« 木城(宮崎県)の焼酎 | トップページ | 寒い日の成人式 »

鏡開きと牛毛神社の掃除

ラジコンカーに熱心な鉄ちゃん息子は、6時半に出かけるというので、5時45分に起きて鏡開き。起きたら小雪が舞っていて寒いこと。予報では-1度。

朝ごはんの代わりにぜんざい・・・・。鉄ちゃん息子は餡子が好き。誕生日にはケーキよりお饅頭がいいというほど。

息子が出かけたら、私の番だ。牛毛神社の掃除。完全防寒、先日買った暖か下着に、マスク、マフラー、帽子・・・何といっても南国 宮崎産の私は寒さが苦手。

今日は正月飾りも焼くというので火が焚いてあって有難い。寒さのせいか参加者が半分だった。掃除の間中、ずっと粉雪が舞っていた。

一日中寒くて、お昼の天気予報で、11時の気温が2度だと言っていた。寒いはずだわ。明日の最高気温は6度になっている。成人式の手伝いも完全防寒して行かなくちゃ。でも、スーツか、ワンピース、もしくはそれに準ずるものと規制がある。 Rccar6 Rccar7

« 木城(宮崎県)の焼酎 | トップページ | 寒い日の成人式 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!忙しそうだね。
携帯のメルアド変わったのかな?
送信出来無かったよ。
昨日孫の写真送りました。

w(゚o゚)w え~~~、雪、降ってました? 気がつかなかったな~。朝、起きたら、道路は濡れてましたが・・・。のんきなものかしら?

 寒い体育館で、ワンピースかスーツに准ずる服装ですか? せめて、タイツはOKですよね。こうなれば、貼るカイロに頼るしかありませんね。暖房のない実家の後片付けの時、ずいぶん助かりました。お勧めは、肩甲骨の間や腰、おなかのあたりかな。それよりは、気力かも。8日から解体工事に入ったので、気が抜けたのか、風邪をひいてしまいました。(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ 帰ったら、暖かい飲み物で、体を温めてくださいね。
 ちなみに、雪国、新潟育ちの祖父母と父は、意外に、寒がりでした。雪が降るほうが、暖かいなんて、言ってましたっけ。それに、家の中の暖房が違うのかもしれませんね。新潟の親戚も名古屋の方が寒いと言います。伊吹おろしが辛いらしいです。

 

色の白いかわいいお孫ちゃんの写真ありがとう!
これから 腕白に育つのかな?
楽しみ・・・

昨日も今朝も振ってましたね。
お~さぶ・・・
そんな中成人式に行ってきました。
傘を持ってきている人もあったのでかなり降ったかも。積りはしませんでしたがね。

裏方はスカートの人もいましたがパンツの人も少なくなかったです。
ホッカイロやら、タイツで武装?している人もありましたが、ストッキングの人もあって恐れ入りました。

名古屋人って伊吹降ろしに鍛えられているのかしらね~。

新潟の人も寒がり???そんなものですかね。

風邪暖かくして早く治してね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/43708506

この記事へのトラックバック一覧です: 鏡開きと牛毛神社の掃除:

« 木城(宮崎県)の焼酎 | トップページ | 寒い日の成人式 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ