく見ると、猫のずっと上にキツツキがいた。実物を始めてみたので超感激!扇川でカワセミを見たときくらい興奮した。そーっか、自然がいっぱいの大高にはキツツキがいたんだ。探鳥会の案内があったが大人だけの参加は駄目なのかな。一度くらいは行ってみたい気がする。キツツキを見たから余計に行ってみたくなった。

写真はさるすべりとハゼの木の実。3067Dsc03073_2

彫刻家と陶芸家の夫婦展の案内が届く!

  東国原宮崎県知事の、「(宮崎を)どげんかせんといかん」が流行語大賞に選ばれたので宮崎弁について書いたら、宮崎県在住の彫刻家田中等氏が宮崎弁?について書かれていた。

 知らなかったことばかりで面白かった。東国原知事の喋る方言は宮崎の方言ではありませんよ。諸県(もろかた)弁という薩摩弁に近いものなんですよ。とも書いてあった。納得!

 田中氏から以前紹介していただいた、愛知県在住の彫刻家竹内淑浩氏から作品展の案内が届いた。

竹内淑浩・文子 作品展
 いちばん好きなのは、空を飛ぶ夢。

2007年11月30日(金)ー12月12日(水) 午後は作家在廊

「イソガシイ」時間の中に埋もれがちな歳の瀬です。
一年半ぶりの夫婦展です。私共の作品で少しでも
皆さんの時間をとり戻していただけたらいいな、と思います。

方円館
 〒479-0003 愛知県常滑市金山上砂原123とこなめ焼卸団地
 ℡ 0569-43-7101 

 これまでに彫刻家さんたちに案内状や御礼状をいただくことが多くなって感謝しています。作品も細かく丁寧に作られていますが、案内などに書いてある文字も実に丁寧なのです。いつまでも大事に取っておきたいと思うハンサムな文字が書いてあります。おのずから作品作りに取り組まれる姿が見えてきて嬉しくなります。

 竹内氏の奥さまは陶芸家だとお聞きしています。蛭川の石彫のつどい で奥さまの作られた焼き物を見せていただきました。癒しの雀だったので楽しみにしています!

 季節の花の写真を・・・。Dsc029742935 

2938

銀杏とハゼの木

 今朝はとりわけ寒かった。日本各地で冷え込んだようだ。寒さに強い犬は元気になるが、リードを持つ人はつらくなってくる。グランドゴルフをやっている人に、「まぁ・・・この犬も夏はどうなるかと思ったが最近元気だね」と。

 毛の長いゴールデンレトリーバーは寒さに強い、犬はだいたい寒さに強いのだろう。一部の短毛の犬を除いてだけど。

 公園は踏みしめるほど落ち葉が積もっているところがある。このところの風でずいぶん落ちてしまった。今年は最後の銀杏とハゼの木の紅葉かな。

写真はハゼの木と銀杏と美男かずら

2999 3000 3040 3049 2949

流行語大賞決まる!

 夕方のテレビニュースで流行語大賞の発表をやっていた。大賞は大活躍したゴルフの石川遼選手の「ハニカミ王子」と東国原宮崎県知事の「(宮崎を)どげんかせんといかん」に決定した。と。

 よかった、よかった。宮崎の知名度が上がったのは知事のおかげだもんね。宮崎県は南北に長い県だから、知事の育った都城(みやこんじょ)とほとんど県の真ん中で育った私のところでは方言が微妙に違うんだよね。ちょっとピンとこない、どげんかせんといかん なのです。

 じゃ、何というか…色々考えてみた。どんげすっとかい ・・・これじゃ どうしようか だから どうにかしなければいけない はどう言えばいいのかな。あーぁ難しい・・・。どんげかせんといかんじゃろ かな・・。誰か教えてください。なんて 中途半端に忘れてしまった日向言葉。

 その宮崎に火をつけた東国原知事忙しそう。日曜日の朝は石原都知事とテレビで討論していた。月曜も東京で流行語大賞の授賞式。宮崎にはいつ帰るんだろう。知事のブログ そのまんま日記に書いてあった。知事の体は丈夫だなぁと思う。凄いハードスケジュールをよくこなされているわww。

 宮崎の特産、東国原知事のイラストのついた、かりんとう(名古屋では芋けんぴか芋かりんとうかな)と紫芋チップが美味しかった。アオキスーパーの宮崎物産展で買ったかりんとう。カチンカチンに揚げすぎてなくて、しっとり美味しい芋かりんとう。一袋食べるのは訳ないが、甘いのでカロリーが心配。川南は村田製菓と書いてあった。村田製菓のホームページ 2710

早稲田は強かった!

ラグビーの関東大学リーグ 伝統の早明戦が行われた。先制トライをあげたのは明治だった。今日の試合は面白くなるかもと思った。この何年かで最高の出来だと言われている早稲田だったが明治のトライを許したのだ。

 しかし・・・・その後早稲田の攻撃が続く、前半30分を過ぎたあたりで明治の攻撃が成功していればもう少しは違った展開になったかもしれなかったが、明治は点がとれない。

 終わってみれば、慶応のようには完封はされなかったが、早明戦始まって以来の大量得点を明治は取られた。あーぁ!!許したトライが前後半あわせて11。結果・・・早大71-7明大

 早稲田の出来がいいことは分かっていたが、こんなに強いと早稲田ファンも面白くないだろうと思えるほど強~い早稲田だった。こうなったら、強さを維持して、社会人にも勝って欲しいもんだ。

名古屋テレビ塔

3010 3028

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴