« 今時、ヒューズがとんだ | トップページ | 中央線~太多線そして高山線 »

蓮の花

 愛知県瀬戸市の定光寺に大賀ハスが咲いたと新聞に載ったので行ってきました。定光寺は二度目ですが、前に行った時は観光バスだったのでどこへ行ったのやらわかりんせ~んでした。

 定光寺とは言うけれど、お寺だけでなくて広い広い公園なのです。JR中央線の定光寺駅から、坂道を登って(途中に勾配9度とあるほどの上り、車もギアチェンジしてました(笑))思ったより遠くて、道を間違ったのかと思うほどでした。

 小さい池でしたが、咲いていました。10時を過ぎるときれいでなくなるとか言いますが、目が覚めるほどきれいでした。

 写真の腕はどうでしょうか?蓮の近くに望遠レンズを三脚に固定して、接写レンズをセットしてる人がありました。よ~く 日に焼けたおじちゃんでした。後でプロのカメラマンだとわかりましたけど・・・。彼が狙っているのはアシナガ蜂がセミの肉団子を作るところだとか。風が止まっていて飛びながら肉団子をつくるという、えらい難しいアングル。じっと待ってみえるその姿に脱帽!!Img_3742 それに、デジカメではなく、フィルムカメラで・・・。

 この彼がワンポイントレッスンを・・・花の雑多な背景を抜く。下から狙えば抜けるからと。光を写し込む、時間を写し込む。何やら難しいのですが、考え方は分かります。写真を撮った。か、写真が撮れたでは違う。写真を撮るようにと。

 そんなレッスンの後先に撮った写真の中から、撮ったと言いたい写真です。Img_3704

Img_3709_2 Img_3717  Img_3724_2

Img_3725

Img_3728_2

« 今時、ヒューズがとんだ | トップページ | 中央線~太多線そして高山線 »

」カテゴリの記事

コメント

う~ん きれいだね よく撮れてるね!
私は今年も逃してしまいました。

近くの蓮の花情報はいくらもあったのに、遥々出かけて来ました。もっと早い時間だと花びらが綺麗かも。行った甲斐はありましたよ!来年は是非とも行ってね。

プロのアドバイスは難しいですが
かれんなピンクの蓮の花きれいに
撮れています 彦根城の堀にも蓮の
花が咲いてました

褒めていただきありがとうございます。(笑)
作品を撮る心構えでないといい写真にはならないのかなと思いました。コンテストには出さなくってもいい写真が撮りたいでぇ~す。

彦根城もそうでしたが、滋賀県にはいい撮影スポットがあるんですよね、JR米原駅にパンフレットがありました。次回は大好きな滋賀県で・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/42196423

この記事へのトラックバック一覧です: 蓮の花:

« 今時、ヒューズがとんだ | トップページ | 中央線~太多線そして高山線 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ