« テニスとハードディスクと・・・ | トップページ | 6日に東国原知事が名古屋に・・・ »

晴れていた長浜城!

 よく晴れたので今度こそ青空をバックに長浜城の写真が撮れると思い出かけた。もちろん青春18きっぷです。この3月15日のJRのダイヤ改正が行われてほとんどの新快速や快速が大垣止まりになっ.た。改正前は土・日のダイヤは米原まで行っていたのに・・・不便ったらありゃしない。改正か、改悪だろうと思う人はたくさんいそうだ。

 ダイヤを調べて出かけるのだから、北陸線の乗り継ぎはスムーズにいきました。いつも北陸線の田村駅と長浜駅の間にある大きな大仏さんが気になっています。帰りに歩いてみようか、どうしようかな?と思いながら長浜駅で降りました。あ~長浜は名古屋より気温が低いなぁとつくづく思いましたネ。さむー・・・。

 長浜までの駅の桜の開花状況が面白かった。岐阜を過ぎてしばらくは満開の桜がきれいだったが、だんだんつぼみが多くなっていった。関ヶ原あたりは木が全体濃いピンクになってはいるが咲いてない。長浜はというと、お城の周りの一部では3分咲きくらいでいい感じでした。桜と青空の長浜城はきれいでした。

 長浜城歴史博物館の年会費を払って天主に登ってみましたが、花曇りで琵琶湖の色がいまいちでした。長浜城のある豊公園は桜と梅がきれいでした。写真を見てもらえばよくわかりますが・・・。(*^_^*)

 長浜城に来ても琵琶湖まで行ったことがなかったので行ってみました。お城がいろいろな角度から見れていいですよ。

 波打ち際で子どもらが水遊びをしていました。琵琶湖は波があるのですよ。ブラックバスを釣っている人がたくさんいました。釣り上げてはねているバスをどうするのか聞いてみると、バス専用のごみ入れがあると、若いお兄さんが丁寧に話してくれました。琵琶湖の外来魚は問題になっていますものね。三枚目の写真の手前は梅の花です。大仏の話は明日にでも・・画像はクリックすると少し大きくなります。Dsc04400 _mg_1534

_mg_1536 _mg_1552

« テニスとハードディスクと・・・ | トップページ | 6日に東国原知事が名古屋に・・・ »

歴史 」カテゴリの記事

青春18きっぷ」カテゴリの記事

コメント

良い写真が撮れましたね 以前は城と言えば
どれも同じように見えたのですが 色や形もそれぞれ
ずいぶん違うんですね 城の魅力は形の美しさでしょうか
 昨年熊本城へ行ったときにはほんとにきれいだと思いました。
長浜城も素敵ですね。梅の花も最高です!

 長浜はまだ寒いのですね。2日に犬山城へ行ってきましたが、桜は満開でした。木曽川から見たお城がきれいでした。この土日にはお祭りがあるそうで、山車が出てましたが、カバーがかぶっていて、見えませんでした。水曜日に行ったので、お休みのお店が多くて、ちょっと残念でしたが・・・。
 長浜城はまだ行ったことがありません。一度、行ってみたいな。

こんにちは。先日は静岡、今回は滋賀と城郭情報どうもありがとうございます。
 この長浜城は、豊臣秀吉が出世して居城したという
城だったと思います。NHK大河ドラマ「功名ヶ辻」で
も登場しましたよね。
 近江方面は他にも安土城や彦根城や小谷城や鎌刃城又、石田三成の居城であった佐和山城など素晴らしい城郭が多くありますね。姉がいるので昨年の夏に行き
ましたが、またゆっくり城郭巡りをしたいと思います。また情報お願いしますね。

講座に参加するときなどは雨だろうが関係なしで行きますが、今回は講座ではないからかな。長浜城に行く度に天気が悪かったんですね。長浜歴史博物館の行事に参加する時、場所がお城でない時は天気が良かったりでした。(笑)
長浜城は鉄筋なのが残念ですけどね。
熊本城は写真が残っていたので忠実に再現されたそうだから素敵ですよね。

長浜はまだ土筆があるくらいですからね。
その土筆今日卵とじにして食べました。
そういえば、去年も長浜の土筆をいただきましたよ。

犬山城の最後の城主さんが77歳で亡くなったと新聞で読みました。城の守をするのは大変だったでしょうね。犬山城も気になっています。お休みはないようですね。月曜日も開いているって珍しいですよね。早く行かないと桜散ってしまいそうですね。

長浜城は、NHK大河ドラマ「功名ヶ辻」の時は面白い企画がたくさんありましたよ。展示も講座も。
彦根城は去年の春の青春18きっぷで行きました。小谷城跡は去年の4月29日に行きました。長浜城歴史博物館の学芸員さんの案内で行ったので、勉強になったり、面白かったです。秀吉や信長のにおいが残ってそうな気がしました。

今日は伊賀上野城に行ってきました。
後日アップしますが、再建された城はもちろん、石垣が良かったですよ。

宿題を忘れているような気分になるのが、佐和山城です。電車から案内が見えるのに行けないのです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/40763358

この記事へのトラックバック一覧です: 晴れていた長浜城!:

« テニスとハードディスクと・・・ | トップページ | 6日に東国原知事が名古屋に・・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ