« 高校ラグビー決勝 | トップページ | テニスはいつまで出来るか? »

田原城の空堀

今日は晴れ、暖かいとても過ごしやすい一日だった。今まで読書会の日は悪天候と決まっていたのに・・・。なにかいいことあるのかな?

 今日の課題図書は、田辺聖子著『一葉の恋』だったのですが、面白いことを教えて下さる人があったので、感想など含めて後日・・・。<m(__)m>

 田原城の続きです。Dsc03700九州ではたばると読むかもしれませんが、ここではたはらと読みます。間違いなぁーい!!

 大手門を入ると、右手に護国神社があり、入口には三の丸跡の案内があります。戻って左手には二の丸跡とあり、その奥に博物館があります。博物館では、渡辺崋山に関する展示がありました。崋山は絵も描いたのでその作品も。Dsc03723

 田原城には、堀、空堀がありますが、空堀には石段が付いています。一気に攻められないように、二か所で方向転換するように曲がっていますが、こんなんで守れるんだと思いました。空堀を歩かなかったので見た感じと実際には違うのかなと思ってみたり・・・Dsc03721_3 Dsc03722
Dsc03713

      上の写真は大手門です。江戸時代に田原城の外構えの大手門が建てられていた跡です。天文16年(1547)には、人質として駿河に送られようとしていた松平竹千代(後の徳川家康)を戸田氏が奪ったため、このあたりで今川軍と戸田勢との間で激戦が行われました。

 戸田の名前がありますが、戸田という苗字覚えがあります。たしか 大垣城の城主も戸田では・・・。と思いながら、二の丸櫓の展示室に入ると大垣城の写真があります。 やっぱり関係あるんだと自分の記憶にひと安心・・・。

« 高校ラグビー決勝 | トップページ | テニスはいつまで出来るか? »

歴史 」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい表紙。そして、素晴らしい写真ですね。今、あきみずさんからやってきました。常々思っているのですが、明治政府がお城を取り壊さなかったら、素晴らしい文化遺産が一杯残っていたでしょうね。フランスのお城が今、観光資源になっていることを思うと、本当に残念です。又、拝見にまいります。家康の事は、「山岡宗八」で、じっくり読んだはずなんですけど、全ては、朦朧とした霧の中です。

コメントありがとうございます。
明治政府は鉄道を敷いたり近代化に向けていいこともやりましたが、お城などを壊してしまったのはほんとに残念なことですね。同感です。

家康・・・は嫌いなのですが、東海地方には家康ゆかりのところはとても多いです。

京都みたいに秀吉や信長に関係するところの方が夢がありますね。公家さんの作った都もいいですけど。
ももりさんの京都のスケッチ好きです。
また見せてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高校ラグビー決勝 | トップページ | テニスはいつまで出来るか? »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ