« 宮崎の風景写真 | トップページ | かわいい子猫 »

雨の中の資源回収

 昨日昼から雨になり、夜中も激しく降っていた。朝もまだ残っていて、天気予報では大雨・洪水注意報が出ていた。

 今日は資源回収の日です。雨が降っているし、注意報も出ているので、中止の連絡を待っていたが連絡がなかった。よほど 女性会の会長さんに電話で確かめようかと思った。

 8時近くになって、小降りになってきたので 100円ショップで買った透明の合羽を着て出かける。雨のせいで資源の集まりは悪かった。

 どうして連絡がなかったのか聞いてみると、やめるとなると全員に連絡が出来ないんだそうです。お手伝いの人ばかりでなく、資源を持って来る人にまで (つまりは学区の全世帯)はとうてい連絡出来ないのでよほどの台風とかでない限りは資源回収は行うということでした。

 そっか 一回休むと、次回の回収の量が多くなるのも大変なのだそうです。回収が始まると雨は途中で止んできた。

 そんなこんなで資源回収は終わりました。以前は廃品回収と言ったよねと言いながら解散です。

 雨の日はねむい猫 ゆきです。 雨をたっぷり含んで垂れ下ったつる薔薇と多肉植物。

Img_2965 Img_2977 Img_2855

« 宮崎の風景写真 | トップページ | かわいい子猫 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

雨が上がって良かったね。
これからも色んな行事が控えているんでしょう。
地域に根付いていますね。

ネコってどんなポーズをしても可愛いなぁ!
もうずいぶん長い事触ってない さわりたいよ~!!

 こちらの学区では、雨天の場合は次の日曜日と決まっているようです。子ども会と学区のと両方あるけど、どちらもそうです。どの時点で判断するのかは知らないけど、そういえば、雨が降っても連絡はありませんね~。そう言えば、資源回収でしたっけ? まだ、廃品回収だと思ってた~。次回は、6月1日だけど、雨が降ったら、8日になるそうで、でも、8日は一年に一回の学区清掃日にあたるのです。以前も、集会所の掃除と資源回収の日が重なって、バタバタでしたっけ。雨天順延だと、こんなこともあります。それにしても、女性会っていろいろな活動があるんですね~。大変だな~。

 この間、行ったバラの喫茶店、雨が降ると、花が重くなるって、水分を含んでってことだったんですね。やっと、わかったわ~~。

女性会の予定をはっきり把握してなかったので今日書き出してみました。9月から10月は大変かも。
今日は会長さんと副会長さんが学区の会長さんを連れて工場見学に行かれたみたいですが、大きな行事が続くのが、9月から10月までです。
ほんと大変。
一番大変なのは、踊りの練習ですよ。ほとんど毎週一回三か月も.ある予定です。覚えが悪いから仕方ないかも・・・。

ゆきはふわふわで気持ちいいです。グレは毛は多いけど短いのでふわふわではありません。

雨でも、あれば一つの行事は終わるのでいいかあぁと考えを変えるようにします。

この資源回収も、女性会の第一の仕事はお茶くみです。(なんで・・・???)
ペットボトルですけどね。
他に何をやっていたかというとね、アルミ缶のプルトップを集めていました。プルトップは人の役にたつのだそうです。
牛乳パックの回収もありました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/41318183

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の中の資源回収:

« 宮崎の風景写真 | トップページ | かわいい子猫 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ