« 秋の風景! | トップページ | 猫とドライブ・・・ »

昨日から・・・

 忙しい、やっと一息ついたところです。

 昨日の朝は前日に買ったビオラの植え付けをする。4種類のビオラ一鉢が60円24鉢でおまけしてもらって1400円。ビオラだけでもいいけど寄せ植えもいいなぁと思いながら隙間を空けて植える。

 その後、寒いなぁと言いながらテニスへ。受付にコーチの結婚式の写真が貼ってあった。じっと見た。コーチはそばにいたが見ただけ。寒いと思っているのに半袖で頑張る人が二人。昨日の生徒は10人、男性3人。テニスより新婚さんのコーチをいじめる?のが楽しい。光輝くリングひとつでも話はふくらむ。

 よく出来た嫁さんらしい。その嫁さんは、自分が早く仕事に行く時は(コーチが遅いんだと思うが)朝ごはんを作って自分のお弁当も作って行かれるらしいのだ。「コーチは幸せ太り間違いないね」と言ってみたら、帰ってきた答えは「それまで朝食も全部外食だったから、逆に2.5キロも痩せた」と。ほんとによく出来た嫁さんかも。

 テニスが終わって、まっすぐに帰る。ご近所さんが前日亡くなられたので女性会としてお通夜に持って行くお線香の手配を。後で取りに行きますと、電話でお願いする。女性会の副さんから電話がありお通夜の話をする。

 お使いに行って、バックを見たら何と何と財布が入っていない。レジの人にすぐ来るからと急いで家に帰るが、途中で知り合いに出会う。今度の資源回収当番だね。とか、話して別れる。

 財布を持ってスーパーへ行って買い物を済ませ、その足で線香を取りに行く。「どんな人がとりに来るかと思ってた」と店のおばちゃん。

 帰って礼服にアイロンを当てながら、夕飯の用意も。

 5時15分チャイムが鳴る、用意できたと友人が来る。今行くわ。迎えのバスで斎場へ。21人バスに乗ったらしい。

 斎場には若い時の優しそうな写真が。実際も優しい人だった。越してきて8年。頂いたものはいっぱいある。元気もいただいたなぁ。いっつも話しかけてくれたなぁ。柿の木も花ももらった。思い出はいっぱいある。

 写真で作ったビデオが流れた。その後おっさまが見えて通夜が始まった。72歳だった。焼香が3か所で始まったが、途中から5か所になる。喪主さんが学校の先生、同僚の先生だろうか次から次から人の波。感激されたのか、悲しみが増したのか喪主さんの目が・・・。先生として人望がおありなのだろう。

 今日は朝から、軒下で暮らす猫を避妊手術をするために捕まえた。昨日のうちに保護したかったが、うまくいかなかった。

 9時過ぎに動物病院に着いた。ゲージの中では大人しかったが、獣医先生の前では大暴れ。先生は手慣れたものだ。鎮静剤?を打って、まだ、暴れる猫を洗濯ネットに入れて、それでも暴れるのでもう 一枚洗たくネットをかけて、少し大人しくなった猫の爪をネットの隙間から一本づつだしては爪を切られた。採血もして入院させた。明日迎えに来るからね。

 その足で ホームセンターで猫のものなど買う。家に帰ると告別式の迎えのバスが来るまで時間がない。慌てて用意したところへ友達がくる。

 斎場にはカラオケが好きだったという故人のために演歌が流れていた。ご冥福を祈ります。Photo

« 秋の風景! | トップページ | 猫とドライブ・・・ »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/43181508

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日から・・・:

« 秋の風景! | トップページ | 猫とドライブ・・・ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ