« 猛暑日連続4日目 | トップページ | 健康教室と踊り »

九州人にとっての山

 朝のうちは風があってよかったが、テニスに出かける頃には気温がぐんぐん上がっていた。自転車も悪くはない。途中のスタンドに、ハイオク182円 レギュラー172円とあった。

 テニスに楽しいお人が来てみえる。出身は鹿児島市内とか。子供らが夏休みに入ってすぐに清里の方に言って見えたそうです。気温が25度なのに、よ~く焼けてしまったと。空気が澄んでいて、紫外線を通しやすいのかなって思った。

 九州人は、山を見ないで暮らすことなんかできない。山がきれいだったよと!鹿児島市内で育ったということは、毎日、桜島を見て大きくなったってこと。九州人に山は大事よと、妙に実感してしまった。

 思えば、故郷の御鈴山もそうですが、小日子山を見ながら、川遊びをしながら大きくなったのですから、山は大事な存在です。名古屋市には大きな山は有りません。残念・・・。自分が伊吹山が好きなのも、山に囲まれたところで育ったおかげかも。

 テニスは7月の最終日です。暑いので試合を多めにと。ほんとに暑いこと。今日の最高気温は36.2度でした。そろそろ 一雨来てほしい。梅雨にもまとまった雨は降ってないし。

« 猛暑日連続4日目 | トップページ | 健康教室と踊り »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

どこまで上がるのやらガソリンの値段はとどまる気配なし
寒暖計もこのところウナギのぼりだね。
何もかも値段が上がって辛抱しなくてはやっていけないなぁ!
雨にも負けず 夏の暑さにも負けずテニスを頑張っていますね。暑さにご用心!!

すみません!!
今日 コメントの記事を見ました。不慣れでコメントがあるのさえわからなかったのです。
よだきぼママさんのブログは時々見せてもらってました。
彫刻の記事は門外漢の私には面白くて楽しいです。少し彫刻が身近に感じられるようになりました。

私が書いている文字は「金文」といって甲骨文字の次の時代?の文字です。創作ではありません。今 私たちが使っている文字の原型にあたるものなのです。

また時々見てくださいね・・・・・
有り難うございました。

甲骨文字は書いたことがありますが、庵主さまの文字は初めて見ました。美しいですね。
芸人家に限らず、生活が厳しくなりましたね。

益々ご活躍が広がりますように!

本当に値上げラッシュですね。節約していますが、中々ですね。青空市もこんなに暑いと行きたくないし、折り込みチラシとにらめっこでもしましょうか?

テニスはゲーム中心でかなり運動量は減っています。汗は凄いですよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/41961000

この記事へのトラックバック一覧です: 九州人にとっての山:

« 猛暑日連続4日目 | トップページ | 健康教室と踊り »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ