« パリ・ダカ 撤退 | トップページ | 凄いよ~宮崎に関する歴史本が・・・ »

ムラサキイモはすごい色だった。

ムラサキイモを送ってもらったので、どうして食べるか悩んだ。てんぷらか焼き芋か・・・。とりあえずボイルしたら、見事な?紫色になった。Dsc08349

このイモを見た子供が毒色だと言ったらしいがわかる気がする。ただ・・・全然そんなことはない。食べてみると、甘味が少ないがちゃんとサツマイモだった。

甘くないので、かりん糖を作ってみた。普段菓子作りをしないので、ベーキングパウダーがない。タンサンならあるけど、どうしようかな。

西尾の友達が、とても固いかりん糖みたいな菓子があるといっていたのを思い出して、硬くて食べられるだろうと、小麦粉と卵と混ぜて、少し水も入れてねってみた。一応塊になったのでのばしてちぎって揚げた。

どちらかというと、形が変なドーナッツかな。

砂糖をふって出来上がり。私のすることはこんなもんだな。まずまずの味になった。Dsc08361

« パリ・ダカ 撤退 | トップページ | 凄いよ~宮崎に関する歴史本が・・・ »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

美味しそうだね お芋を潰してこねて揚げたのかな?
ムラサキイモはなぜだか甘くないのよね!
色が色なだけに期待もしたのだけどイマイチでしたね~
出来上がったカリントウを大学芋の要領で砂糖にからめるといいかもしれないね。

ムラサキイモは甘くないですww
大学芋にする前に食べてしまいました。(笑)
今朝は人参の千切りの天ぷらを猫が盗みました。
猫って人参食べたっけ?

餅があったらレンジで柔らかくして一緒にこねるとぼた餅になるかな。
あんこも入れて美味しいかも。
でも 普通のサツマイモがいいかな。

餅はあるがからいもがすご~く高いので見合わせていま~す。
日向に来てぼた餅にあんこが入っていたので非常にびっくりしたことがあります。
慣れましたけどね。

連れ合いの姉さんが作るのは餡子入ってますよ。
きな粉がたっぷりかかっていて美味しいです。
イモは少し天日で干すと甘みも増して水分が抜けていいそうです。
例のところに唐芋あるといいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/43998039

この記事へのトラックバック一覧です: ムラサキイモはすごい色だった。:

« パリ・ダカ 撤退 | トップページ | 凄いよ~宮崎に関する歴史本が・・・ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴