« 日向市(宮崎)の尾崎作品 | トップページ | 久しぶりに一人・・・ »

薔薇が咲いた!

 庭の花はいい季節になって次々に咲き始めている。他の事を書いている間にも成長している。昨日の朝はオオムラサキツツジが落花し始めたので半分くらい花柄をカットした。かなりの量になった。雨が降ってきて地面に貼りつくのは嫌だから先に取り除く。

 日中は強い雨が降ったりやんだりの一日。気温が上がらずに助かる。このところナメクジも元気で困る。ナメクジははった跡が残っているのが嫌だ。美しい花の上をはったと思うと気持ちが悪い。

 赤い薔薇、レッドライオンの花が咲いた。ラーメンどんぶりから溢れそうに大きい花。とってもきれいだけど、大きいから雨をたっぷり受けて頭が重そう!!

 Img_2634写真はレッドライオン・ ミニ薔薇・Img_2631 Img_2628 トリトニア・ペラルゴニウム。Img_2645 Img_2655_2

« 日向市(宮崎)の尾崎作品 | トップページ | 久しぶりに一人・・・ »

」カテゴリの記事

コメント

薔薇の香りが漂って来そう!
昨日「みやざき旬ナビ・・・」に出ている
黒田のバラ園へ言ってみましたが、未だ蕾でした。
中ごろにまた行こうかと思っています。
色んな花が満開できれいだね。
ペラルごニュームは寒さに弱いので無くなりました。
頂いたのを挿しています。

この薔薇はいい香りが少しします。
薔薇は香りのある方がいいかも。
好き嫌いがあるとは思いますが、じっくり選んで買いたいですね。
でも 自慢は大きさです。

黒田のバラ園は有名なんですね。都農にも薔薇の有名なところがあるんでしょ!

岐阜県可児市には大きな薔薇園があります。
どうやらここに加藤正行氏の楽しい作品があるようなので今年は行こうと思っています。

中旬からが見ごろになるようです。広いからちょっと疲れるけど。
今週の趣味の園芸の会場です。

 星崎のあたりに、ばらのきれいなカフェがあるそうです。カップまでもばらだそうで、5月は一番きれいに咲いているから、休日返上だそうです。「ざうお」のあたりを新幹線の線に当たるまでの住宅街にあるそうです。ご存知ですか? 行ってみたいな。

 可児市にある花フェスタ記念公園には、以前、行ったことがあります。新可児まで名鉄で、そこからはバスに乗りました。広いですよね~~~。回りきれませんでした。その時は、青いばらが展示してあったようでしたが、力尽きてみれませんでした。ターニャの庭だったかな、イギリスの作家の庭を再現したものがかわいかったのを覚えています。

薔薇のきれいな喫茶店 ROSE?かな。行ったことありますよ。周りには薔薇の花。室内には薔薇に関するものがいっぱいあります。コーヒーは500円だったかな。
少し遅くに行ったからか、薔薇は少ししか咲いてなくて、お手入れはママ一人でやっているようで大変そうでした。
可愛い薔薇のカップだったと思います。星崎村と言われるくらい狭い道です。

可児にターニャの庭があるのは知らなかった。ターニャって花好きの絵本作家ですよね。
花フェスタは何回行ってもいいところです。薔薇のソフトクリームが美味しかったよ。

鈴木省三のコーナーは感動ものでした。戦争中も薔薇を守っていろんな品種を作り出したんですよ。二本の風土にあった薔薇がたくさんあります。緑のバラもありましたね。

とにかく薔薇のことなら 花フェスタが一番でしょね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/41104324

この記事へのトラックバック一覧です: 薔薇が咲いた!:

« 日向市(宮崎)の尾崎作品 | トップページ | 久しぶりに一人・・・ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴