« 訪問者数6万アクセスに・・・ | トップページ | あんこは… »

猫が病気・・・

猫のあんこ が調子が悪い。先週中ごろにくしゃみが始まって、次の日には花が詰まって変な顔に。どうぶつ病院に行ったら、猫ウィルス性鼻気管支炎という猫の伝染病の一種にかかっていると言われた。

去年6月生まれのあんこの体重は、3.6キロ、体温が39.1度(高めらしいけど平熱)だった。脱水していますとも。皮下点滴と皮下注射をして、飲み薬と目からさす鼻づまりの薬をもらった。皮下点滴は200ccくらいかな、背中に大きな水ふうせんが出来た。

食欲が出てきたら自宅でゆっくりさせてくださいと。

猫は鼻が利かないと餌も食べれないらしい。困ったなぁ。少ししか食べれない。というわけで次の日も、その次の日も病院へ行った。

普通ならそろそろ効果が出てくるんですが・・猫エイズの検査をしてみましょうかと。血液検査をする。検査結果は陰性だった。検査の数値も異常なものはなかった。継続して治療が続いた。

昨日1日様子を見るが、少しかつおの刺身を食べただけ。どうしても食べないので、匂いの強いものやなどあれこれ試している。今朝からは目が開かず、真っ赤になっている。結膜炎かな。

運転しないので夜にやっている別の病院へ行ったら、触診とかいろいろやり方が違っていた。これってセカンドオピニオン・・・血液検査をしてとレントゲンを撮る。

結果は、白血球が以上に高いのと脱水だった。いままでの病院と同じ結果。薬を飲むのを嫌がるので、注射と点滴のためにしばらく通うことになった。

ほかの猫がくしゃみをしているので気にかかるが、予防ワクチンが打ってあったり、体力があれば大丈夫とのこと。

あんこはいつか里親さんが見つかったらワクチンをと思いながら今日まで打たなかった。ワクチンは人のインフルエンザの予防接種に似ていて、型があるらしいので完璧ではないがかなりの効果があると。

病気になって思う、予防できるのならそれにこしたことはない。このところの苦しむ猫を見ているのは辛い。

写真は元気なあんこ。Anko

« 訪問者数6万アクセスに・・・ | トップページ | あんこは… »

猫・犬」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。マリンと申します。
猫ちゃんの具合が悪いというブログを見て、思わず立ち止まってしまいました。
あんこちゃんが、私の家で飼っていた先代の猫のうしろ姿にそっくりなので・・・
家の猫も時々具合が悪くなり、1週間近く毎日動物病院に通って点滴を打ったこともありましたが、いつも元気に回復しました。
きっときっと元気になります!
早く良くなりますようにcat

はじめまして、励ましのコメント有り難うございます!
目も鼻もぐちゃぐちゃでも元気になったということはよくあるみたいなので頑張ります。まだ10ヶ月と若いので快方に向かえばすぐに元気になるような気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/44167540

この記事へのトラックバック一覧です: 猫が病気・・・:

« 訪問者数6万アクセスに・・・ | トップページ | あんこは… »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ