« 山野草展行ってきました。 | トップページ | 日本舞踊を踊る »

大須を歩いて・・・

 山野草展を見たあと、三人で市バス 高速1号を利用して大須に出かけました。高速1号に乗るのは初めてです。一般道を緑区役所・有松・桶狭間寺前などを通って名古屋高速に乗り、円上経由で大須に近い、上前津でおります。1時間に1本のバスですから混んでいました。

 上前津でバスから降りて、仁王門通りなど行きます。とっても久しぶりだったので道がよくわかりません。若いぼんやりっこさんも久しぶりだといって、よく分かりません。

 Dsc05452 行きたいところは、 コメ兵の着物売り場です。コメ兵はいろいろ買取したものを安くで売っているんです。品数も豊富です。今回はコメ兵には安いゆかたを買いに来ました。女性会の日本舞踊の練習のための浴衣です。1000円で買えるよと聞いたので行ってきました。ここは2回目です。

  大須と言えば信長というのは、歴史好きな私だけ。信長が父親の葬儀の時にエピソードは誰でも知っているかと思ったがそうでもなかった。ふたりは・・・。二人が知らんのじゃしょうがないので、今回は歴史抜きです。

 大須でランチのスパ食べて、浴衣を探しに・・・。コメ兵西館は2階がきものの新品もしくは新古品です。1980円の浴衣・・・ちょっと聞いた話より高いかな。帯は800円でした。そしたら・・・3階にリフォームと書いてあるよってぼんやりっ子さんが初めてなのに教えてくれました。

 いったん決まりかけた浴衣は置いといてっと。3階に行くと数は多くはないけどかなり安いものがありました。そこで買ったのが、ゆかたは800円。帯 500円 です。有松絞りの浴衣は5000円位。

後、足りない、メッシュの帯〆、紐2本、足袋を2階に下りて買って、ここでおしまいです。4000円でわずかだけど、お釣りをもらいました。

 大須の町は面白い。トルコの伸び~るアイスも売っていたし、流行の服も・・若い人たちはここで買い物をするのかな?呉服屋。履き物屋。洋服屋さん。スーパーも、天津甘栗も。何でも有るのかも。秋葉原のような電気屋さんが並んだところもあります。規模は小さいけど・・。

 帰りはまた、高速1号にのります。始発が栄でバス停が三つ目くらいだから満員で、もう座れません。帰り円上?で名古屋高速に乗って帰ります。6月から始まった新しい道交法だと、みんなシートベルトを締めるように放送されました。ほとんどの人はシートベルトを締めませんでしたけどね・・・・。

 高速を降りて、郷前のバス停に停まったとき、バス停の向こうに、シートベルトを締めている知り合いの姿があるんです・・・。思わず、「てっちゃん」と小さい声で呼んでいました。聞こえるわけないのにてっちゃんもこちらを見て手を振ってくれました。20年ぶりくらいに見るのにお互い変わっていないんでしょうか?よーく分かりました。

 いくつになったんだろうか?落ち着いて見えます。子供らが通っていた空手道場の師範の息子さん。あの時は中学から高校だったでしょうか。だからもう・・・もう40歳に近いのかも知れません。師範の顔を思い出していました。師範に似ているみたい。

 子供らが空手をやっている時はいろんな場所に空手の大会に行きました。一番遠かったのが、鹿児島は串良での、○心門の全国大会でした。台風が来ていて、鹿児島空港の着陸時に揺れて怖かったことも思い出しました。大会の後、霧島から、宮崎は青島に観光にも行ったんです。

 その時に坂本龍馬がおりょうさんとの新婚旅行で泊まった、塩浸温泉を通ったので一人で興奮していましたよ。皆の冷静な横目を無視しながら・・・。

 たくさんのラベンダーは帰り道で刈り取っていた人にいただいたものです。「通っていく人皆にあげているの」と言ってみえました。今、部屋中がいい匂いに包まれています。080614_172303 080614_172101  

« 山野草展行ってきました。 | トップページ | 日本舞踊を踊る »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

古布を見つけに、四天王寺や東寺の弘法さんに奥さんに付いて出かけます それを
ほどいて洋服にしているみたいです
ラベンダーは北海道の富良野を思い出しますいい香りです  

古布はいいものが安くでありましたよ。
着物をほどいてバイアスにミシンをかけて、それを中心にして7mm幅に延々と切ってリボンにしてサマーセーターを編んだことがあります。

リフォームは、大島をスプリングコートに仕立て直すとおしゃれですね。奥さまは洋裁がお得意なんですか?
最近私が縫ったのは雑巾です・・・。
ミシンが泣いているかも・・・。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/41545257

この記事へのトラックバック一覧です: 大須を歩いて・・・:

« 山野草展行ってきました。 | トップページ | 日本舞踊を踊る »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ