« 彫刻家尾崎慎の個展 | トップページ | 語る・・・ »

尾崎慎さんにお会いしました。

 午前中はたくさんやることがあったので、午後から2時間で帰れれば、犬の散歩に間に合う。よーし・・・尾崎さんに会ってこようと思って出かけてきました。

 最寄りのJRの駅から刈谷までは名古屋駅に行くのと変わりません。その先は名鉄電車に乗り換えて刈谷市駅まで。今日は刈谷駅から歩いてみました。

 幕末史に興味があるので、何度も刈谷市駅は利用しています。刈谷市美術館も図書館も、気持ち的にはとても近いのです。市の中央部分は少しは分かります。刈谷駅前は大規模な工事の最中でした。何が出来るのでしょうか。景色がとても変わりそうです。

 いいお仕事をされる人に会う時は、こちらの気持もぐっと引きしまる感じがして好きです。わくわくしますよね。

 半年ぶりにお会いする尾崎さんはお元気そうです。「いつお見えになるかと思っていました」と歓迎していただきました。尾崎さんを紹介して下さった高校の先輩 田中等さんに感謝です・・・。

 そうは言っていただきましたが、案内状が届いていませんでしたよと。

 会場に置いてあった朝日新聞の記事に、仰天。私見てないわぁ…なんで。2月8日の新聞。あとで、奈良県に出土した石のドームの記事を探したんだったと思いだした。朝から見てなかったのかな。しまった。展覧会の記事は気を付けてみるようにしているのに。

Dsc040051_3 会場は刈谷市駅~すぐです。白い内装の会場に、尾崎さんの黒御影石の作品などが優しく展示されていました。 -穏やかな心の風景- 納得の作品群ががありました。

  まず目についたのが、寒い今日にぴったりの”風に佇む” それから ”静かな星空”。Dsc04008_2  

 写真を撮らせてもらって、おいしいコーヒーをいただいて、尾崎さんや、画廊のオーナーさんの角谷さんに、お話をしていただいて大満足でした。 

 素敵な作品が並んでいます。オーナー夫人が0がとか冗談を言ってらっしゃいました。価値は認めます。でも、価値がああるだけに安くはありません。毎月 尾崎作品購入積立 をしようかななんて・・・ネ。何年かかるかな。ハハハ。一点は手元にあると嬉しいし、和むだろうな。

 今日は友人の都合が悪かったので、明日もう一度一緒に出かけたいと思います。いい作品がいっぱいです。友人にも見て欲しいなあと。

 犬の散歩に間に合ったかって、ちょっと遅くなりましたよ。でも、かわいいワンコは健気でした。凄く喜んで走って公園に・・・。明日はお母さんが帰ってくるからネ。

« 彫刻家尾崎慎の個展 | トップページ | 語る・・・ »

展覧会」カテゴリの記事

彫刻」カテゴリの記事

コメント

尾崎さんの彫刻展間に合ってよかったね。
いい作品に癒されそうです。手元にあるといいでしょうね。
[尾崎慎の世界」でお値段拝見しましたが
手が届きませんねぇ。
いい物が見れていいなぁ!!

ほんと・・・間に合ってよかった。
夢がいっぱいある作品でした。
多くを語らないお人ですが、髪型などは尾崎さんそのものです。ご自分を写していらっしゃるような感じがします。今日はお母様の故尾崎チエ氏の個展の画集を見せていただきました。
椿の花などここにも優しさがあふれていました。

尾崎さんの彫刻はすぐ傍に置いて眺めていたいと思いますよ。

二日続けての訪問本当に感謝しております。案内状もてっきり送ったものだと思い込んでいました。
これからはまず個展前にここに連絡するようにいたします。
次の個展は日本橋三越本店6Fアートスクウェアです。開催日は4月8日(火)~4月14日(月)です。
ちょっと遠いのでここまでは足をのばす事は難しいかもしれませんが、今回の刈谷の展示とは違った作品も数多く展示しますので、宜しくお願いいたします。
お忙しい中本当に有り難うございました。

オーナーさんがおっしゃった毎日でも尾崎作品を見ていたいという気持ちを実感しました。優しいだけでなく、生きていく力をいただいたとも思います。ありがとうございました。それに、コメントまで・・・。

このブログを読んで下さる方は、以外に東京の人が多いのですよ。個展の時期にまた紹介させていただきます。東京は遠いですが、案内状よろしくお願いします!ネ!

益々のご活躍期待しております。

初めまして 尾崎慎さんのファンです。

彼のお人柄が表れている 温かい作品が大好き~!

本当 手元に一点 欲しいですね 置き場所は玄関前のポーチと 既に決まっているのですが…。

東京の個展にも 行けたらいいなぁ~

はじめまして!
コメントありがとうございます。

尾崎さんの作品って温かいですよね。
それでいて力強くって元気をもらえます。このパソコンの横に置くような小品を欲しいと思います。

東京の次は豊橋でも個展を開催されるようでしたよ。楽しみしています。

豊橋で個展?!初めて知りました!

絶対行く~ 情報ありがとうございます♪

ジャスミンさんは愛知県にお住いなのですか?

今年は参加出来るかわからないということでしたが、蛭川はおもろかったですよ。尾崎ファンには見逃せない場所でもあります。道路脇に尾崎作品が有りますよ。フフフ♪

はい 愛知県在住です♪

蛭川かぁ 是非、夏に行ってみたいですね(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 彫刻家尾崎慎の個展 | トップページ | 語る・・・ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴