« 龍馬の寺田屋と神戸花鳥園 | トップページ | 流行に敏感? »

秋の祭礼

 28日は大同特殊鋼星崎工場の主催する秋の祭典がありました。柴田・白水・千鳥・星崎・宝南・宝学区の参加する大同特殊鋼が地域住民にアピールする行事です。大同特殊鋼は他にも、小中学生を対象にした展覧会や工場見学などあります。それにはお土産が必ず付きます。(笑)

 朝は冷え込みました。晴天の運動会日和ではありませんが、暑くもなく寒くもなくちょうどいい感じです。

 午後2番目に女性会は盆踊りに参加します。昼食とお茶、エコバック・シャープペンなどが出ました。

 午前中の最後は愛知県警による音楽カーニバルです。華麗なドリル演奏が楽しみです。これだけを見に来る人もいます。

 早めの昼食の後、ゆかたに着替えてグランドに出ると以前住んでいた学区の人にバッタリ!元気そうね!子供らどこにい~る。あの人どうしてる?お隣のおばあちゃんも元気かな。kさんは自分の子供が社会人になっても自分だけは子供会を卒業出来ないんだと笑っていた。

 出番までの時間の長いこと、長いこと。じっと立っているのは辛かった。足が棒になりそう!その間にも知り合いが通り過ぎていく。

 盆踊りは練習時間がほとんどなかったので、見よう見まねで踊ります。繰り返しなので少し踊れば大丈夫。全部で3曲、みなみ音頭・ありがとう音頭・名古屋城大盆踊り音頭でした。時間が過ぎればOKです!なんとも気楽な。

 盆踊りは、衣装のゆかたの色が見事です。赤黒・空色・黄黒 など。帯の色も様々でした。

 終わったぞー今年の踊りはおしまい。

 これから地区の祭礼が待っている。祭礼の前には掃除。学区の運動会と続くが手伝いだからどうってことはない!

« 龍馬の寺田屋と神戸花鳥園 | トップページ | 流行に敏感? »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

踊りは終わったけど次々と行事が控えているようだし年を取ってる暇もなさそうね。

大同特殊鋼はうちの会社の取引先でもあります
地域の方々に企業理念を示しておられるのでしょう
企業活動は利益を求めるだけではなりたたない
と思います

悩みの種だった踊りが終わってみんなが喜んでいまぁ~す。後はぼちぼちかな・・・。
年をとる暇がなかったら お互いいいのにね。ハハハ

福井県鯖江市のめがねフレーム工場を見学したときに大同特殊鋼の製品が使ってあると聞いて驚いた事がありましたよ。

工場見学の前にみんなで大掃除をするって。
本当に埃っぽいそうですね。
汚泥を使った新製品の開発とか・・
工場で使った水も飲めるくらいきれいにして放流している。
その水を使ったのかどうかわかりませんが、工場の中にほたるが飛んでいたり・・・。桜の時期には工場が開放されたり・・・・

 冬に似合うコタツ。これに似た弥生時代後期の墳丘墓が島根出雲にあって日本文明の骨格を形成した証拠だとする説もあります。さてその墳墓が集中する島根県安来市の日立金属が特殊鋼という強度や耐熱性に特に優れたハガネを作っている。
 ここの特殊鋼も元を辿れば、スサノオの草薙剣(天叢雲剣)にたどり着くという。そんな話を豊田通商の営業マンのかたに聞きました。さすが博学。

特殊鋼がスサノオの草薙の剣に・・・
それって熱田神宮の神体の叢雲剣(あまのむらくものつるぎ、あめのむらくものつるぎ)
熱田さんと豊田マンつながりあるのかな。それとも豊田マンが努力家?
鉄男さんは特殊鋼作っているのかな!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/42630259

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の祭礼:

« 龍馬の寺田屋と神戸花鳥園 | トップページ | 流行に敏感? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴