« 踊り三昧の日 | トップページ | ブロック塀の仔猫たち・・・ »

石田三成の講座案内

今度の19日土曜日 午後1時半から関ヶ原の合戦に関する講座がある。主催は長浜城歴史博物館だけど、会場は 木之本町スティックホール 講師は 京都橘大学講師 伊藤真昭氏。タイトルは「石田三成と佐和山城」だ。 佐和山城祉は行ってみたい城跡の一つ。JR西日本のレールから見えるところに有って気にかかる。一般の人の会費は500円。

長浜城歴史博物館なら 長浜駅から近いが、木之本スティックホールも木之本駅のすぐそば。伊香郡木之本町1757‐6 TEL0749.82.2411 地図はここ 木之本駅近くの観光MAP

 豊臣秀吉と関連ある歴史がある町。面白いかもしれない。楽しみだなぁ。

久しぶりに今日の花。バケツの中で越冬したホテイアオイ。百合。ブラキカム。エノコログサ。Dsc05981_3 Dsc05980_2 Img_3361_3 Img_3370_3

« 踊り三昧の日 | トップページ | ブロック塀の仔猫たち・・・ »

歴史 」カテゴリの記事

コメント

三成の講座 面白そうです 秀吉とのであいや行政能力など気になる事ばかりです

やっぱり都会は色々な講座があって楽しみも違いますね。
花たち元気に咲いてますね。今はもう水遣りが大変な日課です。
一雨欲しいところです。

三成ってどういう人だったのか気になります。
関ヶ原の激戦であれほどの人が東軍でなく、三成側に回ったのか?
面白そうです。

そう・・・いろんな講座をやっています。
来週の木曜日は桐野さんの関ヶ原の講座です。
新聞社のカルチャースクールは、中日・朝日・毎日があり、NHKもあるしね。

それだけあっても行きたいと思える講座はなかなか見つかりませんけど。

長浜城歴史博物館は遠いけど・・・講師も仲間もいいですよ。

歴史は苦手 だから名前は知ってても何をした人かは覚えていません
我が家もホテイアオイがありますが初めて花を見たときは感激しましたね

コメントをこんなにたくさん頂き感謝です!
一度に一か月分くらいも読んでくださる人は有りましたが、初めての経験ですよ。

歴史はやたら人の名前が出てきてわかりません。が 大河ドラマで一年も放送されと少しは分かってきます。来年の大河の勉強?中かも。長浜では地元の三成ですから、熱心ですよ。関ヶ原の合戦に負けた側から歴史を見るのは特に興味が湧きます。

確か長浜の駅前に銅像が・・・ 三成?
え! 地元ってよだきぼママさんは長浜にお住まい?

そう・・長浜の駅前には秀吉と出会った頃の少年三成の像がありますね。

よだきぼは滋賀県がとても気に入っていますよ。近江八幡ではほんとに引っ越したいなどと思ったものです。みなさん親切だしお米は美味しいしね。近畿に近いし・・・。連れ合いはそうは思わんだろうと・・今のところ断念中です。

書きようが違っていましたね。地元長浜ではと書くべきでしたね。長浜では三成は佐和山城の城主で~す。悪人扱いは酷でしょう。赤穂浪士と同じかも。地元にとっては英雄かな。ここんとこが気になるのです。果たして三成の人気はどこから来ているのかなぁ?

よだきぼは名古屋のはずれに住んでいますよ。

 こんばんは。面白そうな講座ですね。歴史の講座は
興味のある方は何度でも来て頂きますが、新規で来てくれる人はなかなか増えないのが悩みの種ですね。

 石田三成の講座は僕も聞いて見たいです。佐和山城にも行ってみたいし。滋賀には姉がいるので、遊びにいきたいところです。来年の大河ドラマも楽しみですね。

 高城の講座もまた何か企画したいですね。

面白かったですよ。と言いたいけど 前半眠くって困った。橘大学の先生の講座だからと思ってたけど・・。100人以上の人が集まっていたようです。遠くは 名古屋と思っていたんですが、東京からというお人も有ったって副館長のoo田さんが挨拶されてました。

100余人でも博物館の運営は大変らしいです。会員さん募集中で~す。木之本での講座は何故かって・・三成はここで捕まったみたいですね。知らないことばっかりで面白いです。

万葉集の講座もやっています。現地に行くのも有るようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/41859106

この記事へのトラックバック一覧です: 石田三成の講座案内:

« 踊り三昧の日 | トップページ | ブロック塀の仔猫たち・・・ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴