« のらにゃん退院! | トップページ | 竹内さんの二人展 HPができました。 »

盆休みはじまる・・・

 今日から盆休みに入る。朝5時前からつれあいが出かけて行った。10時過ぎには帰って来た。もっとゆっくりして来て良いのにと思う。掃除も洗濯も終わっているからいいけど・・・と思ってみるがいいことはない。休みだと朝からでもお酒が欲しいし、煙草は吸うし、臭いが我慢できないことが多い。

 どこに行って来たかって・・・矢作川の上流です。投網で鮎は取れないだろうかと下見に行って来たらしい。が、矢作川は9月の半ばにしか網が許されないとか、聞いて来ました。叔父が生きている頃は、豊橋を流れる豊川で鮎が大漁だったことがありました。この時、つれあいは音羽の近くでオービスにパチリと・・・。今日の矢作川は多くの人でにぎわっていたそうです。雨が少ないせいか、鮎は10cmくらいしかないようです。

 つれあいは帰ってきたら、早速ビールを飲んでいました。その後朝早かったからか、飲んだからかお昼寝で~す。この調子で日曜日まで過ごします。きっとね。

 私はどうしようかな。お盆休みね~。どこに行っても人ばかりならあまり外には出たくないなぁ。青春18きっぷは残りが3枚もある。9月10日までが使用期限。

« のらにゃん退院! | トップページ | 竹内さんの二人展 HPができました。 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

 お久しぶりです。
 
 もう、10年以上前になりますが、父が解禁になると、鮎釣りに行ってました。天竜川でした。釣竿で釣ってましたが、友釣りではなかったみたい。10センチみたないような鮎を100匹くらい釣ってきたかな? クーラーボックスいっぱいでした。小さいからさばくのが大変だったようです。塩焼きになるのは、年に2~3匹くらいだったかな。あとは、から揚げにしたり、甘露煮になりました。

 夜中に出て行くので、朝ごはんにおにぎりを持って行っていたのですが、当時、家事が全然できない私が、どういうわけか、おにぎりを作ることになり、大変でした。三角に握るなど、とんでもないことで、海苔をまいたら、はじけてきて、作ってお皿に起き、「これは、おにぎりです」というメモをつけておきました。あとで、父は、あのメモがなかったら、おにぎりとは思わなかったと言ってました。う~ん、あれは、なかなか想像できないかも・・・。

お父様は鮎釣りが好きだったのですか。
それにしても 大漁でしたね。
天竜川ですか。それぞれに得意な川があるんですね。

以前は鮎もいっぱいいたんだよね。
初めて豊川に行った時も、大きめのクーラーいっぱいとれましたもんね。そのころから、鵜が来るようになっていました。次の年も大漁でキャンプに持って行ったように覚えています。その年まででしたけどね。

夜中におにぎりを作って・・・
お父さんは娘の作ったおにぎり美味しかったでしょうね。形より愛情ですよ。断言します・・・。
いい娘をもったと自慢だったでしょう!

 今はいないのかな? あの頃、いっしょに行っていた方とも全然お付き合いがなくなってしまったので、わかりません。川が汚染されたのか、温暖化も関係あるのかな?

 おにぎり・・・笑い転げてました。おいしいとは聞いた覚えがないな。愛情があるとしたら、食べる側にでしょうね。なにしろ、私はほとんど家事はやらなかったので、たまに何か作ると、他の人は食べなくても、父だけは食べてくれました。時には、辞めたほうがいいようなものまでも・・・。おなか、丈夫だったんですね~。な~んて。
 戦時中、なかなか食べれなかったようなので、そのせいもあるのかもしれません。今日は終戦記念日ですね。区役所で、正午にボーっとなっていました。あの日も今日のように暑かったのでしょうか?

川はダムとか出来て、水が汚染されたのでしょうか。最近目立つのは、鵜の存在なのでは。
天白川も朝、いっぱいの鵜が川を上って行きます。
あんなにたくさんの鵜の餌が泳いでいるのかなぁと思います。
ボラの子がいっぱいいるからそれを食べているのかな。

heart01riceballおにぎりの話、ぐっと きますね。
そっか・・・食べてくれるお父さんの愛情ですか。
優しいおとうさんだったんだね。うるうる・・・。

終戦記念日でしたね。先日帰郷した時に、勲八等の叔父の額を見て来ました。memo紙切れ一枚で知らされた、頼りにしていた子供の死。おばあさんはどう受け止めたんだろうと、悲しくなります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/42156970

この記事へのトラックバック一覧です: 盆休みはじまる・・・:

« のらにゃん退院! | トップページ | 竹内さんの二人展 HPができました。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴