« 今、京都駅 | トップページ | 龍馬の寺田屋と神戸花鳥園 »

芸能まつり 終わった!

 南区芸能祭りの当日になりました。いろいろ不安なことばかりです。最後に集まって踊ってみました。一回・・・もう一回。

 なんとか揃って踊ることが出来たので一安心。祇園小唄の音楽が流れるなかでおにぎりを食べて、揃って南小劇場にでかけます。南小劇場は南図書館の2階の一部と3階になります。

 南小劇場について驚きました。他の学区の皆さん、決まっています。浴衣ではなくて、ちゃんとした着物ですし、可愛いドレスだったりです。ゆかたはあまりに見劣りします。でもここまで来たからには頑張るしかありません。

 着替えなどは2階の勝手を知っているところで・・・。 トイレ行きたいね・・・今行ってもまぁた 行きたくなるよね。どうしよう!大丈夫かな?不安は尽きません。

 1時から式がはじまり、1時半になるとそれぞれの学区の本番の踊りが始まります。私たちは13番目に踊ります。他のところは多くても8名くらいですが、私たちは21名・・・それに若い。(笑)

 劇場の舞台の袖に、心配なのか先生が見えます。先生の最後の日の言葉を思い出しました。

 扇子を落としたら拾えばいいの!
 転んだら起きればいいの!
 間違ったらそっと直せばいいの!

全部私が引き受けるから、私が教えたというからと。

 先生の心配をよそに私たちは.初舞台をそれなりに乗りきったようでした。拍手が聞こえました。踊り終えたあとの皆の感想は、以外に冷静に踊れたよ!客席が暗くてよかった。大勢だったのでみんなびっくりしてたね・・・などなど。緊張はしたけど、真っ白に舞い上がることなく踊れたのでした。

 会のお手伝いに回っていた会長がやってきて、みんなよくやったね。よーまとまっとったよ!あとでビデオ見ようね・・・と。

 終わった!!長かった稽古の日々を思い出しました。みんな一仕事終わったいい笑顔です。

« 今、京都駅 | トップページ | 龍馬の寺田屋と神戸花鳥園 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

終わりましたか!上手くいって良かったですね。
きっと先生の最後の言葉が良かったのでしょうね。
それでみなさん安心して踊ることができたのかと思います。
お疲れさまでした。

終わりました。
また書くけど 昨日の盆踊りにいたっては無茶苦茶・・でも終わったんです。来年また 日本舞踊だったらどうしようって皆が話しています。代案は 合唱 ハンドベル など出ているようだけど それなりに不得手な人があって決まりそうにありません。 (笑) そんなもんでしょうけど!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/42593453

この記事へのトラックバック一覧です: 芸能まつり 終わった!:

« 今、京都駅 | トップページ | 龍馬の寺田屋と神戸花鳥園 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ