« スポーツの秋 | トップページ | HP更新しました。 »

ふーw 疲れた!! 

 朝7時、快晴、気温少し低め・・・。町内のお祭り。

 こんなに早い時間に出かけるのは久しぶり。近くの公園にテントを組んで祭りの準備が始まります。町内に神社などはないので離れたところの牛毛神社の祭礼になります。

 まずは、二礼 二拍 町内安全を祈って 一礼。こんな略式見たことない。子供らが8時半から子供みこしを持って町内を一周する。各家の玄関で獅子舞が踊る?

待っている間に酒盛りが始まる。つまらん 奉納の神楽も舞わないで人が集まって   だべりんぐー だなんて。

 ずっと 公園のテントの下にいる。 お昼はおにぎりが出て。お茶も出て ずっとずっと食べて・飲んで・(自分は酒を飲まないのでジュースとお茶)しゃべっているだけ。面白い人だわと楽しい会話になりはするがそれだけ!気にいったわと言ってくださる人もあるが・・・・。

 午後1時半になって 牛毛神社の祭礼に参加するため、子供みこしと親達が出かける。残った皆で後の宴会はなしでいいよね・・・という話になりきれいに片づけ・・・。

 女性会は神社で用意された 紅白饅頭を券と引き換えに渡す仕事があるので、神社に出かけると、お隣の町内の賑やかなこと。道路を通行止めにして大宴会、カラオケの真っ最中です。しばらく立ち止まり、女性会の人や、敬老の日にお会いしたおもろいおじさんにごあいさつ!!おでんや焼きそばを手作りしたんだよって!

 楽しいけど自分の町内のことがあるので、牛毛神社へいく。饅頭を取りに来る人は少ない。(名古屋弁なら すけない?と言うかな)神社が遠いので取りに来てくれる人はわずかです。

 残った紅白饅頭を町内に持って帰えり、組長さんにお参りに来なかった人に渡してくださるいようにお願いする。

 組長さんも大変な仕事です。今日は名古屋の三英傑行列のあるなごやまつりなのですから、そちらに行く人も多いし、三連休の人もあって留守が多いのです。饅頭の賞味期限は今日までになっています。

 女性たちが打ち上げの宴会を嫌ったので、午後4時、ここでお開きです。いろんな人にお会いできたのは、女性会の おかげです。有難うございました。

 家に帰ってほっとしたら、急に疲れが出てきた。おー 眠いよ~ sleepy sleepy

写真は友人の夏エビネPhoto

« スポーツの秋 | トップページ | HP更新しました。 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

 お疲れ様でした~。今日はあちらこちらでお祭りだったみたいですね。鳴海のあたりでも、祭礼のため通行止めになっているところがありましたし、実家の七所神社でもお祭りだと言ってました。私が住んでるところは、お祭りあるのかな? 寄付を集めにこなかったし・・・。でも、秋の祭礼前だからと掃除に行ったことはあるから、やってるのかな? どちらにしろ、町内では何もしないみたいです。
 そちらでは、ショウジョはないのですか? 鳴海や有松ではここ10年位かな、復活したそうです。実家のあたりは、子供の頃からあったので、てっきり、どこでもあるものだと思ってました。中に入っているのは、近所の子供だとわかっていても、怖かったです。特に、竹を持って追いかけられるとね。鳴海や有松ではそういうことはしないみたいですけど。

 そうそう、名古屋弁だと少ないは、すくにゃ~かな? アクセントはにゃ~で上がる感じかな? 饅頭を取りにみえる人はすくにゃ~でなも。下町では、”なも”上品な言い回しでは”えも”と言うとも聞いたことがあります。

あちこちでお祭りやってましたね。
南区は星崎の喚続神社に猩々があるみたいですよ。
喚続神社は隕石が落ちたというので有名な神社らしいですね。その隕石は今はここにはなくて東京の国立博物館にあるそうです。珍しいのなら名古屋に置いといて欲しいなぁと思いますよね。

名古屋弁 やっぱ 難しいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/42764835

この記事へのトラックバック一覧です: ふーw 疲れた!! :

« スポーツの秋 | トップページ | HP更新しました。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ