« 帯いいでしょ! | トップページ | 里親さん!大丈夫ですって! »

星になった仔猫

Dsc05502 Dsc05508  

 最初からよ~くなついた猫ハナが23日朝から様子がおかしかった。食べるけど、不器用に食べるし、水を飲むのもやっとだった。ヨダレはぽたぽた落ちている。朝は皆と遊んではいたんだけど・・・。

 餌をあまり食べないので、ゆっくり面倒見ようと食べさせてみるが、頑なに口を開かない。こじ開けて生の鯵を焼いたのを口に入れるが、口は動かない。口を濡らしても水を飲まない。困ったなぁ。病院行こうかな・・・でも今日は女性会の踊りがあるので休めないし・・・。

 しばらく様子を見ていたが、いろんな症状が出てきたので息子に病院に行ってもらう。即入院だった。血液検査の結果は白血球が増えているが、舌に出来た炎症のせいだと。炎症があったから餌が食べれなかったと分かった。大事にはしていますが、野良に変わりはないので、家猫との待遇の差は必然です。医師は救急車で運ぶ程の重体ではないですよと言ったと。

 しかし、9時過ぎに病院から家の電話が鳴った。「急に悪くなったので・・・一応連絡しました」と。いろいろ説明して下さり電話は切れた。明日朝一番に電話がなったら・・・どうしようなど考えた・・・。朝電話はならなかった。ま~だ 大丈夫。

 用事をいくつか済ませ昼前に電話してみると、元気になりましたよ。って。夜面会に行くことにする。

 夕方から、白ねこゆきが家出して戻りません。待っても待っても戻りません。病院は8時まです。そこらにいるだろうとは思うけど、姿がみえないので病院に行きました。

 病院の奥の奥に通されました。3つの要因が考えられるが、そのうちの一つが猫伝染性腹膜炎の疑いがあるという。人にも犬にもうつらないけど、猫にはうつるそうです。餌を美味しそうに食べていました。昨日のことはウソみたいに元気になっていました。このまま治療を続けますと。猫伝染性腹膜炎ってこんな病気です。

 感染力は弱く、感染しても発病は稀だとか・・・。もしかしたら家に帰れるかもしれません。ホッとしました。検査結果、これからどんな治療をするのかなどお聞きしました。

 25日夕方、病院から電話。「子猫ちゃんは波があって、今はハイになって、怒りっぽくなっています。ずっと鳴いています。それに体がエビみたいにそっています。眼はよく見えないようです。意識はあります。昨日説明しましたが、猫伝染性腹膜炎ドライタイプは、おなかの中にリンパ腫のような、大きなしこりができる。さらにこのタイプは脳内に炎症を起こして、麻痺や痙攣などの神経症状を引き起こしたりすることもあるんですが、小脳にそれが出来て、目の神経や運動神経を圧迫しているのでしょう。治癒の見込みはありません。家に連れて帰りますか」と。えっ家に連れて帰るんですか?と思わず聞き返していました。家で何かしてやれるんですかと聞いてみると家で出来ることはありませんと言われた。

 息子と相談して、安楽死をお願いしました。家に帰ると喜ぶでしょうが何もしてあげれないのです。苦しみが待っているだけなのです。仕方ない判断だよねって息子と・・・。

 その電話から一時間後、よくなついてくれたハナの亡骸を引き取りに行きました。料金を先に払って受付横の部屋に行きました。きれいな顔でした。マリーゴールドの花と餌が入っていました。

 ノミと耳ダニの駆除がしてありました。猫エイズと猫白血病の検査はマイナスでしたと。里親さんが決まっている猫がいるんですが、里親さんには渡せませんよねと相談しました。

 家に帰ると涙がこぼれました。冷たくなりかけたハナの箱に、白い花をいくつかと、猫じゃらしを入れました。短い命でした。4月11日に生まれたので、二か月と二週間。一番先に名前をつけて、お爺さん顔だねと可愛がりました。呼べばどの猫よりも早く来ました。可愛かったですよ。病気が分かってからは、今からじゃ里親さんは無理だから家で飼おうねと話しました。

 柿の木の根元に埋めました。

 夕方にみどり動物病院から、お悔やみのアレンジフラワーが届きました。 

« 帯いいでしょ! | トップページ | 里親さん!大丈夫ですって! »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

かわいそうでしたね お悔やみ申し上げます。
それにしても猫の死もこんなに大事に扱われているのに驚きです。
ノラちゃんだったのにこんなに可愛がられて幸せだったでしょうね。
貴方の行為に頭が下がります。

有難うございます。
ノラでも一個の命ですからね。と格好のいいことを書きますが、生まれたら川に流そうとか、公園に捨てるとか、果ては保健所、あるいは公園に持っていくとか考えましたよ。

でも、死にそうになっている場に立ち会ったら、見殺しに出来ますか?
私も見殺しに出来たらいいのですが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/41656137

この記事へのトラックバック一覧です: 星になった仔猫:

« 帯いいでしょ! | トップページ | 里親さん!大丈夫ですって! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ