« 早稲田は強かった! | トップページ | 銀杏とハゼの木 »

流行語大賞決まる!

 夕方のテレビニュースで流行語大賞の発表をやっていた。大賞は大活躍したゴルフの石川遼選手の「ハニカミ王子」と東国原宮崎県知事の「(宮崎を)どげんかせんといかん」に決定した。と。

 よかった、よかった。宮崎の知名度が上がったのは知事のおかげだもんね。宮崎県は南北に長い県だから、知事の育った都城(みやこんじょ)とほとんど県の真ん中で育った私のところでは方言が微妙に違うんだよね。ちょっとピンとこない、どげんかせんといかん なのです。

 じゃ、何というか…色々考えてみた。どんげすっとかい ・・・これじゃ どうしようか だから どうにかしなければいけない はどう言えばいいのかな。あーぁ難しい・・・。どんげかせんといかんじゃろ かな・・。誰か教えてください。なんて 中途半端に忘れてしまった日向言葉。

 その宮崎に火をつけた東国原知事忙しそう。日曜日の朝は石原都知事とテレビで討論していた。月曜も東京で流行語大賞の授賞式。宮崎にはいつ帰るんだろう。知事のブログ そのまんま日記に書いてあった。知事の体は丈夫だなぁと思う。凄いハードスケジュールをよくこなされているわww。

 宮崎の特産、東国原知事のイラストのついた、かりんとう(名古屋では芋けんぴか芋かりんとうかな)と紫芋チップが美味しかった。アオキスーパーの宮崎物産展で買ったかりんとう。カチンカチンに揚げすぎてなくて、しっとり美味しい芋かりんとう。一袋食べるのは訳ないが、甘いのでカロリーが心配。川南は村田製菓と書いてあった。村田製菓のホームページ 2710

« 早稲田は強かった! | トップページ | 銀杏とハゼの木 »

優しさ・癒し」カテゴリの記事

宮崎」カテゴリの記事

コメント

「どんげすか」とか「どんげねー」「どんげかせんと...」という感じで使っていますね。
カリントウは色々出回っていますが、村田製菓ですか あまり硬くないのがいいね  今度あの辺りで捜してみようかな。

ネット上にHPと地図があったので貼っておきます。
中々評判がいいようです!
一度食べてみてね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 早稲田は強かった! | トップページ | 銀杏とハゼの木 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ