« 鏡開きと牛毛神社の掃除 | トップページ | 初氷 交通事故 »

寒い日の成人式

 今朝も寒い朝、元気な鉄ちゃん息子は、米原から福井にと言って7時過ぎに出かけた。滋賀県側から見る、雪をかぶった伊吹山が好きだ。大好きだ。自分も行ってみたいけど、忙しいので息子の写真を待っていよう。

 小雪が舞う中、成人式会場の体育館へ。新成人は40人、式場設定などの町内の役員は100名を超える。ガスストーブが4隅に置いてあった。ないよりはましかというくらい。

 受け付け時間の少し前から、晴れ着姿のお嬢さんたちがくる。なれない着物姿、歩きづらい草履。体育館は2階にあるので階段を上がるのが一苦労。

 おばさん達が振袖を持って付添い。慣れない足袋で学校のスリッパを履くのは大変。スリッパが脱げる人もあった。ヘビメタっぽいファッション?の男の子一人。お相撲さんかラガーマン家という人一人。同じ苗字だったので双子かと思いきや、夫婦でした。

 式は順調に終わりました。40名の予定が27名の参加。小学校時代一クラスだったそうで、これだけの人数でなのか悪ふざけも酒を飲んでの参加もなかったようだ。

 ご父兄の写真撮影が時代を反映しているかも。場所を変え、メンバーが変わり、ずっと続いていました。

 新成人の皆さん、これからの時代は頼みましたよ!

« 鏡開きと牛毛神社の掃除 | トップページ | 初氷 交通事故 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/43717684

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い日の成人式:

« 鏡開きと牛毛神社の掃除 | トップページ | 初氷 交通事故 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ