« たまには猫・ねこ・ネコ | トップページ | 「日本武尊(ヤマトタケル)像」と「なかよし元気」 »

巨大な風車!

 曇りのち雨になるという予報が出ていた。一眼レフのカメラを持って、大府市のモニュメントを見に行ってきた。家を出る時は、2時間もあれば大丈夫と思い、荷物になる傘は持たないで。JR大府駅のまわりのモニュメントを探しながら歩いているといろんなものが見えてきた。モニュメントは明日から紹介することにします。お楽しみに!(笑)

 大府市民体育館に向かう途中で栴檀の実がなっていた。栴檀は名古屋市内ではあまり見かけない。通っていた小学校の校庭に大きい栴檀の木が何本もあって見事だった。ただ、この季節になると臭い実が落ちて掃除時間は嫌だったけど。

 栴檀の近くの堤防にはセイタカアワダチソウや草紅葉がきれいだった。そのころには日がさしてきていい写真になった。かも。Img_4891 Seitakaawadatisou

Kusamomiji  大倉公園に鬼頭先生の作品があるので、そこにも行ってみた。大倉公園(つつじの名所)の近くの桃山公園には巨大な風車があるのを思い出して坂を登って行ってきた。

 元気な子供たちが走り回ってかくれんぼをしていた。風車の展望台には親子連れの姿も・・・。私も上ってみた。大府市はもとよりずっと見渡せて気持ちがいい。

もともと桃山公園一帯は桃園として知られ、大正から昭和初期までの最盛期には3万本を上回る桃の木が植えられ花見客で賑わいをみせていた。
当時、山頂には一帯の桃園などの灌漑用水を汲み上げるための風車があって、大府のシンボル的存在として住民に親しまれていたが、昭和9年頃からの住宅地への転換による桃園の衰退とともに姿を消した。
平成3年、市制20周年記念事業の一つとして桃山公園に建設されたアメリカ型風車モニュメントは、そうした往時の姿をイメージしたもので、再び大府のランドマークとなっている。
説明はこちらからコピー。

Img_4936_2

Img_4945_2 Img_4942_2  

« たまには猫・ねこ・ネコ | トップページ | 「日本武尊(ヤマトタケル)像」と「なかよし元気」 »

携帯・デジカメ 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/43489238

この記事へのトラックバック一覧です: 巨大な風車!:

« たまには猫・ねこ・ネコ | トップページ | 「日本武尊(ヤマトタケル)像」と「なかよし元気」 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ