« 諏訪湖で〜す! | トップページ | よだきぼブログは重い・・・ »

諏訪湖 観光???

諏訪湖までは遠かった。学区の懇親会の場所に何故3時間近くもかかる場所が選ばれたのか不思議だ。メインはイチゴ狩りと食事とカラオケ。絶景の諏訪湖畔を歩こうにも時間が足りない・・・。

カラオケを抜け出すこと15分で諏訪湖畔に立つモニュメント4個だけ撮影する。途中に蒸気機関車が展示されていたが少し遠くて15分では無理だった。

帰宅してモニュメントを調べたら、なんとなんともっとたくさんの彫刻が並んでいることがわっかった。ゆっくり散策したいなぁと思いきや名古屋からの距離を考えると一泊はしないとね。

まずは観光の目で見た道中記から始めます。

恵那峡サービスエリアでトイレ休憩したあと、どのあたりからだったのか雪をかぶった南アルプスの山並みが見え始めた。見事に晴れて、銀色に輝く山は素晴らしい。一眼レフはいらないだろう思ったのは間違いだった。重くても持っていくべきだったなぁと。Dsc08268

諏訪湖サービスエリアの休憩。諏訪湖の撮影ポイントらしい。観光パンフレットをもらう。トイレには行かず見学。足湯に足を入れている人はなくて手を入れている人があった。諏訪湖に来ると山が近すぎて南アルプスは見えなかった。Dsc08284 Dsc08281

日の当らな所だけに雪が残っているが寒くはない。11時45分位からイチゴ狩りに。大きな見事なイチゴがきれい。食事の前なので遠慮しながら食べたつもり。でも、「どんだけ食べた」って聞いたら、「1パックは食べたよね、でも2パックは食べてないかも・・・。」

Dsc08288 もういらんと思いながら列を戻りながら、食べごろなイチゴがあるとついつい食べてしまう。(笑)皆携帯で撮影。下から覗くと、ブドウがなっているみたいできれいだった。予定時間より半分の時間で皆バスに戻った。食べているうちに水っぽいねとか・・・味がわかるようになったから??(^-^;Dsc08296

次はホテルぬのはん昼食です。小さいワカサギの天ぷら美味しかった。天ぷらに、こごみとふきのとうもあったんですが、蕗の薹は苦いと不評でした。でも、苦いのは春らしい味だとも思います。 Sa3a0006 Dsc08306

帰りに おぎのや諏訪店 に寄りました。おぎのやと言えば駅弁の峠の釜めしでしたが、売っていた横川駅が廃止されてしまいましたね。大きなお土産屋さんです。ここで作っているという「社乃鈴」を試食。クリームと餡の二種類、まぁまぁかな。おやき・馬肉の燻製・あと菓子を少し買いました。

ワインのソフトがあったので食べたいなぁと思いながら 寒い・・・なとも。友達をさそったら食べるというのでやっと食べれました。最初の3口くらいはほのかにワインの香りと味がしました。Wain

帰りの恵那峡SAでサービスのお茶を飲んで、さるぼぼのストラップを。

これで観光バスで行く、諏訪湖案内?終わりです。諏訪湖が凍っていて、ワカサギを釣っていたり、御神渡(おみわたり)が見たかったけど、地球温暖化で凍ることが少なくなったそうです。残念です。

« 諏訪湖で〜す! | トップページ | よだきぼブログは重い・・・ »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
食べたさ強行観光ですね 諏訪湖の風景は寒そうですが
温室のいちごとソフトクリームは魅力的だわ!
私も見たさより食べたさが強いかも
皆さん諏訪湖はよくご覧になれたのかしらね?

結果はそう・・・食べることだけでしたね。
諏訪湖はバスの中から見えただけかも・・・。

諏訪湖SAで景色を見ていた人はあまりなかったと思いますよ。宴会を抜け出して諏訪湖畔に降りたのも私だけです。
皆 湖畔を散歩したかったね~と言っていました。間欠泉とか片倉邸とか見どころはたくさんあったみたいです。諏訪湖は水深が浅いので全面凍結するそうです。寒い時・・凍ってもこれからの時期かな。
ご当地自慢のソフト 面白い・・・。さすが長野県・・・甲府のワイン有名だものね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/43932292

この記事へのトラックバック一覧です: 諏訪湖 観光???:

« 諏訪湖で〜す! | トップページ | よだきぼブログは重い・・・ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴