« 弁当ガラ | トップページ | 浜松のねこは・・・ »

今年の風邪は・・・

 一週間前に足助に行ったあたりから風邪引きさん。熱はないが咳と痰が苦しい。日、月と祝日だったので火曜日に診療所に行って、風薬と咳止とトローチなんかもらって飲んだがあまり良くならなかった。薬もなくなったしで診療所にまた行った。待合室はインフルエンザの予防接種の人でいっぱい。土曜日で子どもさんやパパさんも多かった。

 その中にご近所さんもいた。話をしながら呼ばれるのを待っていたその人が「あんたもよー風邪引くから予防接種受けた方がいいよ」って。そうね、丈夫というか使っても頑丈だけど、熱が出るような風邪ではないけど風邪は良く引くなぁ。風邪が治ったら受けることにしよう。待っているうちにご近所さんの友達がたくさんの薬をもらっていたので見せてもらったら、葛根湯が入っていた。この薬は漢方らしいが風邪以外に肩こりにもいいらしいし、他にも色々効くようだ。そっか 先回の薬は効かなかったからこれがいいや。と思い先生に処方してもらった。

 診療所は12月1日から新築の診療所に場所も変わります。今日は診療しながら、引っ越しもしていてあわただしかった。看護師さんは予防接種で忙しく、問診もなく診察だった。みんな新しい診療所のことで頭がいっぱいなのかも・・・。

 夜、女性会の定例会を兼ねた忘年会があった。咳が出ると嫌だなぁと思いながらも参加する。今年は会費がどうしたわけかあまりそうなので使わなきゃならない。下手にキャンセルするとお金が減らない。

 女性ばかり22名。お酒を飲む人は凄い飲兵衛だけどそうでない人も多い。みんなビールの後、梅酒サワーとか飲んでいた。

081129_190501 女ばっかりというのは面白い。ごちそうは5000円だったらしい。美味しいはずだ。デザートの黒糖ゼリーが特に美味しかった。アパホテルの同窓会の方が美味しかったなぁ。

 あっという間の2時間が過ぎた。二次会はジャパレンでカラオケ。でも風邪引きさんは帰ります。宴会の間ほとんど咳が出なかった。出がけに飲んだ葛根湯が効いたのかもしれない。

 今年の風邪は中々治らんよ。二週間も治らんかったと教えて下さる人がある。えーっ まあだ 一週間もかかるのか。このまま治ると言いなぁ。早めに寝ようっと。

« 弁当ガラ | トップページ | 浜松のねこは・・・ »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

 風邪、流行っているみたいですね。私も、花粉症なんだか、風邪なんだかよくわからない状態が続いています。
 私も、よく風邪をひきます。介護をしていた頃は、うつすといけないので、気をつけてはいましたが、祖母のほうが風邪には強かったみたいで、あまり、うつりませんでした。
 漢方も病院でいただくならいいですけど、合う合わないがあるので、難しいらしいですよ。あまり詳しくはないのですが、まず、体質で4種類に別れるそうです。それによって、出されるので、詳しいお医者様なら大丈夫かな。葛根湯も引き始めのほうが効くみたいです。肩こりにも効きますよね。一時期、飲んでました。でも、たまに胃が荒れる人もいるらしく、まさしくそのパターンになったので、打ち切りになってしまいました。
 漢方だと副作用がないように思いがちですが、やっぱり、薬なのであるそうですよ。ただ、西洋薬よりかはきつくないみたいです。どの漢方だったかな、もしかしたら、お乳が出るかもしれないけど、驚かないようにと言われたことがあります。ちょっとわくわくしましたが、残念ながら出ませんでした。おもしろい副作用でしょ。

風邪流行っているそうです。
鼻水・声がれ・咳など・・・

インフルエンザも流行るんでしょうか?
まだ予防接種が出来ないので心配だわ。
うがいと手洗いで乗り切れるといいんだけど。
今まで予防接種なんか打ったことないけど打った方がいいかも。
風邪が治らんことには打てないから大人しくしてんだけど、まぁだだめだわ。さっきも鼻声だねって言われちゃった。

漢方薬ね。
漢方って3ヶ月くらい様子を見るんだっけ。
体が温まると早く治るかな。
葛根湯は苦いよ・・・。それに食前にお湯で飲むんだけど忘れることがあって、食後に咳止と一緒に飲んだりしてます。
忘れるくらいだから治りかけなんだけど、それにしても長いわ。

 庭仕事、されてるから、もう、大丈夫かと思いましたよ。
 私も、予防接種、打ったことがないんですよ。小学生の頃は、学校で強制的に打たれた気がするけど・・・。3人、同じ注射器で、3番目が痛いとか言ってました。今では、考えられないですよね。
 なんだか、疲れやすいから、打ったほうがいいのかな? 流行りだしたみたいだし・・・。もっと流行るという噂も・・・。でも、注射、嫌いだし・・・。悩みます(^-^;

 漢方は、全体的に、苦いですよ。食前のほうが吸収しやすいそうだけど、忘れたら、食後でもいいと聞いてます。っていうか、毎回、忘れるので、食後に飲んでますけど(*^.^*)
 漢方もいろいろあるようで、速攻で効くのもあるそうですよ。この間、喉が痛いからともらった漢方は1週間分しかありませんでした。奥が深いかも~。

 私も、風邪がのどに来るタイプです。カリン、漬けられます? 実家の庭に生ってます。よだぎぼさんは、アルコール、だめだから、蜂蜜や氷砂糖などに漬けられるといいかも。金柑も色づいてきました。よく煎じて飲みました。ちょっとまだ早いけど、2~3回分ならあるかも。もし、よかったら、もらってください。でも、何もしてないので、虫喰いだらけです。

漢方もいろいろな飲み方があるんですね。
咳止は漢方ではないので飲めば効きます。でもいつまでも治らないのでアレルギーかなと思ってみたり。イネ科植物が悪さしているのかな。

咳止めにかりんを漬けたことあります。いい香りがしますよね。もらいに行こうかな。かりんの実って固いですね。子供が小さい頃はイチョウ切りにしたので大変でした。聞いた話だとそこまで小さく切らなくても大丈夫だとか。

きんかんはまだ酸っぱいのでは・・・。
また 連絡します。
寒くなってきたので温かくしてようね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/43267046

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の風邪は・・・:

« 弁当ガラ | トップページ | 浜松のねこは・・・ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴