« この寒空にサーフィン・・・ | トップページ | 叔父の墓参り 田原市 »

おふくろの味

 まだ正月休みは続いている。別にすることもないので本を読んだ。田辺聖子は中々面白い。読みやすいのが嬉しい。『一葉の恋』は もう少し続きが読みたくなるほど面白かった。苦労のうちに若くして逝ってしまった樋口一葉。『たけくらべ』を読む田辺聖子の優しさ、洞察力素晴らしい。

 田舎から金柑をたくさん送ってきたので煮てみた。そのまま生で食べても甘くておいしい。売ってある 知事の絵のついた金柑は高くて生で食べるくらいしか買えないけど。あられも作って送ってもらったので揚げあられに・・。Dsc03642 Dsc03639

« この寒空にサーフィン・・・ | トップページ | 叔父の墓参り 田原市 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

 三が日が終わったけど、今週いっぱいはお正月休みのところが多いようですね。家は、主人がお盆もお正月も関係ない仕事なので、連休がうらやましいです~。
 実家にも金柑の木がありますが、まだあまり色づいていません。宮崎のほうが、やっぱり、暖かいからなのかな? 金柑の甘煮、おいしいですよね。去年、同級生のお母さんから砂糖だけで煮ると、ずいぶん長持ちすると聞きました。そのとき、作り方を教えてもらったんだけど、忘れてしまいました。今度、黄色くなったら持って行って、作り方を教えてもらおうっと。
 私は、本を見ながら作るのですが、金柑に切れ目を入れて、種を出し、一度、ゆでて、水にとり、一晩あく抜きしてから、水と砂糖で煮ます。よだぎぼさんはどのように作るのかな? また、教えてくださいね。

金柑はどうなんでしょうか。寒くなって霜が当たるといけないらしく送ってきました。
金柑はフォークで刺して穴をあけると見た目がきれいなんですが、ぐるっと切り目を入れて、一度ゆでこぼしてそのまんま煮ました。母は、酒を入れるとか、酢を入れるとか言っていました。私は砂糖だけで煮ましたよ。
20cmくらいの鍋にいっぱい煮たんですが、友達にもあげたので残りが少なくなりました。
久しぶりに美味しかったよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« この寒空にサーフィン・・・ | トップページ | 叔父の墓参り 田原市 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴