« PC教室の生徒さんが・・・ | トップページ | コサージュつき毛糸の帽子。 »

名古屋弁・・・

  今朝は寒かった。築30余年の和風建築の我が家は結露もしない。(すきま風が入るから (-_-)/~~~ピシー!ピシー!)

 ただ、台所は前住んでみえた人が増築されたようで結露する。と言っても寒い!で・・・ガスファンヒーターを取り出してきた。やっぱ・・ガスは暖かいなぁ。朝のマワシが楽になった。ガスはまだ値上がりしていないが、灯油に比べるとどれが経済的なのかな。それでも灯油の方が安いのかな。巡回してくる灯油は今朝は18リットル 1,750円だった。一応買っておいた。

 朝のまわしと書きながら、宮崎の人はわからんだろうなぁと思うので名古屋弁講座。

 マ・ワ・シってはじめて名古屋で聞いた時なんだろうって不思議だった。まさか相撲のまわしじゃないだろうし・・・ね。夕飯のまわしをする。とか、友達が来るで、まわししといてちょうよ。などと使うようだ。

 面白いのは、前に書いたかもしれないが、やっとかめだなもし かな。久し振りだねということらしいが、最近は聞かなくなってきている。名古屋に来て最初のアパートの大家さんはよく やっとかめだなもしと言っていた。(月に一度の集金の時に)

写真は長男が拾ってきたねこ。(ネット上ではぬこともいう?)ジヒョン。

Photo

« PC教室の生徒さんが・・・ | トップページ | コサージュつき毛糸の帽子。 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

まわし?やっとかめだなもし?さっぱり解からんなぁ
これだけ離れていりゃあ言葉も違ってくるのかもね。

こちらも朝晩冷え込むようになりました。灯油が高いので
電気ストーブをあちこち引っ張りまわしています。
でも週末に子供が帰って来るので灯油を買いました。
18ℓ1674円でした。

ブラックキャット ジヒョンですか固まってそうに見えますが
おとなしいのかしら?ユキにゃん達の反応は?

シクラメンのあかとビロードの艶をもつ ねこ
の対比が素敵です 水色のベルがよいアクセントになっています 素敵な写真です 
暖房は何が一番経済的か解らなくなります
石油ストーブがお湯も沸くしいいかなと思ってます

名古屋と宮崎じゃ遠いよね。
でも面白いこともありますよ。
名古屋人の旦那さんと青森の奥さんではね、青森の人との方が話が通じます。なんでかな…。
共通するのはたぶん、落人だろうと。
椎葉に落人伝説ありますが、青森にもあるんですよね。
都の文化と言葉が伝わっているんじゃなかろうかと思います。

猫のジヒョンは7か月くらいなので、遊び相手が欲しいのに我が家の猫といえば、老年です。遊んでなんかやんないよーってなもんです。でもジヒョンは遊んでほしいので、鼻先で猫パンチ・・・。しっかり怒られていますよ。怒られたからと言って懲りるわけないですが。

家じゅう走り回っています。アパートではそんなことはやらせられないので厳しく躾されています。反動なのか、少しは広いからか運動場化している我が家です。
ゆきとぐれって、こんなに激しかったかなって思っています。そんなことないか・・・カーテンレールの上を走ってたなぁと・・・。子猫は当分大暴れでしょう。横眼で見ているゆきとぐれです。

シクラメンのにおいを嗅いでいる黒猫は絵になると思いパチリ。ほめていただいてありがとうございます。水色の首輪は招き猫ですよ。

寒くなってきたので暖房費気になります。南向きなので太陽が出ていれば暖かいのですが・・・。

石油ストーブは、加湿もできるのでいいですね。でも我が家にはありません。あるといいだろうなぁ・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« PC教室の生徒さんが・・・ | トップページ | コサージュつき毛糸の帽子。 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ