« 叔父の墓参り 田原市 | トップページ | 高校ラグビー決勝 »

渥美半島・田原城跡を.歩く!

Jyoukakuzu 三河田原駅からお寺を回って歩いて行くと、田原城総門跡の案内があり、そこには報民倉があります。飢饉に備えて食品を蓄えておいて、いざという時に身分の違いを越えて皆の命を救ったという備蓄倉です。この時代に身分の差が関係ないなんて素晴しい。Photo

 もう少し歩くと、長~い塀が続いて行ます。これは何でしょうか?というくらい立派です。元藩校成章館があったところで、今は田原中部小学校とあります。若き日の渡辺崋山のブロンズ像があります。それにしても長く続く塀は立派ですね。これも世界のトヨタの恩恵があるのでしょうか?Dsc03689 Dsc03694

 そこを過ぎていくと、田原城跡の門が見えてきました。観光客が子ども連れで一組あります。堀も水がたまっていてきれいです。櫓があると日.本の城という感じがよく出ていいですね。門を抜けると左手に田原市博物館が奥に歩いて行くと、とっても広い巴神社があります。3695_2

続きはまた明日。眠いよ~。長い休みが終わって、弁当作りの再開です。そっれではまた明日!(-_-)zzz

« 叔父の墓参り 田原市 | トップページ | 高校ラグビー決勝 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

歴史 」カテゴリの記事

コメント

りっぱな備蓄庫ですねそれに塀も 今も昔もやっぱり力のある所にはそれなりの物があるような気がします。
朝が早いので大変ですねお弁当作り頑張ってね!

一言が効いているね。
そうです、力があることは大事ですね。
トヨタやトヨタ関連の会社払う税金ってすごいんでしょう。

私たちも同じですね。お金がないといい医療も受けれなくなりそうだし、美味しいものも食べれなくなりそうだね。

明けまして おめでとうございます
もう7日ですね、そしてもうすぐ8日に。
日々が過ぎ去って行くのに付いて行かれないです。

よだきぼさん相変わらず凄い行動力ですね~  フ~ッ !

我が家にも新しいパソコンがやってきました。使うことが出来ずにまだお預けですが。

今 宮城谷さんの 風は山河より を読んでます
そこに渥美半島の田原城がでてきます まだ
家康が生まれる前のお祖父さんの時代です
登場人物がいっぱいでてくれのでよく分かりませんが、それをはずすとストーリーがわかります
今まで野田城の菅沼三代を主人公にした小説は
無かったそうですが読むのに疲れます

月日のたつのは速いですね。
今日は読書会の新年会だったのですが、
年の話しになり
この人もこの人も60代になってしまったのかという思いでしたね。
30代初めに入ったとき、みんなも30代だったように思うのにですよ。
こわい・・・こわい・・・。

新しいパソコンはビスタなのでしょうか?(@_@;)

あきみずさんは、
すごーいですね。
仕事も現役のようだし、
飛行機は作ってみえるし、
読書も難しい、
宮城谷作品ですか。
私など、宮城谷は難しくってとても読めませんでした。登場人物が多すぎませんか?
田原城だけ興味があります。m(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 叔父の墓参り 田原市 | トップページ | 高校ラグビー決勝 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴