« インドカレーのスペシャルホット! | トップページ | 嫌われものの鵜 »

結婚式場と斎場の見学

女性会の行事でマナー講座を含めた、八事マリエールと星崎斎場の見学会。星崎斎場のお二人が月一回の資源回収にボランティアで参加されているそうで、お二人の尽力で見学会の運びになったようだ。

地元の人に見学会という形でテーブルマナーを含めた見学会を5パターン用意されて5年目になるとか。ほとんど無料らしい。テーブルマナーは御馳走がでるからか有料。

朝8時半に集合して八事マリエールに向かう。バスの中は暑かったが車を降りるとひんやりしていた。

中に入ってまず1枚。Dsc08206 この先にチャペルがあり中に入る。

美しい・・・。記念撮影も。Dsc08209

外に出てまた記念撮影。

次は披露宴会場へ。外にはガーデンウェディングもできる庭が広がる。

結婚式は様変わりして、大変だそうで、3年ごとに改装されるとか。最近はホテルでというのも多いし・・・。

説明を聞きながら、焼き立てパンとプチケーキとコーヒーをいただく。式場の人はどういうわけか「だんだん」に出てくる石橋似のイケメンを含む男性ばかり8名。なんだかいい気分。(笑)お客さんの数は聞き逃したが、300万円から250万円くらいかかるとか。Dsc08219 Dsc08222

次は場所を変えて、星崎斎場まで戻り、マナー講座。

こちらは知らないことばかりでためになった。生イチゴのショートケーキのイチゴはいつ食べるのか?フルーツケーキは口直しに最後に食べるといいらしい。強制ではないけどと。

ほー納得!風呂敷の選び方、たたみ方、手土産とお土産、贈答品の違いなど、話は続いた。

最後はお焼香の仕方。お通夜は線香一本、焼香一回、告別式はそれぞれ3回。法事になると仏様になったので2回ずつらしい。ただし、宗派で違うとも。他にもためになる話が1時間半。

講師がよかった。ユーモアを交えて話の上手な人だった。拍手!!

Dsc08227 その後お弁当をいただく。通常3500円らしい。最近厨房も出来て作りたてを提供されているそうだ。斎場も増えてきたから、歴史だけでは生き残れないか・・・・。出てきた茶碗蒸しは暖かく、てんぷらは熱々だった。

お土産までいただいて解散。有意義な半日になった。マナーの基本は相手が楽しい気持ちになること。相手の立場でもてなすこと。

« インドカレーのスペシャルホット! | トップページ | 嫌われものの鵜 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

返事が遅くなりましたm(__)m

ありがとうございます、なんとか無事に出産することができました。母と周りの人たちのお陰でなんとなく時間が出来てきましたので「育児日記」を再開します。よろしくおねがいします

本当にお疲れ様でしたね。
改めておめでとうございます!(*^_^*)

お母さんもお孫さんが増えて楽しみでしょうね。
リンクしてある妊産婦日記を育児日記に変えておかなきゃ・・。

大変なこともたくさんあるでしょうけど頑張ってね。応援してま~す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/43873460

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚式場と斎場の見学:

« インドカレーのスペシャルホット! | トップページ | 嫌われものの鵜 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴