« 寒い朝。 | トップページ | 長浜城 »

明日の天気は???

  明日の天気が気になる。長浜市で「天璋院篤姫を語る」という講座があるので行こうと思っている。鹿児島の尚古集成館の学芸員さんは何を語られるのかとっても楽しみ!!

 その次日曜日の長浜城歴史博物館開館25周年記念の講座、パネルデスカッション「浅井三代、三姉妹と戦国時代 ―城郭との関連を基軸に」も楽しみだ。去年の春に出かけた 小谷城との歴史と構造など、浅井に関することがいっぱい話題になるのかな。

 静岡大学教授 小和田哲男氏 
 城郭研究家  中井均氏
 司会     太田浩司 長浜城歴史博物館学芸員

になっている。のびたくんみたいな学芸員さんにお会い出来る。話もできるといいが、この学芸員さんはいっつでも忙しそうで中々だ・・・。

 長浜城歴史博物館の特別展は「戦国大名と浅井氏と北近江 -浅井三代から三姉妹」

 明日の日曜日は朝から近くの牛毛神社の掃除がある。忙しいことになりそうだ。

« 寒い朝。 | トップページ | 長浜城 »

歴史 」カテゴリの記事

コメント

そうですか尚古集成館の学芸員さんが見えるのですか!
あの中に詰まったものをどれだけ話されるのかそれは楽しみですね。
秋の講座が控えていて忙しそうね。

 こんばんは。お久しぶりです。鹿児島県の尚古集成館の学芸員さんの講座は、今人気の「篤姫」関係の資料についてなどが
詳しく聞けるのでしょうね。僕も聞いてみたいです。

 長浜城博物館の講座も興味深そうです。小谷城は確か発掘調査もしっかりされていると思います。一度も行っていないので
一回は行ってみたいですね。

 学芸員さんは多忙そうですね。うちも歴史講座を開催したいけど、時間的に余裕がなくなかなか開催出来ません。他の行事の開催などに追われていますが、町民の希望もあるので、何とか実施したいところですが・・・・

体が二つあったらいいのにと思います。
来週・再来週と女性会の行事だ詰まっています。トホホ・・・

学芸員さんは前の日は愛媛だったそうですよ。
長浜と薩摩は火縄銃で綱っがっているそうです。関ヶ原で使われた火縄銃は国友鉄砲鍛冶が作ったものだそうですが、残っていなくて、尚古集成館にお願いされてゆずてもらったとか。
お互いが豊田財団の援助を受けて研究されていることがあった。など縁があるそうです。
それでも、寺田さんはいそがしくってやっと今講座が実現できたそうですよ。
アポイントをとっていればすぐに時間が過ぎて来ていただけるかも・・・。願いは叶うのです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/42976132

この記事へのトラックバック一覧です: 明日の天気は???:

« 寒い朝。 | トップページ | 長浜城 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ