« 車は壊れてなかった。 | トップページ | 今年の風邪は・・・ »

弁当ガラ

 資源ごみの回収の日。仕分けを確認する当番だった。
・プラごみと紙が一緒に入っている。
・ペットボトルのキャップが取ってない。
・ペットボトルのラベルがはがしていない。 などあったがまずまず整理されていた。

 テニスの日。Tさんが “弁当ガラ” の話をしていた。弁当ガラって弁当を食べたあとの弁当箱のこと。それとも単に弁当箱のこと。宮崎では使っていたけどいっつか忘れていた。横着い がわかんなかったとか、横着って形容詞?とかちょっと国語的な話をしていて面白かった。

 カーフェリーのことも話していた。以前は鹿児島に行く 大きなカーフェリー サンフラワーが名古屋からでていたんで便利だったって、軽でも鹿児島に行けるのにと。サンフラワーは今は走っていないそうだ。

 宮崎に行くカーフェリーは関西から出ている。昔は。神戸からも日向・宮崎にも就航していたんだけど、日向は今は行かない。はっきり確認してないけど。

 鹿児島から日向までは車で行けるけど、それより北は行けない、行ったことがないとか。話題が豊富なTさん、トビウオの刺身は美味しいよって。食べたことないな。トビウオの干物 アゴは食べたことあるけど。福岡ではアゴのだしで雑煮を煮る。

☆ 彫刻家の尾崎慎さんから掲示板に 豊明美術協会展が始まりました。 と
書き込みがあった。豊明市に詳しくないので調べた。

美術展(第31回 豊明市美術協会展)
      11月26日(水)~30日(日) 豊明市文化会館 ギャラリー
      午前9時~午後5時(26日は午後1時より/30日は午後4時まで)

 豊明市のHPより

掲示板はこちらから。

« 車は壊れてなかった。 | トップページ | 今年の風邪は・・・ »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

弁当ガラ使わなくなりましたね。今では弁当箱です。

カーフェリー私は利用しないので不便さは分かりませんが
一部宮崎へ移り日向の便はかなり少なくなっています。
船着場も工業港に移り散歩中すぐ近くで見ることが出来ます。

昨日のニュースで奥村さんの「奥村羊一絵あそび展」を
日南で12月9日まで開催しているとありました。
詳しくは昨日の宮日新聞を検索すると判るかと思います。

そっか そうだよね。
ちょっとした懐かしい言葉だったんだけどなぁ。

彫刻家のつれづれ日記にある、持田古墳群 整備されすぎの感はありますね。
15の時に見た、石棺、雨風に耐えて置いてあったのに。
といっても薄ぼんやりとしか覚えてないからもう一度行ってみたいと思ったけど、行ってもはっきり思いだせないかもしれない。

地元の人にしかわかんないかもの・・・高鍋大師くんは傑作かもしれないね。宮崎代表ゆるきゃら、頑張れ!!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/43248626

この記事へのトラックバック一覧です: 弁当ガラ:

« 車は壊れてなかった。 | トップページ | 今年の風邪は・・・ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴