« 横田和憲 個展 | トップページ | 昨日から・・・ »

秋の風景!

Dsc07835  夕方から冷え込むという天気予報が出ている。暖かいのは今日までならと花の手入れをする。午前中は動くと暑い感じだった。

 ガレージの上の芍薬・日本サクラソウなどの植え替え。終わってしまった鉢の片付けなど、ゆきとグレムリンを連れて外へ・・・猫たちは日向ぼっこ。

 ご近所さんでは柿の木の手入れだと言ってお母さんと娘さんがお二人で枝の剪定をされている。お互いに美味しいお菓子ですよっておやつの交換。そんなことでおじゃましてしまったのに柿をいただいた。

 昨日も庭になったからと柿をいただいた。柿の効用って凄いものがあるんですね。いつかの「所さんの目がテン」で、甘柿のゴマはタンニンの固まったもので、水にとけないと言っていて、そのタンニンには、消臭効果があると。実験では匂いのするゴミを袋に入れて、すりおろした柿を入れて、袋ごとくちゃくちゃと揉むだけで匂いがなくなったと。所さんが驚いていた。

 花の手入れに時間がかかってしまって1時くらいにやっと終わった。三時くらいにATMのあるスーパーに行き、隣にあるエイデンでプリンターのインクを買った。純正品ではなくリサイクル品、随分と安いから。

 家に帰ったら、お隣の奥さんが今年は豊作らしいよと柿を下さった。午前中大きな柿の木の手入れをされていたわ。美味しい柿がたくさん食べれる・・・。嬉しいぃ!実家には裏山に、甘柿もあるが、大きな渋柿がある。今頃母は干し柿にしているだろうか?

Dsc07855 Dsc07832

 

« 横田和憲 個展 | トップページ | 昨日から・・・ »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/43157567

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の風景!:

« 横田和憲 個展 | トップページ | 昨日から・・・ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴